初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私の脳みそが単純なだけなのか、ELTやaikoなどのはっきりメッセージの
分かるものが好きな性もあるかもしれないんですけど、
一青窈さんの曲って、聞いてもイマイチそれは誰をさしていて、
何をさしていて、結局何が言いたいんだろう?って思ってしまいます。
宮崎駿さんの「千と千尋の神隠し」もあんまりメッセージが
はっきり分からず、結局何を言いたかったのだろう?と
私には伝わってこなかったというタイプなので分からないのかもしれませんが。
一青さんの曲って何を伝えたいんでしょう?「もらい泣き」
「ハナミズキ」両方耳にしましたがイマイチ理解できません。
たぶんこうだろう?という方、私もわからんって方いらしたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

私は一青窈さんのファンではないんですが、この間ミュージックフェアーを見ていたらご本人が、「最近になってアメリカ同時多発テロが身近に感じられるようになって、それを機に自分の周りの人だけじゃなくて、その周りの人、その周りの人、と幸せになったなら素敵だなぁ」という感じのことを言っていました(はっきりとは覚えてないので私なりに繋ぎ合わせちゃいましたが)。

そのとき歌った歌は「ハナミズキ」だったのでそれに関してしか言えませんが、私は一青窈のコメントを聞いてからこの曲を聞いたら、この歌の「僕」は「君」の幸せを、自分を犠牲にしてでも望んでいるように感じました。「君」は特定の人かもしれないし、全ての人かもしれないし、平和やそういう見えないものを指すのかもしれません。

なーんか長い割によくまとまってなくてゴメンナサイ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解釈を直に言ってくれるコメントを待ってました!誰が誰であるとかはドリカムの「サンキュ.」みたいに違うかもしれないですね。前から思ってはいたのですが、一青さんのようなタイプのアーティストの曲はあんまり気にせず聞き流すのが私のような歌詞重視のタイプにはいいのかもしれません。

私はわりと、一青窈さんの曲は好きなんですが、

確かに歌詞の意味はわかりづらいですねえ・・・(^^;

ただ、私の情報が確かなら(間違ってたらゴメンなさいね)
彼女は若くしてご両親を亡くされ、ご両親に対する思慕や、
健在だった頃(自分が小さかった頃)のことを歌った歌詞が多いように思います。
「ハナミズキ」「大家」「アリガ十々」「金魚すくい」など・・・
切ないけれど淡々と歌っているところが好きですね(^^
    • 0
この回答へのお礼

お若い時期にご両親がなくなられたのは存じてます。が、なんだか歌詞私には歌詞の意味はさっぱりで・・・あんまり誰に対してとか誰をモチーフにということが伝わってこないんですよね。周りにも聞いている人は多いんですが、ホントの意味で歌詞を理解してる人いるのかなぁ?って思ってます。

別に深く考えることはないんじゃないですか。

詩集だって難しいのはありますよね。
ただ一青窈さんのライブでの歌のひどさにはまいりましたね。(お寺でやったやつ)
テレビで見たんですが最初は何でこんなヘタな人がテレビに出てるんだろうって思いました。

この回答への補足

難しく考える必要は確かにないですが、世間一般がいいというからにはそれなりに理由があるからでしょう。どういう解釈をしていいと思っているのか、その曲のよさはどこにあるのかを知ってみたいと思ったんです。ここでお聞きしたいことは歌詞を皆さんがどう解釈をして受けとっているのかなので、その点で具体的にここがいいというご意見があれば回答をお願いします。

• 0