プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が初めてのデジカメを購入し、家族写真をたくさん撮ったのですがプリントだけでなく少し加工などしてみたいと言われ、デジカメのデータを加工したりレイアウト出来るようなフリーソフトを探しています。私はMacユーザーなので自分で使っている物は対応していなくて教えてあげられないんです。初心者なので簡単なもので、使いやすいソフトがあれば教えて下さい。フォトショップアルバムなどは慣れてから購入する予定があるそうです。

A 回答 (5件)

Vix:画像閲覧から印刷までいろいろな使い方があります。

お勧めです。
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

#3の方のIfranViewもお勧めです。View系ですが、より玄人好みする機能が付いてます。

私は、VixとIfranViewと使い分けてます。(最近はVixが多いですが)


フリーソフトではありませんが、Microsoft Office97(もしかしたら95も)以降に付属する MS Photo Editorも使いやすいレタッチソフトです。明暗・コントラスト調整やトリミング程度なら、軽いし良いですよ。

JTRIM:初めて写真をレタッチする場合、とても分かりやすいインターフェースなので、迷いません。
写真から不定形の部分は切り出せません。
http://www.woodybells.com/

PictBear:レイヤーも扱えるフリーソフトです。もっと高機能なPixiaというソフトもありますが、PictBearの方が扱いやすいと思います。自動選択ツールもあるので、一部の切り出しも可能です。
JTRIMで飽き足らなくなったら、お勧めです。
下記ページにはSecondEditionが目立ってますが、まだベータバージョンなので、無印のPictBearをお試し下さい。
http://sleipnir.pos.to/

Pixia:非常に高機能な画像ソフトです。
レタッチというより、イラスト系ですね。
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

Gimp:#2で紹介されているように、フォトレタッチの定番PhotoShopと同レベルのレタッチソフトと言われています。もともとLinux用なのでWindows版はまだ安定していません。パソコン初心者も、ベテランも独特の操作方法にちょっとまごつきます。PictBearでできないことに出会ったら、試してください。

といったところでいかがでしょうか。
    • good
    • 0

何度も登場してごめんなさい。

一言忘れました。

フリーソフトではありませんが、MS Wordも意外と使えますよ。

写真をレイアウトしてアルバムを作るのでしたら、下手なソフトを使うより、ワードでレイアウトする方が操作しやすいですよ。大きさも自由です。明暗・コントラスト、さらには透明化など意外と表現力豊かです。コメントを書いたり、クリップアートを使えばオリジナルアルバムができます。

また、望みの大きさに印刷したいときはワードでサイズ調整(cmで設定できるので)するといいです。
    • good
    • 0

ちょっとした加工(回転、リサイズ、色調の変更など)なら


このソフトなんかは操作が簡単でいいかと思います。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/index.html

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/index.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も覗いてみます。

お礼日時:2003/08/11 10:14

自分はphotoshopを使ってるのでフリーソフトはよくわかりませんが、


この一覧のソフトの中かからご自分にあったものを選ばれてはどうでしょう。
どれも簡単で使いやすそうです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/retouch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!このサイトを以前に聞いたことがあったのですが名前を忘れてしまって・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!