『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは。
今度、明治座で観劇をするのですが、電話で座席を取ったところ、右上段一列目が視界を遮られずに見やすいといって勧められ、そこにしました。
ですが、あとで友人から、「そこは逆に観にくいと聞いたことがある、だまされて売りつけられたのでは?」と言われました。
どなたか、明治座の座席事情をご存知の方がいらっしゃたら、実際はどうなのか教えてください。
上京してくる親戚のために取ったので、ちょっと不安なのです。今から座席を変えてもらえるのならそうしたい。
ちなみに番号は1~2、あいだとんで5~7でとりました。
人数多いから、ある程度は我慢しなきゃいけないんでしょうが…一番高額な席で見ずらかったら、、、と思うと泣けてくるのです。
また、椅子は長く座っていても腰に辛くはないですか?年配の人もいるので。。。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

明治座経験者ですが、件の席のエリアに座したことはございません。



右上段と呼ばれる座席群は1階にしかないと認識していますので、そのつもりで書きます。席は舞台の方を向くように配置されてはいますが、それでも多少はお体(あるいは頭部)をひねる必要があるでしょう。

見晴らしは最高級です。1階でも少々段差がついている上段席です。2階席のように花道の一部(あるいは全部)が見えなくなることもありません。花道の芝居を見るために後方を振り返らねばならない(さらに言うと花道を観ていると舞台上の演技を見損なう)最前席よりも条件は良いと考えることもできます。

お席の座り心地については許容範囲の個人差がありすぎますのでコメントは差し控えますが、長時間姿勢を固定なさるのが辛そうな方に5~7番へお座りいただけば、観劇中の不測の事態により退席なさる際にはスムーズでしょう。

明治座については過去のQ&Aもご参照くださればと存じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変わかりやすいご返答、有り難うございます。
立体的に座席の状況が想像できました。首や身体を少しひねって鑑賞し続けるのはとくに年配者には辛そうではありますが、アドバイスいただいたようにすれば、安心できそうです。
大変参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2004/04/24 02:04

明治座は改装して少し椅子がよくなりましたが、最近のシネコンのように極上…というわけではありません。


それでも昔(10年以上前)や現行の歌舞伎座よりは余裕もあっていいです。元々お年寄りが多い劇場なので(*^_^*)
おっしゃっている「右上段一列目」が二階席なのかよくわからないので、
下記に座席表の見れるサイトをつけておきます。
二階席だったとしても一列目ならそれほど見づらくはないと思いますよ。花道のある歌舞伎座だったら、花道がぜんぶ見えるよい席扱いです。

参考URL:http://www.meijiza.co.jp/thea/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、有り難うございます。
お年寄りが多く利用されているのですね。少し安堵いたしました。
花道のことは目から鱗でした。すっかり存在を見落としていたのですが、参考URLから察するに確かに花道は見やすそうですね。
参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2004/04/24 01:52

うーん。

だまされるというか、今残っている中で一番よい席と言う意味かもしれませんのでなんとも言えませんが・・。演目によってはかなり前から発売されていて、残っているのはかなり厳しい席と言う場合も多いです。座席表は下記をご参照下さい。

ちなみに明治座のお客さんは高年齢ばかりです・・(モー娘の時は違ったけど・・)。だから腰にはそんなに辛くない筈ですし、それなりに休憩がはりますから大丈夫と思います。

参考URL:http://www.meijiza.co.jp/thea/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご返答、有り難うございます。
「だまされる」というのは確かにちょっと言葉が悪かったと反省しています。
また、座席表のURLと椅子の情報、参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2004/04/24 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治座の三階席

明治座で開催される舞台の招待券をいただいたのですが、
三階席(B席)となっており、どのくらい見えるかな?
とちょっと懸念があります。

一階、二階の席はいずれも三階席の二倍の料金となっており、
やはりよりよく見えるのかなぁ、とは思うのですが、
三階席でも問題なく楽しめる配置でしょうか?

