電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメのSDカードから画像を取り込みたいのですが・・・

以前はカードを差すと取り込みソフトが起動し、そのまま出来たのですが
何時もの様にカードを入れても 全く反応しなくなってしまいました。

起動ソフトそのものを間違ってアンインストールしてしまったのか???
プログラムの中から直接立ち上げようと探しましたが、見つかりません

またデジカメ自体が非常に古く、付属ケーブルも無いため、
カメラ本体から直接PCにつなぐ事が難しい状態です。

どなたか方法がお分かりでしたら、お教え頂けると有難いです。
よろしくお願いします・・・

A 回答 (6件)

PC内に以前使用してた画像編集アプリが無い!ならUninstallしたか?又はSystem Restoreして消えた


のどちらかです。
もし誤って削除されたのであれば再度デジカメ付属CDからInstallすれば良いのではないか?
貴方のPCのOSはWinXP/Vista/7/8でれですか?
Install CDも無いならFree Software(Windows Live Photo Gallery,Picasa3,PhotoScape)を
Download & Installすれば可能と思う。
==追伸==
USBカードリーダーやカードスロットルでSD Cardを読み込ませる時、Auto ExecをSecurity Softが
規制してるのではないか? 確認して下さい。

この回答への補足

> Uninstallしたか?又はSystem Restoreして消えたのどちらか…だと思います。

Windows Live Photo Galleryをインストールしてみましたが、
やはりスロットルでは起動しません。

セキュリティソフトの妨害についてはブロック表示が出ないので、
無いと思うのですが…良くわかりません。

osはwindows7です。

新しいソフトを入れても反応しなかった、という事は、今後
カードリーダーなどを使っても画像を取り込めない可能性も有るのでしょうか…?

補足日時:2013/09/19 00:13
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本日カードリーダーを購入し、作業が再開できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 19:14

> 以前はカードを差すと取り込みソフトが起動し、そのまま出来たのですが


> 何時もの様にカードを入れても 全く反応しなくなってしまいました。

写真などの取込みソフトを使っていると、そのような起きることが多いようです。
この際ですから、カードリーダーライターを購入して、最も単純で写真以外のドキュメントとも同じ操作で、データを保存する方法を取得しては如何ですか?

下記URLのページは、Windows XPで説明されていますが、その他のOSでもほぼ同様の操作で可能です。

「携帯電話の写真やデジカメの写真をパソコンに取り込む方法 解説」
http://sibaduke.sitemix.jp/kaisetu/f_idou/f_idou …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
本日カードリーダーを試してみたら、画像取り込み出来ました!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/20 19:09

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
ここの真ん中ぐらいの操作手順を参考に、この場合はG:のsdカードのアイコンをクリックして

場所は
http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail. …
のようにだいたいどのメーカーでも同じようなところに保存されてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
インストールされていたプログラム自体を削除した可能性があり、
探してみたのですが、どうしても原因が見つからない状態になってしまいました。

本日カードリーダーを購入し、何とか作業出来ました。

お礼日時:2013/09/20 19:14

自動で再生させたいならば、設定してください。



http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

自動再生の設定確認をしました。
画像の取り込み作業を選択していましたが、やはりスロットルでは反応しません。

windows以外のソフトでの画像取り込みも試してみましたが、だめでした。。。

補足日時:2013/09/19 12:11
    • good
    • 0

一応念の為・・



ロックされてる?
http://goo.gl/m72P1f

カードをフォーマットは全て消えるので御注意を
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カードを確認しましたが、ロックではありませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/19 12:14

カードリーダーをパソコンに接続する


カードリーダーにSDカードを入れる

カードリーダーにアクセスして、フォルダーの画像を探す
みたい画像をダブルクリックする

以上終了

どこかのドライブにコピーしたいなら、そのフォルダーや写真を選択してコピーしてください

Windows、Linux、Unixでほぼ同じような設定方法となります
ただし、LinuxでもAndroid等の一部リビジョンの場合は若干異なる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

予め入っていたソフトで起動していたので、カードリーダーは使った事がありませんでした。

一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!