アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

種まきは、直播きとポット撒き等とは何が違うのでしょうか。

私は家庭菜園に興味を持ちまして、キャベツの種まきをしようかなと計画しています。
畑の準備はしており、直播きができるかと思います。
ですが、種まきはポット撒き等をおすすめされています。
直播きとポット撒きは何が違うのでしょうか。

また、ポット撒きは、畑に作った防虫ネットのトンネルの中に置いておくだけでよろしいのでしょうか。
ポットの置く場所についても教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。


>種まきは、直播きとポット撒き等とは何が違うのでしょうか。
→決定的な違いは、細かく手入れが出来るかどうかです。
 ポット蒔きなら手元(庭先など)に置けます。
 直まきは畑なので、四六時中、気を配ることは無理です。
 1.水やり
   乾き気味になったら、水やりします。多すぎると徒長します。
   畑では細かな水やり管理は難しいでしょう。
 2.日当たり調整
   今、キャベツを蒔くとします。
   真昼は40℃を超えます。
   キャベツには暑すぎます。
   ポット蒔きなら真昼は日陰に運べます。
 3.害虫防除
   害虫は中々しつこいです。
   畑で防虫ネットを張っても、その中に入り込むことがあります。
   庭先などでネット内に入れておけば、害虫が入っても、すぐに気づ
   き、取り除くことが出来ます。

私は本日カリフラワーを蒔きました。
数日以内にキャベツも蒔く予定です。
ポット蒔きして、アクリル板屋根の車庫の隅に置いて、直射を避けながら
育てます (^o^)
本畑への植付けは、やや気温の下がる旧盆(8/15)を過ぎてからです。
    • good
    • 1

本州の温暖地として記載いたします


①キャベツを最初に育てられる方は3~5月に収穫する「春キャベツ」から始めます。
その理由は【生育適温が15℃~25℃で、冷涼な気候を好む】からで、種蒔きは9~11月頃
これから計画立てるには十分な余裕があります

②夏秋キャベツはすでにやや育ってる時期

③今が種蒔き時の
11~3月に収穫する冬キャベツは温度管理面から、難度が上がりますので暫く待って秋風が忍び寄る8月中旬過ぎ以降の方が良いと考えます

最初は《害虫や温度対策からポット植え》で
馴れないうちはジフィーポットを利用されると良いと思います
https://aizuengeinet.com/SHOP/36620.html
 
ポットに直径3㎝、深さ1㎝程度の穴を離してあけ
ポットあたり3粒程度をまき、上に軽く土をかけます。
育て方はこちらを参考になさって下さい
https://www.hyponex.co.jp/plantia/search/13919#: …

拙宅では「春キャベツ」を収穫する際には抜き取らずに株元で切断し、その後は放置していましたが、その後に小玉スイカ程度のキャベツが各2個ずつ収穫できました
ただ、猛暑の日本列島、外側2枚程度が少し腐りかけに
これも経験・・・(^0^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!