プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで調べたものが関係のないサイトにある広告に出てくるのはなぜでしょうか。

例えば、楽天で購入はしてないのですが、スニーカーばかり検索していた商品があるサイトにある広告欄にランダムに掲載されています。サイトの隅や端によく見かけられます。最初は一つのサイトにその商品が広告されているから偶然だと思って無視していましたが、複数サイト開いているうちに同じ商品が何回もそういった欄に広告されています。

ウィルスか何かのせいでしょうか。「クッキー」で履歴を検索されてしまっているのか。そもそもクッキーもよくわかりませんが。

ご存知の方、原因と対処方法を教えてください。

A 回答 (2件)

トラッキングクッキーじゃないですかね。

例えば 靴を探して 数件サイトを見ると
その 靴に関連する情報を提供し いい商品がヒットすれば
買ってもらえるチャンスが増えるわけで。

よく分からないのであれば
Adblock とか DoNotTruck というブロックソフトで防ぐことはできます。

Adblockは広告自体を 規制します。(悪いモノを表示しないようにする)

DoNotTruck のほうがそういったものには効果あるかもしれません。

ただしブロックはし過ぎると
例えばYoutubeを観ますね? 何か再生すると その関連動画を表示してくれるんですが
ブロックし過ぎると 何度 再生してもTopページがいつも同じになってしまう。
という問題はあります。

doubleclick.net とか関係してそうだけど
いっぱいあるので 先に挙げた2つを入れることで
広告自体を含め おおまかに悪いものは 消えると思う。

ただし
>サイトの隅や端によく見かけられます。
ここだけを 読むと そのような関連情報を提供するような
アドオン等が 入ってる可能性がありますね。

その場合 そのアドオンは怖いから 削除したほうがいいかもです。
アドオンの設定などについては 自分の使用ブラウザ名で 検索で調べてみるとかですね。

この回答への補足

とりあえずプライバシー設定でクッキーの設定を変更して様子を見ることにしました。
わかりやすいご説明ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いわゆる「行動ターゲティング広告」というものだと思います。

詳しくは検索していただくとして、
簡単に言うと、

広告の対象となる顧客の行動履歴を元に、顧客の興味関心を推測し、ターゲットを絞ってインターネット広告配信を行う手法。

と、Wikipediaに書いてあります。

まさに、今の質問者様の状態だと思います。

色々なサイトで上記を採用しており、
個人的に、とても鬱陶しいと思っています。
こっちが許可した訳でもないのに。

この行動ターゲティングを無効化することを「オプトアウト」言い、
各サービスでそれぞれ手動でオプトアウトすることができます。

「行動ターゲティング広告 オプトアウト」等で検索すると、各社のオプトアウトページをまとめたサイト等がヒットすると思います。

例えば、(下記はGoogle検索でのトップ表示サイト)
各社の行動ターゲティング広告のオプトアウトページをまとめてみた
http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/po …

面倒ですが、これらのサイトより手動で一つずつオプトアウトをすれば、質問にある様な表示がされない様になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

こういった広告方法を使って客の購買行動を推測しようとするアイディアがすごいと思いました。実際その広告に掲載されている商品はほしいものなのでサイトを開く度に買おうかと悩んでしまいます。