電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MACアドレスの解説が難しく、
意味がわかりません。

小学生でもわかるように教えて
もらえないでしょうか。

ようは、インターネットに接続する
すべてのパソコンに関係ありますか?

また、プロバイダーを変えたら、
Macアドレスもかわりますか?

下記一般的な解説
---------------------------------
MACアドレスは、Media Access Control addressの略である。
ハードウェア固有のアドレスで、物理アドレスとも呼ばれている。

LAN上にあるネットワーク機器を識別し、正しい機器に向けてデータを送受信するために用いられる。

MACアドレスは48ビットのコードから成り立っている。
そのうち上位3バイト(24ビット)はMACアドレスを管理するIEEEが各ハードウェアメーカーに割り当て、下位の24ビットはメーカーが自社の製品に割り当てている。
IEEEが管理する上位3バイトの部分はOUI(Organizationally Unique Identifier)と呼ばれている。
1つのOUIで1677万7216個の製品に個別のMACアドレスを割り振ることができる。

このように、MACアドレスはIEEEとメーカーが重複しないように管理しているため、同じMACアドレスの製品は存在しないはずである。
しかし、MACアドレスは偽装可能であり、個人が勝手にMACアドレスを偽装できるネットワーク機器も多く販売されている。

A 回答 (16件中1~10件)

No3です。

ルーターのMACアドレスは判りますが、一番近くのルーターのMACアドレスだけです。
インターネットで目的のサーバやクライアントにたどり着くためには、とても多くの機器を経由することになります。
例えば質問者様のパソコンからOKWaveのサーバーをアクセスする場合、
PC---(a)router1(b)---(c)router2(d)---(e)router3(f)---OKWave
のような感じでつながっています。実際にはもっと多いです。
質問者様のPCからOKWaveにデータを渡すためには、PCから、(a)のMACアドレスにデータを渡します。
router1はPCのMACアドレスを(b)に置き換え、(c)のMACアドレスにデータを渡します。
router2は(b)のMACアドレスを(d)に置き換え、(e)のMACアドレスにデータを渡します。
このような動作が繰り返され、OKWaveのサーバにデータが届きます。
データが届いたときには、データの中にセットしてある発信元のMACアドレスは、(f)となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常にいい勉強になりました。

ISPのルータのユーザー側にもARPテーブルがあるからです。

• 0

> おっしゃるように、それは

> わかりますが、クッキーを
> 削除するば済む話ですよね?

そうです。ただ、質問者さんがアクセス拒否を気にしてそう(質問の本質はそこにあるのかもと思ったので)でしたから、MACアドレスを把握してアクセス拒否はできないので、それならCookieを利用されてるのじゃないのかなという話なのです。

> 何か問題ありましたか?

この意味が分かりませんが…私には何も問題はありませんが

とりあえず、質問者さんのWANに繋がってる機器のMACアドレスが分かるのは、利用されてるプロバイダまでで、それより先では把握できないということは、皆さんの回答を元にすれば分かっていただいてると思われますし、当初の質問の解は得られていると思われますが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりです。

都市伝説なんかで、Macアドレス
が把握されたらやばいとかでまわり
混乱しておりました。

みなさんの専門的な知識に関心
しました。ありがとうございます。

MACアドレスは Macアドレスと表記しません。

意味が異なるので誤記しないように。

>MACアドレスは偽装可能であり

それは必要が有ってそういう機能があります。
NICが故障し交換した際にその先に使用していたMACアドレスを使用する必要があるネットワークの場合など
NIC側のMACアドレスを書き換えた方が復旧が早い場合などで行います。
    • 0

http://net-newbie.com/tcpip/packets.html

基本的なことだけど
MACアドレス:LAN内の通信に使う宛先(送信元)・・・LAN内でユニークなら通信可能、IPパケットはフレームデータとして送る(IPアドレス含む)。
IPアドレス:インターネットで使う宛先(送信元)・・・MACアドレスって送って無いような?
    • 0

サイト側でMACアドレスは把握できませんが、Cookieでサイト側はアクセスしてきたマシンを特定できますので、Cookieを参照してそのマシンをアクセス禁止にすることはできます。

Cookieについては以下のページなどを参照してください。
http://e-words.jp/w/Cookie.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP_cookie

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

おっしゃるように、それは
わかりますが、クッキーを
削除するば済む話ですよね?
何か問題ありましたか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロバイダーを変えても、MACアドレスは変わりません。

例えば、ノートパソコンのLANチップに各ベンダーのMACアドレスが
割り当てられています。

MACアドレスの偽装というより、書き換えることができます。

よく、MACアドレスなしのLANチップがついた基板があります、
それを廃棄するLANカードのMACアドレスを使って動作させます。

MACアドレスはあくまでも、レイヤー2のアドレスです。
ARPテーブルにIPアドレスとMACアドレスがマッピング
されます。

パソコンのDOS画面で「 arp -a 」と打つとインターネットアドレスと
物理アドレスのくくりつけが見れます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

いろんなご回答拝見しましたが、
MACアドレスは、no,3の方が
おっしゃるように、

例えば質問者様のパソコンからOKWaveのサーバーをアクセスする場合、
PC---(a)router1(b)---(c)router2(d)---(e)router3(f)---OKWave
のような感じでつながっています。実際にはもっと多いです。

というように、偽装する意味が
ないようか気がしますが、
いかがでしょうか?

• 0

> 世界統一団体か何かが管理して

> いるのでしょうね。

はい、質問にある 下記一般的な解説 でもふれていますね

「そのうち上位3バイト(24ビット)はMACアドレスを管理するIEEEが各ハードウェアメーカーに割り当て、下位の24ビットはメーカーが自社の製品に割り当てている。」

「MACアドレスはIEEEとメーカーが重複しないように管理しているため」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 合わせて、サイト運営者が、

> Macアドレスを把握することは
> 可能か教えて頂ければ幸いです。

IPアドレスは把握できますが、MACアドレスは把握できません。ルーターなどのゲートウェイで情報が途切れてしまいます。ルーターの自分側(いわゆるLAN側)のMACアドレスでしたら、全ての機器のMACアドレスを知ることができます。

違法な行為をして個人が特定されてしまうのは、プロバイダーがいつの時間にどのIPアドレスを付与していたのが誰に対してなのかという情報を溜め込んでいて、事件に該当する時のその情報を渡すので警察などが個人を特定できてしまうということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>第三者、例えばOKweb側が把握できるものでしょうか?

基本的に出来ません。
但し、全く出来ない訳ではありませんが、一サービス会社のOKwaveでは、判別出来ないでしょうね。
その辺は、法律なども絡むでしょうから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。