プロが教えるわが家の防犯対策術!

ape_wise様・TempltonPeck様・star-dog様・eos-1様

前回は稚拙な文章で書かれた質問にも関わらず、
ご回答を沢山お寄せ頂きまして誠にありがとうございました。

先程の投稿は少しごちゃごちゃしてしまったので、
改めてスレッドを立ててお訊きしたいと思います↓

海外アーティストによる邦楽カバーについてなのですが、
英語の観点から見るとどうなのかという点は理解できました。
(因みにお話したカバーアルバムはと言いますと、
L'Arc~en~Ciel TributeとMR.ROCK VOCALISTの2枚です)

上記の2枚は日本の商業的歌謡ロックをカバーした物ですが、
私が漁った海外の売れ線バンド・そしてポップスのCDの内、
カバーされたバンドの様なメロディラインは見当たりませんでした。

しかし英語カバーが強引に英詞を付けて歌った訳じゃない、
つまり邦楽のメロディラインに自然と当て嵌められるというのなら、
洋楽にだってJ-POP・J-ROCK的な曲が有るのではと考えました。
従ってそういう曲のバンドが知りたくてお訊きした次第なのです。

なので度々お手数お掛けしてしまい恐縮なのですが、
もしご存知でしたらお聴かせ願えませんでしょうか??

差し支えなければご回答のほどお頼み申し上げますm(__)m

A 回答 (5件)

>洋楽にだってJ-POP・J-ROCK的な曲が有るのでは



Desert Moon / Dennis DeYoung (オリジナル)


デザート・ムーン / 谷山浩子 (カバー)
http://www.youtube.com/watch?v=XzPTlGHHF6c

「谷山浩子のオリジナルだ」って言われても違和感はないと思う。
あなたが谷山浩子を知っていれば、だけど。
    • good
    • 0

一文字、一文字を音符にのせる、J-Popと一語ごとに音符にのせる洋楽では、スピード感はどうしても違ってしまいますが、ここら辺は、J- Pop やJ- Rockに近いものを感じます。



Journey - Any Way You Want It



Kylie Minogue - I Should Be So Lucky

http://m.youtube.com/watch?v=bMCXx5k01Tg&guid=&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabessanさん

ご回答頂きまして有難うございます*
どちらも何処かで聴いた感じがして良い曲ですね~

友人にも質問して回ってみたのですが、
やはり琴線に触れるバンドは見付かりませんでした(苦笑)

お礼日時:2013/09/24 12:10

こんにちは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Savage Garden(サヴェージ・ガーデン):「I Knew I Loved You」
 既に解散していますが、日本のケミストリーに似た感じのポップ・デュオです。


◎Melee(メイレイ):「Built To Last」
 この曲が、日本でプチ・ヒットして、急遽国内盤が出たバンドでした。
http://www.youtube.com/watch?v=2Uh2G7WoXsU

◎The Heartbreaks(ザ・ハートブレイクス):「Delay,Delay」
 最近、英国で注目を集めている、新人バンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=JyfLdGxPJAg

※おまけ

◎Charice(シャリース):「Crecent Moon(三日月)」
 絢香「三日月」のカバーですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=63dK5nCIc5g

◎Che'nelle(シェネル):「Baby I Love U」
 彼女は日本の曲を数多くカバーしています。
http://www.youtube.com/watch?v=P75Rv8o6hfU


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zenchang様

ご回答の程どうもありがとうございます。
分かりにくい文章を汲み取って下さり誠に恐れ入ります(汗)

早速3つの動画に目を通させて頂いたのですが、
中々ピンっと来る(琴線に触れる)曲は難しいですねえ^^;
とは言えバンドとして素敵に感じましたので、
これから幾つか聴いて回りたく思います♪

お礼日時:2013/09/22 13:36

前のあなたの質問に回答した者です。

ちなみにJ-POPはあまり得意ではありません。
追加の回答をしようと思っているうちに締め切られてしまったのですが、こんなのはありますよ。

(1)Bertie Higgins - Casablanca


(2)Ricky Martin - Livin la Vida Loca
http://www.youtube.com/watch?v=vwIupEr9ryM

どっちも郷ひろみさんが日本語でカバーしましたね。(1)なんて桑田圭介さんあたりの作曲と言ってもおかしくなさそうです。他には、

(3)George Michael - Careless Whisper
http://www.youtube.com/watch?v=gpqmoBYkQfc

(4)France Gall - Poupee De Cire, Poupee De Son
http://www.youtube.com/watch?v=s5aeeSmkPwQ

(4)などは昔の日本のアイドルが歌ってもよさそうなメロディです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ape_wise様

引き続きご回答くださり誠にありがとうございます。
あまり得意じゃないということにも関わらず、
ご丁寧なお答えで本当に嬉しく思います*

実際に動画を4つ拝聴してみはしたのですが、
やはり私には伝える能力か全然無いせいか、
やはり求める曲とは違うと感じてしまいました…
折角ご提示頂いたのに毎度々々申し訳ないです。。。

私のイメージとしてはカバーされた様なアーティスト、
例えばL'Arc~en~Ciel/GLAY/B'z等なのですが、
もし他にまだご存知でしたらお教え願い致しますっ。

お礼日時:2013/09/22 13:29

ごめんなさい、ご質問の趣旨がいまいちつかめないので、一方的な押しつけ回答になってしまいます。


http://item.rakuten.co.jp/americanpie/3202120296/

こちらのアルバムがひょっとしたら参考になるかもしれないと思ったからです。
オリジナルより、上のような気がします。(モー娘、ファンの方ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sibainu3さん  

早速のご回答ありがとうございます。
きちんとお伝えできないで申し訳ございませんorz
この機会をきっかけにさせて頂いて、
もっと文章の力をあげられる様に頑張ります。

お礼日時:2013/09/22 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!