「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

やや「秋空」が戻って来た北海道です。
「食欲の秋」。♪
たまたま、「さだまさし」さんの『パンプキンパイとシナモンティー』を聴いていて思い立ちました。

★「食」に絡んだ「歌」や「曲」を、ご紹介願えないでしょうか?。
★「酒オンリー」のモノは、今回は割愛願います。
★「酒」+「つまみ」や「肴」の描写が有れば、それは「OK」と致します。
★「タイトル」に「食べ物」の名前が無くても、歌詞に描写が有れば「OK」で御座います。
★「ジャンル」は、不問です。

美味しそうな曲や歌を、期待しております。
(^^)♪
「お礼」が投稿出来るのは、明日以降になるかと思いますが、どうか宜しく御協力の程を。
:<(_ _)>:
ぺこり

A 回答 (37件中21~30件)

こんばんは。

。。
17番目できついのですが、、他の回答者とバッティングしないのを探しました。

子供が居るので、、、思いつきました。


だんご3兄弟

後は、普通に、、(どこが普通?)
http://www.youtube.com/watch?v=FPSOHj-CGBE
リンゴ追分

http://www.youtube.com/watch?v=gl685C1blb0
田原俊彦 NINJIN娘

(注意)  尚、最後の曲は、音程に問題ありますが、これは、貴方のPCに問題は有りません。
ただ、歌手が音痴なだけですので、安心して下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=HkKmy-WaqzE
セロリ  スマップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>「だんご3兄弟」
>「リンゴ追分」

コレは「懐かしい」。
確かに「だんご」も「リンゴ」も「食べ物」でした。

「NINJIN娘」と「セロリ」は、爆笑モノで御座いました。
重ねて、有難う御座います。
「NINJIN娘」の「NINJIN」って、『人参』のコトだったんだ・・・。
今頃「理解できた」オジサンです。

お礼日時:2013/09/19 15:29

うわ、「蕎麦屋」がもう出てる。


「狼になりたい」はビールしか出ないし…。

矢野顕子、「ラーメンたべたい」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>矢野顕子「ラーメンたべたい」
http://www.youtube.com/watch?v=gRgpeMhey6c

懐かしいですねえ・・・♪。
ラーメン、食べたくなります。
私は、「チャーシュー」も「ナルト」も入れて欲しいけど。
(^^)

お礼日時:2013/09/19 14:27

No4です、追加で。



遠藤賢司 カレーライス .


↓ これはタイトルに " 玉ねぎ " とあるのですみません(笑)
爆風スランプ .大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い
http://www.youtube.com/watch?v=rjwgxqQ-j9c
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

遠藤賢司さんの「カレーライス」は、初めて聴きましたネェ・・・。
古き良き時代の「フォークソング」って感じです。

「爆風スランプ」の方は・・・。
(笑)
この場合の「玉ねぎ」は、食べ物じゃないような気もするのですけど・・・。
まあ、「名曲」だから「良し」ですね。
(^^):

お礼日時:2013/09/19 14:06

No.11、12です。



「ウォーターメロン・マン」


No.12で回答した「ソールト・ピーナツ」は、有名なジャズ曲ですが、この曲もその昔、大ヒットをしました。

※ウォーターメロンとは「西瓜(すいか)」のことです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度の御回答、誠に有難う御座います。
:<(_ _)>:
:<(_ _)>:
:<(_ _)>:
すると、「ウォーターメロン・マン」とは、邦訳すれば「西瓜(スイカ)男」ですか・・・。
うん、訳さない方がいいですね。

お礼日時:2013/09/19 13:44

童謡「里の秋」・・囲炉裏で煮る栗の実・・


素朴で優しい味がしそうです。

童謡「おべんとうばこのうた」
(「サンドイッチバージョン」もあるそうです)

ジャズスタンダードの「わたしのお気に入り」・・
さくさくのリンゴの焼き菓子、
ヌードルを添えた仔牛のカツレツ

浜田雅功さんと槇原敬之さんの
「チキンライス」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>「里の秋」
http://www.youtube.com/watch?v=e2vkuDPLqYo

子供の頃に歌った記憶が有りますネェ・・・。
「囲炉裏端」なんて、今の子供たちは知らないかも・・・。

>「おべんとうばこのうた」

この曲の「サンドイッチバージョン」は、知りませんでした。

ジャズの2曲は知ってましたが、「チキンライス」は、初めて聴きました。
http://www.youtube.com/watch?v=sjsykUqmoPc

幅広いジャンルの曲を紹介して頂きまして、重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2013/09/19 13:38

