これ何て呼びますか

ポットに接点復活剤を吹く為にエフェクターのツマミを取ろうとして、あやまってポットのシャフトを壊してしまいました。
回す時にひっかかりが生じて、音も途切れ途切れになっているので交換しようと思うのですが、近隣の店には無く、通販だと1個のポットだけ買うのにそれ以上の送料がかかるので、使わないギターから外したポットを流用したいのですが、壊したポットは1KΩのAカーブで、手持ちのポットは250KΩのBカーブです。

出力レベルのツマミには250KΩのBカーブが付いているのですが、ゲイン調整には1KΩという随分小さいものが使われており、さすがにこれを250KΩにすると支障が出ますよね?

A 回答 (1件)

>支障が出ますよね?。

出ますね。

回帰抵抗として使われてるポットならば、250倍ゲインとなって、回路成立しないでしょうし、
アース落とし込みでゲイン調整してる回路ならば、ハイ成分が猛烈に多く残ります。

メッタに無いですが、単なる入出力抵抗に使われていて、
前回時スルー、アース接地なし、2端子間のみ利用、というる構成ならば、さほど変化は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

出ますか。やはり。
ケミコン繋いでゲイン調整して、アースも落しているのでアウトですね。
ありがとうございました。
使わないラジカセでもバラしてポット取ります。