電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて最前列で観劇をするのですが、注意する事は何かありますか?

A 回答 (6件)

居眠りをしない。


イスの上であぐらをかかない。
だらしない格好で座らない。

最前列は役者からも見えますから、
あまり変な格好をしないことです。
    • good
    • 1

芝居によって前に降りて来たりする場合は事前に係りの人が荷物を出さないように注意してくださいます。



開演前には席についておく。これくらいでしょう。
あとは独り言とか隣の人とおしゃべり。など常識範囲ですよね。

眠る眠らないはいびきをかかなければ問題ないのでは?

最前列でも眠くなる芝居をする方が問題あり。と個人的に思います。

最前列は首が痛かったり、後ろでは見えないものが見えて気になったりしますが、それも経験ですよねー。
楽しんでください^-^
    • good
    • 1

最低限のマナー・・・


皆さんが書いてることを守れば十分だと思います。
でもあまり気にしすぎず楽しむことが大事だと思います。

私もお目当ての役者さんがいて最前列とかかなり嬉しかったです。
最前列って逆にステージ全体が見れなかったりすることもあるんですけどね…(^^;)

私も少し舞台に立ったことありますが
最前列が気になる事ってなかったです。。。
下を向くことってあんまりないですから。
    • good
    • 0

* ちゃんと開演前に席つきましょう。


 私がみにいったとき、前の席の人が開演後にきたので、迷惑でした。
 他の御客様のことも考えた方がいいでしょう。

* 役者さんに、嫌な思いはさせないように☆
 皆さん言っていますが、寝るのは最悪ですね。
 せっかく見に行っているのだから、
 寝たり、退屈そうにするのは避けましょう。
 (このことは、どの席にいてもです。 
 結構舞台の上からだと、御客様の顔は結構見える物です。)
    • good
    • 0

昔やってた側からの意見ですが・・・。



お客さんが特に注意することは基本的なマナーだけでいいと思います。
「携帯は切る」「他の人と必要以上におしゃべりしない」があればやってる側は時に気になりません。
そこまで客のことを見る余裕はないです(^^;

本当にしっかり芝居を見ていても自分の趣味や考え方に合わなければつまらないでしょうし、眠くもなります。
だからといって寝てしまってはさすがに失礼ですが、
つまらなそうにするのもある程度は仕方ないと思います。
そんなお客がいれば逆に役者の方は「分からせてやる~!!」と躍起になったりするものです。
実際悪役をやったときはつまらなさそうにしてた客に脅しを掛けたもんです(^^;

あまりにも一般常識から外れた態度だったら役者側も腹が立ちますが、芝居の内容などについては
本当に思想の問題だったり趣味の問題だったりするので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。
つまらなさそうなことが分かったら役者も分かってもらおうと頑張ります。
    • good
    • 0

最前列だとちょっと首が疲れてしまいますね・・・



やはり眠らないことです。
あとはつまらなそうにしない。
目当ての俳優がいるのか、たまーに花などを持ってて最後に渡したりする人がいますがしないでください。
あと友達と一緒に観劇などの場合、ちょこちょこ話す人がいたりしますが、そういうのも最前だと目立つのでやめた方がいいです。

あとはno1の方も書いてますが、あんまり変な格好をしないことです。ある程度きちんとした身なりをしていった方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!