コンサバ系ってだいたいどういうものを指すのですか?
一般的な定義(?)を教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

保守 意味」に関するQ&A: 保守的の意味??

A 回答 (3件)

コンサバとは conservative(コンサバティブ)の略で,「保守的な」という意味です.


流行り廃りにあまり影響されない,例えばブラウスとスカートの組み合わせなど
定番アイテムのファッションを指すのでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近はブラウスなどでもかなりオシャレなのが出てて、
いろいろ目移りしちゃいます♪

お礼日時:2001/05/29 14:45

コンサバ系とはコンサバティブ=保守的な人


から来てると思うんですが、

大人っぽく落ち行いたイメージ?ですかね!
あまり目立たず、あまり奇抜な格好はしない事、
と云うところでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最近よく見かけるファッションなんで、ちょっと気になってました。
私も目指せコンサバ!でいってみようかと....。

お礼日時:2001/05/29 14:48

こんにちは。



英語の「conservative=保守的な、控え目な」から来ていますから、決して派手な服装ではなく、控えめな服装のことだと思います。 清楚なとか、地味な服装ともいえるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございました。
清楚な格好は憧れです。

お礼日時:2001/05/29 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鯖アレルギー??

3時間ほど前から急に蕁麻疹が出て痒くてたまりません。両耳の後ろと首筋から始まって、掻いてぼこぼこ状態です。手足も所々虫刺されのように丸く膨らんでいたり、腕の内側やお腹も掻いた後が赤く広がり、だんだんと酷くなってきました。元から蕁麻疹になりやすい体質なのですが、いつもは数時間で治まります。原因として思い当たるのは、土曜の昼2時頃に回転寿司で食べた焼き鯖です。以前(12年前)一度だけ、自宅で煮た鯖を食べて顔が腫れ上がった過去があるのですが、その時は夕飯で食べて症状が出たのが翌朝でしたので、今回は症状が出るのが遅いような気がしますが、遅い場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
「アレルギー」は抗原抗体反応と言って、
I~V型まで分類されます。

食物アレルギーはI型で、通常数分~12時間前後で
症状が現れます。

遅延型のアレルギーでは
24~48時間後に症状が現れるIV型 (ツベルクリン反応、接触性皮膚炎、アトピー性皮膚炎の一部 )があります。

膨隆疹が出たのが
鯖を召し上がってから丸1日以上経過していることを考えると、
原因は鯖ではないように思えます。
接触性皮膚炎症候群という病態があり、
これは原因物質の接触した以外の部分にも湿疹が掻くことによって広がります。これが全身に広がることがあり、自家感作性皮膚炎と呼ばれます。

「発症した時間」と「症状」からの判断だと、
自家感作性皮膚炎の可能性があるのでは。

とにかく皮膚科へ行ってください。
お大事に。

Qコンサバ系であんまり高価じゃないブランド

コンサバ系で、予算1万円あれば2着くらい買えそうなブランドご存じないですか?
(↑買うのはトップスかボトムスです。)

こういうのって友達に聞くのが普通なんですが、
学科は圧倒的に男が多く、同年代の女友達が3人しかいません
その子たちも裏原系、カジュアルパンク系、無印系、ボーイッシュ系なので
ここで質問させていただきました。

以前、見たカンジで気に入ったお店に入ったら、売ってるものがぜんぶ5千円以上で
販売員さんに嫌なあしらい方をされたことがあります。
見るからに安売りしてるお店だと、ジャス●やサ●ィーで買ったように見えないか心配だし
1人暮らし学生(バイト収入なし)にも手が出そうで、
ダサくないお店を見つけるポイントってありますか?

今は、心斎橋筋にある「MK KLEIN +」の一番安そうなあたりが
お気に入りの物色ポイント(笑)なんですが、
他にも予算に合った行きつけのお店を増やしたいです。

梅田・船場・堀江・アメ村・なんば・天王寺あたり、大阪中心部ならだいたい足を運べるので
お勧めの場所やブランドもあればおしえてください。

あと、申し訳ないですが、
「コンサバやめてカジュアルにしちゃえば?」のようなご意見はご遠慮下さい。
カジュアルは体型的に苦しいものがあるので…
(ボリュームバストでカシュクールがやらしくなってしまう等)

