電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日の地方新聞に出ているであろう記事をどうしても探したいのですが、何か調べる方法はありますでしょか?
知り合いが亡くなってしまい、その記事を読みたいのです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

インターネット上に記事掲載のある地方紙もあります。


都道府県名と新聞で検索してみてはいかがですか?

このような新聞社のリンクもあります。
http://www.shinbun2.net/
http://www.max.hi-ho.ne.jp/katakura/

参考URL:http://www.shinbun2.net/,http://www.max.hi-ho.ne.jp/katakura/
    • good
    • 0

本日の記事だけがわかればよいにですね?


あるかどうかはっきりしませんが、駅売店、図書館、とってれば喫茶店というところが思い当たります。
その中の、“おくやみ”というところに相手の方が載せてれば、見ることが出来ます。
行きつけの理容店なんかもありますが、内容がないようなので、気を使わせることになるのでやめておきます。
    • good
    • 0

お知り合いは、他の都道府県にいらっしゃる方なんですよね?


地元の新聞社名が分かれば、「その新聞社名」と「訃報」で検索かけてみて、ヒットすればインターネットでも閲覧可能でしょうが、私の住んでいる四国4県の各地方紙のうち、愛媛新聞のみ見られませんでしたし、全て(掲載された方)とはいえない可能性があります。

あとは地元紙に電話かメールで問い合わせ、訃報が掲載されていれば、記事のコピ-か一部郵送で取り寄せるか、でしょうね。

尚地方紙の場合、地元の葬儀社の広告(のようなもの)で、「おくやみ」として葬儀の日時・場所が掲載されることがありますが、こちらの方は年齢ぐらいがせいぜいで、詳しい経歴等は記載されていません。
    • good
    • 0

  こんばんは。


その地方紙の新聞社に問合せれば、入手が可能です。私も地方紙に興味があったときには、直接新聞社に問合せて、郵送してもらいました。勿論有料です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!