電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステップワゴン SUPADAに215/50R17のタイヤを装着しようと思っていますが、空気圧をいくつにすればよいのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いします。あるいは、どこに尋ねればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

例えば、60km/hの最高速度指定の複数車線あるバイパスなど通る際、80-100kmで流れていることがあります。

決して速度超過を推奨するわけではありませんが、そういった場合、一時的にその流れに乗って走ることもあるかと思います。

各車両には、推奨空気圧が示されており、高速道路通行においては高めに設定する旨記してあります。
しかし、前述の様な走行状況は、速度から言えばもはや「高速」なみと言って良いのではないでしょうか。

したがって、通常から空気圧は高めに設定して問題ないと考えます。
車・単車の修理工場を営んでいる仲間うちでは、タイヤの減り具合、燃費等総合衡量し、大体2.4気圧が妥当、という結論となっています。
これより正しい結論はない、と言うつもりはありません。ひとつの例としてご参考いただければ幸いです。
    • 0

>どこに尋ねればよいのでしょうか。

車両の運転席ドアを開けたフレームにでも聞いてください
    • 0

> 空気圧をいくつにすればよいのでしょうか。

車の運転席ドアを開けた柱の所に、タイヤ空気圧のシールが貼ってありませんか?
    • 0