差額を支払うことで席を変更することもできるので、
現在検討している次第です。
実際に鑑賞されました方等、いらっしゃいましたら
アドバイス等いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

どうしても観たい演目であったり、どうしても見たい俳優さん・役者さんが出演されているのでしたら、差額分を支払ってなるべく舞台に近い位置で鑑賞される事が良いと思います。
しかし、上記のような理由がないのであれば、今回は三階席で良いのではないかと思います。どのように鑑賞出来るのかを確認する為という事にもなりますが・・・。
私は数年前から毎月、歌舞伎座に歌舞伎鑑賞に行っています。
最初の頃は、歌舞伎役者さん身近に見たいという理由で一階席のチケットを購入していました。
しかし、ここ一年半前位からは、ほとんど三階席が指定席状態です。
第一の理由は、舞台をひと目で見渡せる為、お芝居そのものをジックリと観る事が出来るような気がするからです。それから、やっぱりチケットの値段が安いという事です。
ですので私の場合には、一階席での鑑賞は役者さんの顔を見る為、三階席での鑑賞はお芝居をしっかり観る為、と分けています。

ところで、明治座の三階席ですが舞台をひと目で見渡せると思いますので、お芝居は充分楽しめると思います。ただ、役者さんの細かな表情まで見たいとなるとオペラグラスが必要になりますが・・・。
それから、明治座の三階席は二列しかないので、前の人の頭が気になる事もほとんどないのでは?と思います。一階席、二階席の場合、座席が後ろの方だったり、中寄りだったりした場合には、前の人の頭・体の位置等が気になるのではないかと感じます。
それから、二階席・三階席の横の席の場合には(右席、左席)舞台のどちらかが(舞台右側、左側)見えにくくなる、又は見えなくなると思います。
私の経験上では一階席でしたら横の席でも大丈夫でした。
(ちなみに私が鑑賞した時の座席は、一階左上段席16番でした)
この時は、俳優さんを身近に見たい(米倉涼子さんですが)という理由で一階席にしたのですが、一階席とはいえ、やはりもっと前の方でないとしっかりと顔を拝見する事は出来ないようです。
今思えば、三階席でも良かったかな?と感じています。
という事で、質問者さんにとって少しでも参考になればと思います。

どうしても観たい演目であったり、どうしても見たい俳優さん・役者さんが出演されているのでしたら、差額分を支払ってなるべく舞台に近い位置で鑑賞される事が良いと思います。
しかし、上記のような理由がないのであれば、今回は三階席で良いのではないかと思います。どのように鑑賞出来るのかを確認する為という事にもなりますが・・・。
私は数年前から毎月、歌舞伎座に歌舞伎鑑賞に行っています。
最初の頃は、歌舞伎役者さん身近に見たいという理由で一階席のチケットを購入していました。
しかし、ここ...続きを読む

Q明治座の二階席からの観覧

前回明治座の三階席からの鑑賞について
質問さえていただいたのですが、実際チケットを
引き換えに行きましたところ、二階席の右のスソと
いうのでしょうか、「右三列13、14番」を割り当てられました。

参照 http://www.meijiza.co.jp/thea/index.html

招待券ですので曜日以外の選択はできなかったのですが、
二階の丁度角の所になることを確認しているのですが、
この座席からの眺めはいかがなものでしょうか?

家族の者が見に行くので、プレゼントした手前、
私自身見やすい席であることを祈っているのですが・・・
行ったことがないので、なんともわかりません。

また、歌舞伎の観覧の際などに
オペラグラスや双眼鏡などが貸し出されることがあるそうですが、
明治座ではそのようなサービスはありますでしょうか?

観覧についてその他アドバイス等ありました、
併せてご教授いただけますと幸いです。
演目は忠臣蔵となります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明治座ではオペラグラスの貸し出しサービスはありませんが、販売はしています。
「3倍・・・700円」「4倍・・・2,500円」という値段です。
3倍の値段はそれなりに、と感じますが、4倍の値段になると極端に高くなりますので、お近くにオペラグラスを販売しているお店等があるようでしたら、まずはそちらで探してみた方が良いかもしれません。
それから、「右三列13番、14番」のお席ですが、舞台全体で言いますと、舞台向かって右側、5分の1位の部分が見えなくなるのではないかと思います。
ただ、歌舞伎座での状況で言いますと、舞台向かって右側、袖部分でのお芝居はほとんど無いと感じます。(役者さんが控えている事はありますが・・・)
どちらかと言いますと花道及び花道側の袖部分でのお芝居の方が、かなり多いと思います。
右側のお席であれば、花道でのお芝居は、しっかり観ることができますので、左側のお席に比べれば良いお席になるのでは?と思います。
歌舞伎座に限らず、どこの劇場でもそうですが、花道でのお芝居を観たがる方(座席から半分立ち上がっている方や、身を乗り出している方など)は、沢山いますので・・・。

また、観賞でのアドバイスなのですが「上演中のお喋り」「音のするようなお菓子を食べながら」「コンビニの袋等をガサガサさせたり」という事は周りの方の迷惑になりますのでやめた方が良いですね。
結構いるのですよね、このような方。周囲の方達から睨まれたりしてますが・・・。

