柴田亜美さんの漫画で「コモロくん」とか、「TK氏」とか、某アーティスト(ミュージシャンというべき?)が、からんできますが、あれは何か理由があるのでしょうか?
また、その事に関するエピソードがコミック等で掲載されているものがありますか?あったら、ぜひ読みたいです。教えて下さい。

A 回答 (2件)

微妙なんですが

絡んでくるという意味が良く分かりませんが

「PAPUWA」のコモロくんは
小学館発売の「TKマン」(全二巻)に出てくる
TK(多分小室○○)の顔とかなり似ています。

柴田さんの漫画はちょっと版権がかかわってきそうなものが多いような気がします。

「PAPUWA」ではあのランドが途中から「ファンシーヤンキーランド」になっています。

そういうところが好きなんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絡んでくるというのは、「結構目立つキャラとして、登場している」ということを、私なりに表現しました。
「TKマン」という作品が、あるのですね。探してみます。
「コモロくん」は、途中で改名していますし、なんか、気になって。

補足として。

コモロくんは雑誌初登場時はコムロくんでした。おそらく版権などの関係でコミック収録時には変えたのでしょう。その版権がTK死に関わるものか、自身の作品に関わるものかはわかりませんが。

柴田先生の作品には他の作品のキャラが出ることが時折あります。TKキャラは他にも「ジバクくん」にも出ていますし。柴田先生の作品をある程度読み漁るとそういう小ネタがわかって面白いですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作者が、特に「TK氏と仲が良い」とか、「ファンである」とかいう確たる理由(?)はないのでしょうか?
以前ちらっと立ち読みした雑誌に、「TKマン」がいたのを思い出して、気になっているところです。またいろいろ読んでみようと思います。