スターダスト・レビュー ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス



 

中島みゆき  蕎麦屋  http://www.youtube.com/watch?v=Z6ExjZ4_3ts

シブがき隊  スシ食いねェ!  http://www.youtube.com/watch?v=OWl6bvSx0ME 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

特に、「スタレビ」の曲のご紹介、有難う御座います。
うちのカミさんが、スタレビの大ファンで御座います。
(^^)♪
>中島みゆき『蕎麦屋』

そう言えば、ありましたねェ・・・。
これも、懐かしいなあ・・・。

>スシ食いねェ!

コレは、「懐かしい」以上に、「美味しそう」で御座います。
う~ん・・・、「お寿司」が食べたくなりました・・・。

お礼日時:2013/09/19 13:24

No.11です。

ジャンバラヤは既出でしたね。失礼しました。

だったら、これ↓で名誉挽回?

「ソールト・ピーナツ」


トランペット:ディージー・ガレスピー
ピアノ:バド・パウエル
ドラムス:マックス・ローチ
ベース:チャールズ・ミンガス
アルトサックス:チャーリー・パーカー

※タイトルですが、多分、塩ピーナツのことだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの御回答、有難う御座います。
どうか、お気になさりませんように。
「ジャンバラヤ」は、名曲で御座います。
(笑)
>「ソールト・ピーナツ」

これも懐かしい「名曲」ですよね・・・。
特に「ジャズ」のファンで無くても、多くの人が知っているんじゃないでしょうか?。

私なら、「塩ピーナッツ」と『ビール』が有れば、ご機嫌ですね。
(^^)

お礼日時:2013/09/19 13:12

「ジャンバラヤ」(ハンク・ウィリアムズ)




ジャンバラヤとは、こんな↓料理です。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

先の回答者様の「お礼」にも書かせて頂きましたが、自分の世代では「ジャンバラヤ」と言えば、「カーペンターズ」の曲だと思っておりましたが、カーペンターズも「カバー曲」なんですよね。
この「ハンク・ウィリアムズ」が原曲だったと知ったのは、かなり後になってからでした。

いや、それにしても「ジャンバラヤ」の御説明まで、有難う御座いました。
ちょっと見ると、「チャーハン」か「ピラフ」のようにも見えますね。
恥ずかしながら、私は未だ食べたコトが無いんです。
(*^.^*ゞ
料理の得意な友人の受け売りですが、「スペイン料理」の「パエリア」がルーツらしいとの事です。
アメリカの「ルイジアナ州」では、メジャーな料理だと聞いて、少し「驚き」でした。

お礼日時:2013/09/19 13:03

「ジャンバラヤ」 歌っている人多いようですが


やっぱりカーペンターズかな?
タイトルのまんまです、

Scudelia Electroの「Rainbow」
ペスカトーレのトマトソース・・・

ふきのとう「ひとりの冬なら来るな」
屋台に腰掛けラーメン あなたも好きだった、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>ジャンバラヤ
http://www.youtube.com/watch?v=lYi7G5WZh_Y

コレは、私の世代ですと、何と言いましても「カーペンターズ」で御座いますよ。
はい。
(^^):

>「ひとりの冬なら来るな」

懐かしく拝聴させて頂きました。

>Scudelia Electroの「Rainbow」

初めて拝聴致しました。

お礼日時:2013/09/19 12:48

じゃあ「カレーの歌」はどうでしょう。



“コリコリコリアンダー♪”

で、カレーのライバルと言えば・・・ラーメンでしょ!
「ラーメンの歌」
http://www.youtube.com/watch?v=A2kPvdzW6L0
“ラ~メンッ、底に残った1本すくう♪”

え?ラーメンだったら餃子も一緒に食べたい?
じゃあ「ぎょうざのマーチ」
http://www.youtube.com/watch?v=BC-YC7a1h0w
“ぎょぎょぎょぎょぎょ、ギョーザ♪”

何?デザートはクリームを食べたい?
しかたないなぁー「ソフトクリームのうた」
http://www.youtube.com/watch?v=ppM2RXYN28g
“ふわり ココロ とろける ソフトクリーム♪”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

いやあ・・・。
全曲、「初めて」拝聴する曲で御座いました。
これは、快挙を称えさせて頂きます。
(笑)

お礼日時:2013/09/19 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報