明治座ではオペラグラスの貸し出しサービスはありませんが、販売はしています。
「3倍・・・700円」「4倍・・・2,500円」という値段です。
3倍の値段はそれなりに、と感じますが、4倍の値段になると極端に高くなりますので、お近くにオペラグラスを販売しているお店等があるようでしたら、まずはそちらで探してみた方が良いかもしれません。
それから、「右三列13番、14番」のお席ですが、舞台全体で言いますと、舞台向かって右側、5分の1位の部分が見えなくなるのではないかと思います。
...続きを読む

Q明治座の座席

1階席の前から3列目って舞台が見づらい場所ですか?
ひょっとして首がつかれてしまう場所だったりして・・・。

よかったら教えて下さい

Aベストアンサー

 首が疲れてしまうほどではないですが
明治座に限らず、もう少し下がった方が舞台全体を見渡せていいと思います。
でも臨場感はありますし、決して悪い席ではないですよ。
ただし、花道外は別です(3~6番)
舞台が遠く感じるだけでなく、花道が邪魔になりますから
だったらもっと下がっても内側、11番以降をおすすめします。

Q明治座の3階席【B席】から舞台

初めて明治座に公演を見に行くものです。、
明治座の3階のB席を取ろうと思っています。
明治座の公式サイトを見ているんですが、わかりませんでした。
3階のB席から舞台の役者は、見えるものなんですか?。

誰が行った事があったり・わかった方はご回答お願いします。

Aベストアンサー

明治座の3階席からは舞台の役者さんの動きは見えますが
顔の表情は見づらくなっているので、オペラグラスをご用意されると
よろしいかと思います。

ちなみに、オペラグラスの貸出のサービスがあります。
http://www.meijiza.co.jp/faq/#faq13

なお、3階席左袖の2列目は花道が見えないので、
花道での芝居は袖席の舞台側についているモニターを見るようになります。

個人的には、新橋演舞場や歌舞伎座よりも3階席は高くはないと思います。

Q明治座での観劇について

知人より舞台のチケットをいただき、7月20日に母と観劇する予定です。
場所が明治座なのですが、私も母も初めてです。
そこで、明治座で観劇したことのある方に教えていただきたいのですが、食事は明治座の中でとったほうがいいのか、周辺のレストランでとったほうがどちらがいいのでしょうか。
明治座のホームページを参照し、予約の仕出し弁当やレストランがあるのは確認しました。

もし、明治座館内以外のレストランでおすすめのお店がありましたら教えてください。イタリアン以外なら何でも可です。

なお、都内に住んでおりますので、多少複雑な地理でもたどり着ける自信はあります。

他に明治座に関する情報でしたらなんでも結構ですので、お寄せ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年だけで3演目、明治座へ観劇に行ってます。

明治座初回ご利用とのこと。まずは一度、館内食堂のご利用をお勧めします。出来上がりを休憩時間に合わせて作るため、完全予約と仕出し弁当風の器になってしまうのですが、期待以上においしゅうございました。

予約はお早めに。予約が多いと2回目の休憩時にまわされてしまいます(休憩が2回ある公演の場合)。

参考URL:http://www.meijiza.co.jp/thea/thea_03.html

Q歌舞伎座の座席について

歌舞伎座に行かれたことのある方に質問です。一等席と二等席ではどの位、差がありますか。はじめて行くので教えて下さい。価格も結構差がありますので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

peko0130さんこんにちわ。いよいよご観劇ですね。(下でご質問の方ですよね)

【一等席と二等席の差】
簡単に言うと、1階席と2階席の前のほうが一等席、1階席と2階席の後ろの方が二等席です。(2階席両サイドも前列が一等席、後列が二等席)
劇場の前か後ろか、というのが違いです。見やすさとは関係ありそうな、なさそうな・・・。

【有名な見やすい席】
見やすいことで有名なのは、「とちり」といわれる席。
歌舞伎座の座席は、最前列から「いろは」順に並んでいます。(最前列はい列、2列目はろ列・・・)
「とちり」の列、つまり7列目から9列目までは最も見やすいとされています。
(場合によっては6列目のへ列も含めて「へとちり」と言います)
もう一つ見やすいことで有名なのは2階の最前列センター。VIP用の席ですが、特にVIPがこないときは、普通に購入できる一等席です。舞台全体が見えます。
また、二等席の最前列も、値段の割に見やすいことで人気です。一等席と二等席の間に広い通路があるため、ゆったり見られるからです。