コンサバ系で、予算1万円あれば2着くらい買えそうなブランドご存じないですか?
(↑買うのはトップスかボトムスです。)

こういうのって友達に聞くのが普通なんですが、
学科は圧倒的に男が多く、同年代の女友達が3人しかいません
その子たちも裏原系、カジュアルパンク系、無印系、ボーイッシュ系なので
ここで質問させていただきました。

以前、見たカンジで気に入ったお店に入ったら、売ってるものがぜんぶ5千円以上で
販売員さんに嫌なあしらい方をされたことがあります。
見るからに安売りして...続きを読む

Aベストアンサー

コンサバ系大好きです。

お勧めは グラマラスガーデン(大阪ギャレ)
ミッシュマッシュ(HEP FIVE なんばWALK等)
INGNIS(HEP FIVE なんばCITY等)
は如何ですか??

安くてコンサバ系、今年の流行のアイテムを
お安く購入できますよ。

Q塩サバって鯖の塩焼き以外に使い道はありますか?

鯖の竜田揚げやサバの味噌煮を作るとしたら、
塩サバよりゴマサバのほうがいいですよね?

だとしたら、鯖の塩焼き以外に使い道がないように感じます。
他にいい利用方法があれば教えてください。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、一般にスーパーで売られている、ノルウェー産などの塩サバでは、しめ鯖は無理ですよ。

しめ鯖は、ごく鮮度のいいものを塩をしてから使います。
しめ鯖にできそうな市販の塩さばは、静岡(浜松)、青森、大分(関サバ)あたりの極上品だけです。
1匹、1500円から2000円位します。

普通に数百円である塩さばは加熱してください。元が外国産で冷凍物、いつ水揚げされて、どれだけ倉庫にあったものなのかわからない品ですよ。

しかし、手ごろな価格なので、調理によってはおいしくなります。
から揚げにして、中華風の餡かけにすると、ボリュームも出ますし、栄養のバランスもいいです。
また、燻製にするには、下塩がちょうどいいくらいで、重宝してます。

Qちょっと前のコンサバ系

1年ほど前に多かったコンサバ系゜*:...。.:*・゜
最近見かけなくなったような気がしませんか~?
たとえばパイピングニットや膝丈のタイトスカート
を着たような人です。あたしは結構あの格好が好き
なので着ているんです。QUEENSCOURTと
かにはまだまだそんな感じの服がおいてあるのに参
考になる雑誌はありません(゜Д゜;)
JJbisは昔そんな感じだったのですが最近はめっき
り神戸系になって派手すぎてoooちなみにJJは大人
すぎました(゜д`*;)
なにかいい雑誌ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは!
あたしはもっぱらCanCamデス。
品のあるかんじのきれいめの服いっぱい掲載されてますよ~☆

Q鯖(サバ)の生息地は

今、カンボジアで生活しています。スーパマーケットに、冷凍したサバがありますが、これはカンボジアで獲れたものではないと思っています。北欧ではないかと思いますが、カンボジアでサバは獲れるのでしょうか。カンボジアの漁業はタイ湾になります。どなたか分りますか。

Aベストアンサー

鯖は温帯から寒帯に生息するので
熱帯には日本の様な鯖はいないですね
ただ鰹鮪類も、鯖類の魚ですので、類以魚類は居ると思いますが、
熱帯の魚は専門外なのですみません
ちなみに体型の煮ている、グルクン≪タカサゴ≫
はスズキ目タカサゴ科ですので別物です

Q「コンサバ系」を説明するには?

雑誌を全然見ない人に、
こういうものだよと説明したいのですが、
どう言えばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しいて言うならば良家の子女的な装いとか、そんな感じでしょうか。大人しめでお上品、そんなイメージです。

参考URL:http://www.mode21.com/fashion/consabative.html

Q鯖の調理法

今日大きなサバが釣れました。45cmのサイズは初めてです。美味しく食べたいのですが、あまりサバの調理経験がありません。
今までは、味噌煮・しめサバだけです。
他の食べ方教えて下さい。
釣ってから5時間経過〆て有ります。
19時頃釣りました、今は氷温庫に保存してあります。

Aベストアンサー

3枚に卸して、まず半身は刺身でしょー

で、半身は塩焼き

Q癒し系のフレグランスで、柑橘系抜きのものは?

