プロが教えるわが家の防犯対策術!

一台のパソコンを家族で使っています。
Eメールはアカウント?が3つあってそれぞれ一人ずつかっているのですが、
なぜか私のだけが突然使えなくなってしまいました。
送ることは出来るのですが、メールが送られてきません。
そうなるまでは、普通に使えていました。
考えられる原因はなんでしょう?
ホントに困っています。

A 回答 (4件)

サーバーの容量が一杯になってそれ以上受取れない


状態になっているのではないですか?

設定で「サーバーにコピーを残す」にしていると
メールがどんどん貯まっていき容量オーバーに
なります。特に画像や動画付のメールではあっという間に契約容量になります。

容量は契約プロバイダーによって異なりますが
一度設定を確かめてみてください。
サーバーにコピーをオフにして再度受信を試みる
それでもダメな場合はプロバイダーに電話して
調べてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールソフトはShurikenで、プロバイダはdionです。
たぶんサーバーのメールボックスが満杯になってるとおもうのですが、自分で設定とかしたことがないので
サーバーにコピーをオフするにはどうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2004/04/12 10:53

とりあえず思いついたことは、#1の方と同じで・・


サーバーのメールボックスが満杯になっていて、新しいメールが受信できなくなった可能性が高いと思います。

試しに、家族のアドレスからあなたのアドレス宛てに送信してみてはいかがでしょう。エラーメッセージが戻ってきませんか?

利用されているメールソフトやプロバイダがわかると、回答しやすいのですが・・
#1の方も回答されているように

・メールソフトでメッセージのコピーをサーバーに残す設定にしている場合は、それを解除して受信し直す。
(OEでは、この方法でサーバーに残っている受信済みメールを削除することができます)
今後は、サーバーに残す場合は「○日後に削除」とするか、いっそのことサーバーに残さない設定にする。

或いは
・プロバイダのwebメールサービスがあれば、それを利用して不要なメールを削除する。
なければ、↓ここから・・試してみて下さい。

http://mpw1.plala.or.jp/mailpyon/index.html

参考URL:http://mpw1.plala.or.jp/mailpyon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールソフトはShurikenで、プロバイダはdionです。
たぶんサーバーのメールボックスが満杯になってるとおもうのですが、解除のやりかたがよく分からないのですが・・・。
どうしたらよいのでしょうか?

お礼日時:2004/04/12 10:58

>解除のやりかたがよく分からないのですが・・・。



Shurikenは利用したことがないので調べてみました。

下記URLの「9.追加設定」で、メールを受信時にサーバーから削除するか否かの設定ができそうです。
また、Shurikenにはリモートメール機能もあるので、サーバー上のメールを削除したり、選択して受信したりすることもできそうです。
(「13.リモートメールの使用方法」参照)
なかなか便利ですね。

http://www.clara.co.jp/support/manual/mail/shuri …


サーバから削除するのは、Shurikenで対応できそうですが、ついでなので・・
DIONのwebメールは↓
http://www.dion.ne.jp/service/mail/webmail.html

参考URL:http://www.clara.co.jp/support/manual/mail/shuri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても役に立ちました。
サーバー上のメールを削除したところ、受信することができました。

お礼日時:2004/04/16 17:58

2つの手段があると考えます。


<簡単な方>
DIONセルフページの「ご契約内容確認・変更」より、【メールスプール一括削除】ができます。
※なお、個別に削除することはできません。

<複雑な方>
maildelというソフトをダウンロードします。
2つ目のURLがそこのホームページです。
とても大きなサイズのメールが送られている状況で、メールサーバーの許容量が超えている場合があります。このソフトは受信したいメールのみを受信し、あとはメールサーバーから削除するという特徴があります。

どちらかというと<複雑な方>をお勧めします。<簡単な方>だと必要なメールも含めて一切削除してしまうことになるからです。

あとShurikenは私も利用したことがありません。
なので、サーバーのコピーを残す日数の減らし方はお答えしかねます。
その機能が万一無かったとしたら、上記の作業が終わった時点でサポートセンターに電話をして、メールボックスの容量を増やす事をお勧めします。お金はかかるみたいですが、その方が今後も安心して利用できるのでは?と考えました。

参考URL:http://cs119.kddi.com/dion/faq.jsp?faqno=DSE0101 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!