【私見・次点の見やすい席】
以上の席は見やすいことで有名なので、チケットGetが難しいと思います。なので、次点ですが、割と見やすいと(個人的に)思う席は以下の通りです。

1階席なら・・・
・列は「へとちり」列より後ろ。(二等席でも問題無し)
・センターより上手側(劇場向かって右側、番号は若いほう、8から21くらいならパーフェクト。)
花道、本舞台から少し離れていた方が、芝居が見やすいので。

2階席なら・・・
・列は最前列(い列)

予約の時に「2階席なら1階席」「下手側より上手側(番号若い方)」「前のほうより後ろの方」と思って予約すれば、割と見やすいところに行かれるはずです。

【私見・見づらい席】
1階席なら・・・
・花道より下手側(左側、36から40)の席。
この席は、いずれの列でもオススメしません。
花道の芝居は、人が大勢いる上手側に向かってしますので、下手からでは、後姿をみることになります。
・花道・舞台間近の席。
見上げるような形になるため、疲れます。特に、役者の顔がアップで見えすぎてしまうと・・・初心者には辛いかもしれません(笑)。

2階席なら・・・
・後ろの列の上手(右。番号の若いほう)側。
2階の二等席はいずれもオススメしませんが、特に後ろの上手側は、非常に花道が見えにくいです。

なお、No.2の方もおっしゃるとおり、ぴあなどよりもチケットホン松竹を使った方がいいと思います。チケットホン松竹だと、予約時に「この列のこの番号の席があいています」と案内してくれますので、ある程度、席が選べます。

歌舞伎座の座席やチケットホン松竹の電話番号は、参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.kabuki-za.co.jp/

peko0130さんこんにちわ。いよいよご観劇ですね。(下でご質問の方ですよね)

【一等席と二等席の差】
簡単に言うと、1階席と2階席の前のほうが一等席、1階席と2階席の後ろの方が二等席です。(2階席両サイドも前列が一等席、後列が二等席)
劇場の前か後ろか、というのが違いです。見やすさとは関係ありそうな、なさそうな・・・。

【有名な見やすい席】
見やすいことで有名なのは、「とちり」といわれる席。
歌舞伎座の座席は、最前列から「いろは」順に並んでいます。(最前列はい列、2列目はろ列・...続きを読む

Q明治座の公演チケット

何処で取るのが一番良い席になる確立が高いでしょうか?
ぴあまたはイープラスの先行発売、通常の一般発売、明治座の3つを考えています。
あと、明治座のネット予約の「席とりくん」を使った方がいらっしゃいましたら、詳しい使い方または感想などを教えて下さい。是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 どこでもそうなんですが、
ぴあやイープラスにチケットを委託すると手数料を支払わなければならないので
本心は全部自分で扱いたいと思っているのです。
ですから、いい席のチケットは自分のところで取り扱うものです。
ですから明治座から直接購入が一番良席になるはずです。
ただ、明治座は過去に観劇したお客様を対象に先行予約を受け付けることがよくあります。
電話予約で座席が選べるときは私も利用しますが
抽選で席を割り振るという公演のときはあまりいい席ではなかったような記憶があります。
そして明治座カードという商品券めいたものを使えば一般発売の前日に電話予約できますから
電話もつながりやすく、いい席が確実に予約できるという制度もあります。
どういう方法で購入するにしろ、明治座からの購入なら
座席も選べるので満足できると思いますよ。

参考URL:http://www.meijiza.co.jp/card/index.html

Q『ふるあめりかに袖はぬらさじ』の意味

『ふるあめりかに袖はぬらさじ』ってどういう意味なんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

“ふるあめりかに袖はぬらさじ”は下の句で、上の句を含めると

「露をだに厭う大和の女郎花、ふるあめりかに袖はぬらさじ」

といいます。
意味は「日本の遊女はアメリカ人にはなびきません」ぐらいでしょうか。

読んだ(とされているのは)幕末、横浜・岩亀楼の遊女・亀遊。
当時外国人が出入りするようになっていた店では、外国人相手の遊女と、日本人相手の遊女はわけられていました。
亀遊は日本人の相手だけを努める遊女でしたが、アメリカ人イルウスに見初められ、大金を詰まれ逃げられなくなります。
そのことで、亀遊は上の一句を残し、自害するのです。

当時、尊王攘夷の風潮が強く、亀遊は「攘夷女郎」と有名になったそうです。

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング