【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

11月9日(行き)11月10日(帰り)に富山県に旅行に行こうと思っています。
共に高速昼間移動を考えています。
ルートは練馬⇒関越⇒上信越⇒北越⇒富山(往復)です。
タイヤの冬季装備は必要でしょうか?
例年の状況などから、各県の様々な方から高速道路と一般国道の路面情報(降雪の可能性や路面凍結など)について回答または情報を頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん大丈夫だろうと思いますが、お天気のことですから絶対にということはありません。


経路には豪雪地帯であるところも含んでおり、早い初雪ということもあるので天気予報には注意はしていたほうがいいと思います。
このようなこともあります。
http://www.iijan.or.jp/oishii/2009/11/post_1177. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/09/29 21:09

一般道であれば、全く心配はありません。



深夜、早朝の山間部などで、
場合によっては凍結などの心配があるかも
しれませんが、それもごく稀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 21:10

11月上旬ならまずスタッドレスタイヤ着用でなくても


ほとんど大丈夫ですよ。
もし凍結とかある場合は道路に凍結防止などの処置をしています。

例年では11月下旬から徐々に冬タイヤに履き替えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月の長野へのドライブはスタッドレスが必要?

皆様宜しくお願い致します。

11月23日に千葉県より長野えびす講煙火大会へ行きます。
目的地は長野県長野市東鶴賀です。

11月23日の朝千葉県出発して、一泊して
11月24日のお昼位に、長野を出発するという行程です。
千葉から須坂長野東ICまで高速から降りません。

車で動く時間帯は、23日はAM8:00~PM3:00
24日はAM10:00~PM5:00くらいです。

私は、暖かい時間だけ運転するのでスタッドレスタイヤやチェーンは
いらないのではないかと思っていますが、心配性の主人は
今年は寒そうなので、スタッドレスが必要になるかもしれないので
電車を使った方がいいと言っています。
私が少々足が弱いので、できれば車で行きたいのですが
ノーマルタイヤでは危険という事であれば、電車で行こうとは思っています。
長野県の道路などに詳しい方、宜しければご回答お願い致します。

Aベストアンサー

私は長野県ですが中信地方に住んでいます。
長野市よりも、もっと寒いところです。
毎年、スタッドレスに交換するのが、だいたいその時期です。
でも、周りの人に比べれば、半月ほど早いタイミングでの交換です。
つまり、経験上、11月末ならば、スタッドレスは要らないということです。

まず、初雪は、降ってもそんなには積もりません。
それと、気温がそんなに低くならないので、直ぐに溶けます。
特に昼間なら、確実にシャーベット状になるでしょう。
シャーベット状なら、ノーマルタイヤでも、慎重に運転すれば大丈夫です。

では、なぜ、私がそんなに早く交換するかというと、高速道路がチェーン規制になると、スタッドレスに履き替えていないと走れないからです。
毎日、高速道路で通勤していますので、大事をとっているのです。

質問者さんも高速をつかうとのこと。
仮に、想定外の大雪になった場合、チェーン規制で、走れなくなる可能性も否定はできません。
安全を見るなら電車でしょう。

あとは、保険として、安いチェーンを、使い捨てくらいの気持ちで購入して持っていくかですね。


人気Q&Aランキング