アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneを解約してWi-Fi経由のみで使おうと思っています。

今までたくさんフォトストリームを作って共有していたのですが、解約するとそれらのフォトストリームは消えてしまいますか?

また消えないとしたら、今後そのフォトストリームに写真を追加していくことは出来ますか?

AppleIDは、現在SoftBankのアドレスなので、gmailなどに変更予定です。
そうすると、iCloudもアカウントなどを変更することになりますか?

A 回答 (2件)

回線契約は関係有りません。

キャリアを変えても、解約しても同じ様にアップルのサービスは使えます。

>AppleIDは、現在SoftBankのアドレスなので、gmailなどに変更予定です。
そうすると、iCloudもアカウントなどを変更することになりますか?

はい。iCloudのアカウントを使用中のApple IDに変える必要が有ります。
ただし、フォトストリーム内の写真だけは削除(30日以上経過した写真)されますので、大事な写真はカメラロールやPCなどへ保存して下さい。
フォトストリーム上で削除された写真は、削除したディバイス上では再び見ることは出来ません。iCloudから削除された訳では無いので、他のディバイス上(PC含む)からは見られます。(30日以上経過した写真は削除されるかも知れません)

また、他のApple IDを使用するサービス(Apple Store、FaceTime、iMessage、iphoneを探す、友だちを探す、など)でも変更が必要になります。
変更の場合は各サービスをサインアウトしてから行なって下さい。
iphoneが旧Apple IDでサインアウト又はサインインを求める事が有ります。
また、変更後数分は反映されない場合も有るので時間を置いてからサインインして下さい。

Apple IDに付いては通常のお知らせなどはApple ID宛に送られますが、
パスワードの変更や秘密の質問の変更では「修復メールアドレス=レスキューメールアドレス」が使われますので、写真の保存までの間は保持して居ても問題有りません。
尚、主要メールアドレスの変更では新しいメールアドレスで認証するだけですので、旧メールアドレスは使えなくても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただき、ありがとうございました!
子供の写真が何万枚と入っているのと、今後も追加を勿論していきたいのですごく心配でした!

解約する前に、全て一度カメラロールなどに保存しPCにも一応別途保存しておきます!

FaceTimeなども変更が必要なんですね。
解約前に教えていただけてよかったです!ありがとうございました!

フォトストリームは、ソフトバンクのサービスではありません。

と言うのが答えです。
iPhoneを売っているに過ぎないSoftBankが関わっているのでは決してありません。
SoftBankを解約したところで、全く関わりの無いことなので、今までと同じように使うことが出来ます。
でないと、DoCoMoからAUに乗り換えなど怖くて出来るわけがないでしょうに。

もちろん、Appleのサービスを使うためのIDであるのでAppleIDは連絡の取れるメールアドレスに変更しなければなりません。

iCloudのアカウントというのは、メールアドレスの後に@iCloud.comとつくもののことですか?
変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、もしそれなら機種変更ができないですよね!
とても納得出来たし安心できました!ありがとうございました!