dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば「そばかす」のように、途中に「ばか」が入っている言葉って、どんなものがあるでしょうか。
 ※但し、「馬鹿」という意味で使われている場合を除きます。

尚、事例さえも思いつかなかったのですが、もし同様に「あほ」についてのお答えもあれば、大歓迎です。

A 回答 (28件中1~10件)

■単語


アルバカーキ(ある[ばか]ーき)・・・アメリカ合衆国,ニューメキシコ州中央部の都市
落ち葉掻き(おち[ばか]き)
慮る(おもん[ばか]る)
亀甲墓(きっこう[ばか])・・・沖縄地方の亀の甲羅の形の墓
現場監督(げん[ばか]んとく)
芝刈り(し[ばか]り)
謀る(た[ばか]る)
出歯亀(で[ばか]め)
場数([ばか]ず)
捗捗しい(はか[ばか]しい)

■人名
アバカノビッチ(あ[ばか]のびっち)・・・ポーランドの芸術家
大庭景親(おお[ばか]げちか)・・・鎌倉初期の武将

■ことわざ
噂をすれば影がさす(うわさをすれ[ばか]げがさす)
勝てば官軍(かて[ばか]んぐん)
紺屋の白袴(こんやのしろ[ばか]ま)
知らぬは亭主ばかりなり(しらぬはていしゅ[ばか]りなり)
知に働けば角が立つ,情に棹させば流される(ちにはたらけ[ばか]どがたつじょうにさおさせばながされる)
ツウと言えばカー(つうといえ[ばか]ー)
待てば海路の日和あり(まて[ばか]いろのひよりあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アルバカーキ」のような固有名詞もウエルカムです。
「落ち葉掻き」「慮る」「亀甲墓」「現場監督(これ、いいですね)」「謀る」「出歯亀」「捗捗しい」「アバカノビッチ(知りませんでした)」「大庭景親」が加わって、バカは16種になりました。
ことわざは、参考記録?とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:13

途中じゃなくてはじめだからダメかも・・


「バカルディ」(カクテル、または「さまぁ~ず」の前の名前)

俳優の「フィリップ・シーモア・ホフマン」

どっちも苦しいですねぇ。
思いついたので、一応回答しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バカルディ」は、途中じゃないので残念ながら・・・
「フィリップ・シーモア・ホフマン」は、写真を見たら顔が分かりましたが、名前は知りませんでした。
固有名詞ですので、加えさせていただきます。
「バカ」が32種、「アホ」も13種まで増えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 17:30

プロポーズを断られたら滝に身を投げるという男


「おらぁ本気だ」
「やれば、勝手に」
「気持ちばかわらんとよ」
「そりゃあ惚れとる証拠ね
 チアホーンで応援したげる」
「どうか結婚ば考えてつかあさい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「チアホーン」のみ、公認記録ですが(笑)、既出なので数は増えませんでした。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 19:06

レストラン オーバカナルのドアホールド

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オーバカナルのドアホールド」一度で「バカ」と「アホ」をまとめていただきました。
「バカ」が32種、「アホ」が12種になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 19:04

あの人ばかり、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あの人ばかり」は、一応参考記録とさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 19:03

もう一回追加



■単語
丹波街道(たん[ばか]いどう)・・・山陰街道の別名
ウバカメラ(う[ばか]めら)・・・iフォン等のアプリ
ヴァカンソレイユ([ばか]んそれいゆ)・・・オランダを本拠地とする、自転車競技、ロードレースチーム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「丹波街道」って、山陰街道の別名なんですか。
「ウバカメラ」、iフォン類は持っていないので知りませんでした。
「バカ」が31種になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 19:02

追加です。



■単語
バカロレア([ばか]ろれあ)・・・フランスにおける大学入学資格を得るための統一国家試験
なんば花月(なん[ばか]げつ)・・・吉本のかっての劇場。1988年に『なんばグランド花月』に統合された
カリフォルニアホテル(かりふぉるに[あほ]てる)・・・香港にあるホテル

■人物
大庭和弥(おお[ばか]ずや)・・・JRA・美浦トレーニングセンターに所属する騎手
古葉監督(こ[ばか]んとく)・・・広島東洋カープで球団創設初リーグ優勝
木場克己(こ[ばか]つみ)・・・『木場克己の体幹理論』で有名
桜庭和志(さくら[ばか]ずし)・・・プロレスラー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バカロレア」は参考記録ですが、そんな試験もあるんですね。
「なんば花月」に「カリフォルニアホテル」、どちらもなるほどの固有名詞でした。
「大庭和弥」は、最近一息のようです。
「古葉監督」は、あのベンチ奥で見え隠れしていたポーズが懐かしい。
「木場克己」は、知りませんでした。
「桜庭和志」は、有名ですね。
「バカ」が29種、「アホ」が11種になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 19:00

No21いきますっ!やっぱり、ルールは名詞の中の途中、、、、


「~ばかり」は、参考記録っすか、、、
俺親父っす、めげないっす!参考記録取りに行くっす、
これで卒業っす!これいいのか投稿悩んだっちゃ。
主様、なんカウント?

アンバサダー(ぁホ)テルでオーバー(ぁホ)ール中、
クリ(アホ)ルダーに番組表、
「わたるせけんはおに(ばか)り」をみていたら、
心(ばか)りでございますが、ってセリフ、
ちっと(ばか)し、
狐と狸の(ばか)しあい(くぅー、先越されてた。)
た(ばか)れてるのは、俺(ばか)り?
なんかはか(ばか)しくないなぁ。
あ(ばか)れたなぞ。
なぜ(バカ)ラのグラスにほ(あほ)あの
ウ○コが?

もう、方針状態( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考記録も、それなりに参考になります。
「クリアホルダー」は、正規にかなりの高得点です。
「わたるせけんはおに(ばか)り」は、タイトルとして採用ですね。
おかげ様で、「バカ」が24種「アホ」も10種に増えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 18:54

あなた様のせいで、頭ん中おかしくなりそうです!(´Д`)



ズルもあるけど、もお知りません!!

メディ(アほ)うそうによるとブラジリ(アほ)くぶのビ(アホ)ールでその(ばか)ぎりの(バカ)ンスが開かれたそうです。
シ(バカ)レンぞ!

開放してぇ~Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズルは除くとして(笑)、「メディア放送」は類似がありました。
あと数日、お苦しみ続けていただければ、ありがたいです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:41

サンばかーニバルブラジリあほール

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サンバカーニバル」は、いいですね。
「ブラジリアホール」は、検索しても見つからなかったので、とりあえずパスとさせていただきます。
バカが23種になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!