電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Photoshop Light Roomってソフトが出ていますが、Photpshop CSとの違いは何でしょうか。
Photoshop ElementsのようにPhotoshop CSの廉価版という位置づけなら分かりやすいのですが、今ひとつLight Roomの位置づけが分かりません。Photoshop CS2(またはCS3)を持っているならLight Roomは必要ないのか、それともLight Roomのみに搭載されている機能があるとか、違いを知っている方、双方を所有している方がいれば詳しく教えてください。
発売されたばかりの新シリーズCS3については買うつもりで計画しています。Light Roomも持っていたほうが便利なのか、知りたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

頭にPhotoshopとついていて、名前はPhotoshopファミリーのような感じではありますが、CS系列とは全くの別物です。

Photoshop Lightroom というのは、(多少のレタッチ機能はありますが)フォトレタッチソフトではありません。
いわゆる「RAW現像ソフト」のカテゴリーに入ります。
AdobeがRAW現像ソフト“RawShooter”を公開するPixmantec社を買収して、
RawShooterのエンジンを使ってLightroomを作った、と聞いています。

デジタルカメラをお持ちでしょうか?
お持ちでないなら、必要ないでしょう。
RAW現像しなくても使える機能はありますが、RAWを扱わないならもったいないです。

Pixmantec社買収以前から、Photoshop系にはCamera RAWという、RAW現像機能がついていますが、あまり評判はよくなかったですね。
バージョンが上がるにつれて、少しずつはましになっているようですから、
CS3のCamera RAWを使ってから、それで物足りなかったら、でいいのではないでしょうか。

また、RAW現像をするにしても、ソフトはいろいろありますので、比較して選択すればいいでしょう。
昔から定評があるのはSILKYPIX、ニコンのカメラをお持ちならNikon Captureなど。
    • 0
この回答へのお礼

RAW現像ソフトにもいろいろあるのは知りませんでした。私はPhotoshop CS2 (Creative Suites 2 Premium)を持っていますが、まずはこれで現像をしてみて、物足りなくなったらLightroomの購入を考えると良いみたいですね。ありがとうございました。

フルバージョンは色も修正できるし画像処理(画像の加工、ゴミを消したり、何かを合成したり)とかができます。

LightRoomは、色の修正だけとなっています。

CS3があればLightRoomは不要です。

一般的な用途であればCS3は不要ですよ、Elements5.0で充分です、CMYKでの作業が必要で無いのであれば。10万円と1.2万円ですからね(^_^;

Elementsも同様です色の修正と画像処理ができるソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

Creative Suites 2 premiumを持っているので、そちらのPhotoshop CS2を使ってCamera RAWでしばらく慣れるように頑張ってみます。

私も買うつもりでカタログが手元にありますけど、アルバムソフトではないのですか。

PhotoshopCSでは写真の管理、コンタクトプリントとか検索など出来なかったと思いますけど。
エレメンツも嘗てはアルバムはPhotoshopアルバムという単独ソフトがあって、私もVer.2までもっていました。
その時の感覚では、エレメンツだけでは管理が出来なくて、アルバムを買いましたが、アルバムだけでは簡単な補正しか出来ず、やはり両方必要でした。
Light Roomでは人物を切り抜いて合成などは出来ないようですから、やはり両方必要と思います。
    • 0