プロが教えるわが家の防犯対策術!

温質がナトリウム塩化の所の温泉に入ると決まって顔の肌がむずかゆくなり、体もほてって毎回一睡もできません。
(1)顔に温泉水は付けないようにいつも気をつけているのですが、シャワーも温泉水成分が含まれているのでしょうか?
(2)温泉が体には異常は出ないのに、顔だけ毎回かぶれるんですが、これは肌に合っていないという事でしょうか?
(3)温泉はだいたいナトリウム塩化ですか?ちなみに輪島・定山渓・白浜はそうでした。(顔がかぶれました)
こんな私にどんな成分なら合いそうですか?
(4)それと眠れない人っていますか?

毎回リフレッシュに温泉へ行くのに、眠れなくてしんどくて困っています。

A 回答 (3件)

私もナトリウムの温泉でカユくなる体質です。

海の近くの温泉はナトリウムの泉質のところが多いのでなるべく避けるようにしています。
知人や親戚にも似たような症状の人が数名います。これは体質(肌質?)なので、なるべく他の泉質の温泉に入るようにしています。
シャワーに含まれるか否かはその施設によりけりだと思いますが、含まれないところが多いと思います。というのも、温泉の湯をシャワーや蛇口から出る湯に利用すると、湯の華などの成分が水道管やシャワーに結晶となって詰まり手入れが大変だからです。結晶の出来にくい泉質だともしかするとシャワーなどにも使っているところもあるかも知れないですね。フロントの人に入浴前にたずねてみられてはいかがでしょうか。従業員なら施設に熟知されていると思いますので。
ちなみに、肌はカユくなりますが眠れないことはないです。ただ、私の場合はのぼせ易くて温泉も2~30分程度(湯に浸かってるのは10分程度)が限界なのであまりリフレッシュできません^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海辺ですか…そう言われて初めて気づきました。
カユクなるのは本当につらいですね。
一緒に行く人はいつも「肌スベスベになった」と喜んでいるのでなおつらいです。トホホ

成分のことはまったくわかりませんが、眠れないというのは、お湯が熱いからじゃないのかな。

血液の循環が激しくなるのじゃないかしら。

ぬるめのお湯にゆっくり半身浴すれば、こてっと眠れると思います。
わたしは熱いお湯に入れないので、普段から即寝です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は熱いお風呂が好きです。
家だとよく眠れるのですが…
温泉もヌルメだと眠れるかもしれませんね。

「ナトリウム塩化」とは「塩化ナトリウム」のことと思います.これは食塩です.#1さんが書かれているように海に近いところで多いのもこの

せいです.食塩だとなぜかゆくなるかということは,恥ずかしながらわかりません.「青菜に塩」みたいな効果なんですかね?
    • 0
この回答へのお礼