プロが教えるわが家の防犯対策術!

・・・といった論調のマスコミを見かけますが
総じてマスコミはクルム伊達に批判的なようです。

みなさんはクルム伊達さんと日本の観客についてどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

米、仏、英、豪のグランドスラム‥毎年観ている私は、日本人は外国の観客に見習うべきだ、今が良い機会、よくぞ言ったクルム伊達‥という気持ちです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の観客も目が肥えてほしいですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/10/07 22:48

こんにちは。



クルム伊達公子選手のブログには
「ため息は止めて下さい(笑)」とありました。
『(笑)』がある事で前フリと思った観客が多かったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前フリだと思っちゃったんですかね
ありがとうございます

お礼日時:2013/10/07 22:49

再度失礼致します☆



昨日回答参加後YouTubeから拝見させて頂きまして改めまして回答参加を失礼致します☆

クルム伊達さん☆
これといって問題ないかと思いました☆

日本の観客☆
馬鹿が混じり流れにのった馬鹿もいらっしゃったのかと思いました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集団になると馬鹿になっちゃうのかもしれませんね
ありがとうございます

お礼日時:2013/10/07 22:50

いいプレーが観たいなら、プレイヤーを乗せるのも観客の腕じゃないかと思っています。


ため息をついて選手のやる気をそぐくらいなら、拍手の一つでもしたほうがいいんじゃないかと。

コンサート会場などでよくされているように、周りの人を気にしすぎてアクションを起こせない観客に、選手がアピールしたって考えれば、別段腹の立つことではないと思います。

また、伊達さんだけじゃなく、ヒンギスだって気持ちに波のある選手でした。
調べてないので知りませんが、彼女は母国で試合をして同じように叩かれたことがあるのでしょうか。
叩かれてないのであれば、日本の観客は観戦の仕方を今一度考えてもいいように思います。
    • good
    • 0

クルム伊達公子選手は悪くないとわたしは思います。



 試合というものはプロの選手にとって栄光と生活の両方が重くのしかかった大切な修羅場。だからこそ彼ら彼女らはは極限の状態にまで身を置いて精一杯の力を出し切ろうとしているものです。

 その結果が思わしくないからといって、彼らになんの縁も関係もないただの観客が、無責任に選手の気持ちの乗り具合を損なうような行為を大っぴらにしてしまうのは、マナーの問題以前に彼らの努力まで損なってしまわせる大変失礼な行為というべきでしょう。

 だからこそ、伊達選手は毅然としてはっきり不快感を露わにしたのです。それは選手にとって当然ともいえる行為、過去にも世界規模の試合では幾つも見られた現象です。

 ところが、そうしたはっきりと意思表示をする…という行為は、古くから謙譲を美徳としてきた日本の文化や習慣にはたしかにそぐわないものであるのも事実です。伊達選手は海外経験の豊富な方、だからこそ、ああした抗議めいた不満を口に「出来た」のだと思います。逆に言えば、日本国内だけで活躍していたとしたら、ああまではっきりした態度には出られなかったことでしょう。

 しかし、この日本でもすでに、国際的な行事では世界的な基準に沿うことこそが当たり前と見なされる時代に変わってきています。変わってないのはただ旧弊な日本的感覚から脱却できない日本人の観客たち。

 そして、それに輪をかけて旧弊な日本的感覚から脱却できない日本のマスコミ。なにもこのことだけではありません。わたしがこれまで従事してきた仕事の側から見ると、日本のマスコミの、世界を知らず国際的な視野にも感覚にも欠けたセンスにはあきれ返る思いがします。

 伊達君子様、あの時の言い方や態度にはちょっと…と思うところもあったけれど、貴女は国際的には至極当たり前の感覚にしたがって当然の抗議を心無い観客にぶっつけたまでのこと、非は観客の側にあり、愚かなマスコミによってさらに不愉快さも増したことでしょう。わたしにはよく分かります。どうかこれからも、非礼な者たちには堂々と抗議してほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに命をかけているならああいう声援はブチ切れると思います

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/07 22:54

しょーがない。

と、思います。

「黙って見てろ」だと、プロ野球私設応援団に一切の鳴り物禁止令を言い渡すのと同じでしょう。
日本開催での競技である以上、日本人にとってはホームであって相手はアウェイ。観客の期待は大きい。
1クールごとの結果に一喜一憂があからさまに出てしまう。
これが、外国人選手どうしならどーなんだ?
まぁ、マイナスな“会場のため息”として集団から浴びせられたら誰だってたまらなく嫌になる。
しかし、格闘技やサッカーなどのチーム戦ならまだしも、個人競技ではつらいよね。

海外だって、会場全体がいいプレーにだけ沸くもんじゃないよね。
それにかき消されたため息だってあるはずなんだ。

プロのプレーヤーなんだし、勝ち負けが身入りに響く訳でもある。
調子が良けりゃ、たまのミスで発生した“観客のため息”くらいどーってことなかったんだろうけどね。
調子がわるけりゃ、悪循環になってしまう。イライラするだろうね。
ジャック ニクラウスは、パターの集中で風で帽子が飛ばされたことすらわからなかったこともあったけど、テニスはそーもいかないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにある意味しょうがないと思います
ありがとうございます

お礼日時:2013/10/07 22:55

Youtubeで視ました。



クルミ伊達公子さんコメント欄で結構叩かれてましたね。

自分としては、どっちもどっち…って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにどっちもどっちかもしれません
ありがとうございます

お礼日時:2013/10/07 22:56

クルム伊達公子選手は悪くない



観戦方法をしらない観客のマナーの悪さ

ゴルフの石川遼クンでもありましたよね?

相手がパターを外したら歓声

日本人として恥ずかしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーは大切ですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/10/07 22:57

観客を育ててこなかったテニス業界の責任。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません
ありがとうございます

お礼日時:2013/10/07 22:44

公共の場ではマナーが必要だと思うんです


「観客は金払ってんのに…」みたいなこと書いてる人いましたが、なんか違う気がします
例えば、お芝居とか見ていて観客が急に写真を音付きで撮りだしたり演者を応援する大向こうのような発言をしたらどう思いますか?
演者はもちろん観客の集中力が途切れますよね?
(私は実際に観劇中に上記のことをする観客がいてぶん殴ってやりたい気持ちになりましたが)
クルムさんが怒っていたのはこれと同様だと思うんです

他のテニスの試合風景を見ましたが外国の観客の皆様は静かにみていらっしゃいますよ。
だから余計に腹立つのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーが大切ですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/10/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!