癒し系でナチュラル、女っぽくなりすぎず、オフィスでつけても違和感がないようなフレグランスを探しています。

困るのは、軽くて爽やかな感じのフレグランスは、たいてい柑橘系の香りが入っていることです。
猫は柑橘類の匂いが大嫌いなので。。。

アーデンの「Green Tea」もサンプルが気に入って買ったのですが、自宅でシュッと吹いてみたら、トップノートにすごく柑橘系が強いんですよね。とほほ。。。
「Dune」も同じ理由で猫に嫌われ、ちょっと使って友達にあげました。

柑橘系抜きの癒し系の香り、ご存知の方、教えてくださ~い!

Aベストアンサー

自分が使っていて、好き&周囲の評判がよい香水を紹介しますねー。

(1)GIORGIO ARMANI 「アクア・デ・ジオ」
(2)YVES SAINT LAURAN 「ベビードール」

このふたつは、似たような香りです。爽やかなふわっとした香りで、(1)のアクア・デ・ジオは、「お風呂の香りがするー。」とか「お風呂上り?」と言われます。どちらもつけていると、「どこのブランド?」と必ず聞かれます。ぜひお店でお試ししてみてください。

Q鯖の種類について

スーパーに真サバやゴマサバというのがありますが
これらはどういう料理で使うのでしょうか?
また鯖の味噌煮を作る場合、
どの鯖を使えば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはサバの種類から

一般に流通しているサバにはマサバ(真鯖)とゴマサバ胡麻鯖)、
そしてノルウェーなどから輸入されているノルウェーサバがあります。

ゴマサバは名前の通り体の側面と腹側に多数の小黒斑があり、
縦断面の切り身が丸いことから、「マルサバ」とも呼ばれています。

マサバは「ホンサバ」、「ヒラサバ」などとも呼ばれ、
春から夏にかけて北上し、秋から冬は南下します。
産卵期は3月から8月。最大50cmを超すものもいます。
いずれも日本近海の代表的な大衆魚で漁獲量の多い魚ですが、
マサバは近年漁獲量が減りつつあります。

●主な産地は

日本各地で漁獲されていますが、
茨城や千葉の房州や東北三陸地方、静岡や長崎などがあります。
質の高さで有名なのは、足摺岬沖で獲れるゴマサバで高知の土佐清水市の名前をとって
「清水さば」ブランドとして知られています。
また、大分の地付きのもので、釣りで漁獲、
一定期間畜養して老廃物やストレスを無くしてから活け〆にして出荷される
「関サバ」や松輪(神奈川)の「松輪サバ」が有名です。

●サバの旬は

マサバ・・・秋ナスと同じように「秋鯖は嫁に喰わすな」と言われたりしますが、
脂が最ものっていて美味しい時期は晩秋から翌年2月頃まで。
10~11月のものを「秋サバ」、
12~翌2月頃までの物を「寒サバ」と呼びます。
産卵期は春から初夏です。

ゴマサバ・・・ゴマサバはもともと脂質が少なく、
一年を通して味もほとんど変わりません。
ただ、マサバの味が落ちる季節に、それに代って大量に漁獲されるため、
夏が旬とされています。

次に扱いや料理ですが

●サバと食あたりやアレルギー

サバは光物(青背魚)を代表する魚ですが、消化酵素が強く、
死後この酵素によって自己分解を起こし、腐敗菌が繁殖しやすいため、
人によってはあたりやすい魚です。
“サバの生き腐れ”と言われるのは、生きているように新鮮に見えても、
このように内部が傷んでいることもあるという意味からです。
また、サバを食べてアレルギー反応を起こす人も少なからずいます。
これには、サバに含まれるヒシチジンという物質が時間の経過と共にヒスタミンに変化し、
これがアレルギーの原因となります。
また、アニサキスという寄生虫によっても起こるとされています。
この寄生虫に関しては、酢では死にませんが、
加熱や冷凍することによって死滅し回避できます。

●選ぶポイント

えらが鮮紅色で、体に張りがあるもの。
切り身で、国内の産地名が書かれているものにも、
ノルウェー産を使ってその地で加工されたものがあります。
ノルウェー産のものは、皮目の背の部分の縞模様が妙にはっきりしており、
身に脂が乗って白っぽいという特徴があります。
ただ、品質的には、焼物などに使うにはかえって美味しいものが多いようです。

