電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Win8を使用していますが、XPにあった「スキャナとカメラウィザード」と同じくファイル名を「名前+連番(5桁)」で取り込めて、尚且つ同じフォルダに同じファイル名で取り込む時は連番の続き番号から追加していける(フリー)ソフトはないでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

>5桁にするような設定が別にあるのでしょうか。
 フォトギャラリーは設定できません。

>同じファイル名で取り込む時は連番の続き番号から追加
 すでに保存されている画像の続き番号から、さらに連番を付与するソフトは知りません。

残念ながらご期待に添えず、ごめんなさい。
ちなみに、カメラ付属の取り込みソフトには連番の桁数を指定できるものがあります。
(例:キヤノン EOS Utility)
一度、使用されているカメラの付属ソフトを調べられたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

EOS Utilityは確かに5桁の連番を指定することができました。
続き番号からでも対応できるようです。

しかしながら別の問題が・・・
画像を保存しているNAS(LANディスク)を保存先として指定することができない仕様になっています。
これはCANONの相談センターに確認をしたので確かな情報です。
また行き詰ってしまいました。

Windows Live フォトギャラリーをお勧めします。

ファイルメニューのオプション指定で、読込先のフォルダ名およびファイル名の
付与規則を「撮影日+名前」に指定すれば、写真取り込み時にフォルダ名と
ファイル名が自動的に次のようになるので、変更が不要で簡単に整理できます。
(撮影日だけとか,、名前+撮影日などの設定も可能、キーワードは任意)
 ・フォルダ名:撮影年月日+キーワード
 ・ファイル名:撮影年月日+キーワード+通し番号

参考URL:http://nakahori.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/w …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お勧めいただいた「Windows Live フォトギャラリー」とwindows8に付属の「フォトギャラリー」とは同一、あるいは後継のものでしょうか。だとすると、このソフトでは私にとっては使いづらいため、今回の質問をした次第です。通し番号は確かにありますが、3桁のみのようです。5桁にするような設定が別にあるのでしょうか。

• 0