プロが教えるわが家の防犯対策術!

美川憲一さんの『お金をちょうだい』という歌、初めて聴いた時には、歌らしくない所にかなり感激?したものです。。。

そこでお聞きしますが、お金にまつわる歌って、他にどんなものがありますか? 教えて下さい。
ズバリ「お金」という歌詞が入っていなくとも、内容がそうであれば、構いません。

A 回答 (21件中1~10件)

消費税が5%になった頃にNHKの「むしまるQ」って番組で


「カブト虫は840円」って歌をやってましたね。

お金が出てくる歌って、暗いのが多いけど、
なんか妙に明るかったように思います。

本当は、詞の内容は、ちょっと暗い曲だったけどね。

この歌の最後の所が、大好きで
「一寸の虫にも五分の消費税!」って言うんですよね。

この歌の内容も、もう時期終わっちゃう訳で、
リバイバルで、「カブト虫は、864円」って、
やらないかな。
と、能天気に思ったりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「カブト虫は840円」とは、題名からしてかなり露骨?ですね~(笑)
ここまでハッキリ歌われると、もうご立派です。。。
「一寸の虫にも五分の消費税!」・・・いつしか時代を感じるようになってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 17:13

Money Honey / Bay City Rollers




Money For Nothing / Diar Straits
http://www.youtube.com/watch?v=wTP2RUD_cL0

Half Penny, Two Penny / Styx
http://www.youtube.com/watch?v=7DQBMzlXpdA


All You Need Is Cash / the Ruttles
http://www.youtube.com/watch?v=EZi_lOaBCRA
↑曲じゃなく、番組のタイトルですね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Money Honey・・・マネーはハニーですよね~
Money For Nothing・・・お金なんて、無用さ。
Half Penny, Two Penny・・・アメリカ万歳。。。
All You Need Is Cash・・・おっしゃると~り!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 20:14

こんにちは。

お金でなくて、銭でもいいですか?
植木等さんの「だまって俺について来い」金のないやつぁ俺んとこに来い 俺もないけどそのうちなんとかなるさ の歌詞が印象的です。
「銭形平次の主題歌」 最後の 今日も決め手の銭が飛ぶ がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銭、もちろん大歓迎です。
ダニー・ケイの「五つの銅貨」もそうでしたが、植木等さんの「だまって俺について来い」と「銭形平次の主題歌」は、もっと早く出てきてもよかったんですけどね。
因みに、後者は私のカラオケの十八番です。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 20:09

マドンナのマテリアルガールが思い浮かびました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マドンナのマテリアルガール・・・女性とお付き合いを始めるのも、簡単ではないようです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 20:06

これはアリですか?



お金がない テーマ曲

    • good
    • 1
この回答へのお礼

このドラマも主題歌も知りませんでしたが、まあ端的なタイトルですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 20:04

外人さんが日本語で歌ってます。



Ben Folds Five - Song for the Dumped

♪金を返せ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ben Folds Five - Song for the Dumped・・・捨てられた男の本音ですね(笑)。
曲とアンマッチなところも、なかなかいいです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 20:01

♪タンタンたぬきの金太郎~風にゆられてぶ~らぶら





♪おとぎばなしの王女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、「金」違いというもので・・・(笑)
「おとぎばなしの王女」・・・こんな歌もあるんですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 19:57

こんばんは。


取り急ぎパッと浮かんだところで

BEATLES / Can't Buy Me Love


BEATLES / You Never Give Me Your Money
http://www.youtube.com/watch?v=KX5gG5AKbR4

BACHMAN TURNER OVERDRIVE / Gimme Your Money Please
http://www.youtube.com/watch?v=DCgRO4CCTEY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Can't Buy Me Love・・・ぼくの愛はお金では買えないなんて、ビートルズじゃなかったらシラケるかも?(笑)
You Never Give Me Your Money・・・ビートルズには、お金にまつわる歌が多いことに驚かされました。
BACHMAN TURNER OVERDRIVE / Gimme Your Money Please・・・おお怖っ!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 19:55

ホール&オーツの「リッチ・ガール」と



直接「お金」は出てこないですが、
浜田省吾さんの「丘の上の愛」は
女性が愛よりお金を選んだ・・という風な歌詞に思えます。

と、ダニー・ケイの「五つの銅貨」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホール&オーツの「リッチ・ガール」・・・お金の深みにハマってしまってはいけないんですね~
浜田省吾さんの「丘の上の愛」・・・こちらは、正反対という感じでしょうか。
「五つの銅貨」・・・これはもっと早くに出てくると思いましたが、やっと登場です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 19:47

「チューリップのアップリケ」(岡林信康)



心に残る曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「チューリップのアップリケ」・・・当時の世相が目に浮かんできますね。
決して裕福ではなかったけれど、そんな中にも幸せがありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!