料理法に関しては、真鯖の方が脂がのっている事が多い他、
基本的には同じ料理に使えると考えて良いですよ

●新鮮なサバは刺身も

地付のものや新鮮なサバは刺身やたたきにすると美味しいです。
その味は、他の魚にはない旨みが詰まった濃さが感じられます。
また、酢との相性も抜群ですから、さっと塩を振り、軽く酢で締めても美味しいです。

●煮物・・

味噌煮、トマト煮、醤油煮など比較的濃い目の味付けで煮る方がいいと思います

●焼物・・

塩焼き、味噌焼き、ムニエル、ソテー、グリルなど。福井若狭の焼きサバは有名です。

●その他の料理

青菜との煮びたしやパスタの具材にも。
ただし、青魚特有の臭いがあるので、この臭いを抑える香りに工夫が必要です。
干物も美味しい。またカツオのようにサバ節も作られています。
サバ寿司も各地で作られ、大阪の「ばってら」をはじめ、
京都では古くからサバ寿司が作られている。
焼きサバ寿司も人気があります。

私のサイトより


参考になれば幸いです

参考URL:http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/saba.htm

まずはサバの種類から

一般に流通しているサバにはマサバ(真鯖)とゴマサバ胡麻鯖)、
そしてノルウェーなどから輸入されているノルウェーサバがあります。

ゴマサバは名前の通り体の側面と腹側に多数の小黒斑があり、
縦断面の切り身が丸いことから、「マルサバ」とも呼ばれています。

マサバは「ホンサバ」、「ヒラサバ」などとも呼ばれ、
春から夏にかけて北上し、秋から冬は南下します。
産卵期は3月から8月。最大50cmを超すものもいます。
いずれも日本近海の代表的な大衆魚で漁獲量の多い魚ですが、...続きを読む

Qコンサバって?

だいたいM-プルミエとかそんな感じの服装だとわかるんですが、
これってなにかの略なんですか?きれい目の服を着てたらコンサバに
なれるんですか?コンサバの人教えてください。

Aベストアンサー

コンサバの言葉の由来についてはわかりません
ゴメンナサイ。
たぶん、a-kumaさん仰ってるのが正しいんだと思うけれど。

えっと、コンサバファッションに、特に「これがコンサバだ!」って決まりはないと思うんですが、
(みんな少しずつ持ってるイメージが違うみたいなので)
でも、大まかなイメージとしては「キレイなお姉さん系」なのではないかと思います。
雑誌JJでは数年前まで、よく「コンサバ」の特集してました。
なので、やっぱしコンサバといえば、雑誌の系統で言うと、
JJとか、JJのお姉さん分のクラッシーとか系じゃないでょうか?

JJに出てくるセレクトSHOPと言えば、
クイーンズコート、VICKY,クレイサス、インタープラネット、
M-プルミエ、ディアプリンセス、プロフィール、少し前ならルシェルブルー、D&Gナドナド・・・。

そういう意味では、やっぱし、M-プルミエとか、
最近流行の神戸(お嬢さん)系はコンサバなんですかねぇ・・・。

でも、最近のJJでは「コンサバ」って言葉が登場しないような・・・。
だって、「コンサバ特集」してるときはモデルさん
パンツスーツとかで、カッコイイ系だったのに、
最近はカーディガンにワンピースで、山の手のお嬢さん系だし。
代わりに「可愛ゴー」(可愛いゴージャス)って言葉が
よく登場します。
ま、蛇足ですが(笑)

とにかく、神戸系をコンサバと言うなら、
上で書いたようなお店の服きたら、コンサバになれちゃうのではないですか?

こんなんで参考になりますでしょうか?

コンサバの言葉の由来についてはわかりません
ゴメンナサイ。
たぶん、a-kumaさん仰ってるのが正しいんだと思うけれど。

えっと、コンサバファッションに、特に「これがコンサバだ!」って決まりはないと思うんですが、
(みんな少しずつ持ってるイメージが違うみたいなので)
でも、大まかなイメージとしては「キレイなお姉さん系」なのではないかと思います。
雑誌JJでは数年前まで、よく「コンサバ」の特集してました。
なので、やっぱしコンサバといえば、雑誌の系統で言うと、
JJとか、JJの...続きを読む


人気Q&Aランキング