アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は実写映画トランスフォーマーの玩具、「センチネルプライム」を塗装しました。
消防車に変形します。

玩具はピンクがかった成形色でした。映画のイメージ(まさに消防車の濃い赤色)に近づけたくて、ミスターカラースプレーの「赤」と「シルバー」でリペイントしていきました。
画像の玩具がリペイント後の姿です。ロボットモードのみの画像ですみません。

「シルバー」をペイントするのが、難しいことは後々思い知らされました。
赤は下地なしでもしっかり食いついてくれたのですが、下地処理しなかったシルバーは爪が当たるたび禿げてしまいます。
ロボットの脚部はミスターカラーと違うメーカーのシルバーを使用しましたが、これが最悪に相性が悪くボロボロになっていきます。
これはこれで味があっていいのですが、今度はイメージどうりのゴージャスなセンチネルを再現したく、塗装のコツをご教授いただきたいのですm(__)m

イメージしているセンチネルは、ロボット状態のボディが深紅のメタリックと機械的なシルバー。
消防車に変形した時のガワ部分はつやのある赤色。

ミスターカラースプレーで、実行しようとしているのが

深紅のメタリックを再現するべく、成形色のピンクをホワイトサーフェーサーで吹き
シルバーを軽くふいて、シャインシルバーも吹く。

上からクリアーパープル!?もしくはクリアーオレンジを吹き、クリアーレッドで仕上げる。

消防車変形時のガワ部分は、ホワイトサフ→赤で塗装。

機械的なシルバー部分の方ですが・・・黒を下地に吹き、シルバーもしくはシャインシルバーで仕上げる。

顔の塗装等の小さな部分は、筆塗り(ミスターカラーメタリックレッド)で仕上げる。

センチネルでもう一度リベンジしたく、いろいろ考えましたが、私は素人です。
ぜひアドバイス等よろしくお願いします!!

「玩具の塗装、メタリック塗装についてご教授」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

サーフェイサーを噴いて塗装されたら、
後はトップコートを噴いたらよろしいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

サーフェーサーやってみます!
トップコートも試してみます!ありがとうございます。

堅固な塗膜をお望みのようですが、模型用メタリック塗料は全て軟弱です。

その中でも、ガイアのメタリックシリーズ、Mrホビーのスーパーメタリックは堅固な部類。
発色の良さではアルクラッドがダントツですが、触ると落ちる。
しかも上記全てエアブラシ用です。

で、どうしても!と仰っしゃる方には コレ「ソフト99のサーフェーサー」 自動車板金用。
速乾性で皮膜はなめらかで堅固です。 
強力なシンナー系なのでプラスチックを浸食するのでゼッタイ駄目!!と言われますが、
私の場合フルスクラッチ派なので複合素材、鉛、ポリ、真鍮、スカルピー。 
もちろんプラスチックも混在しますが、現在までに「溶けてしまった」事例はありません。
ただし、吹き方にコツを要しますので要注意。 薄く 少しづつ。です。
その後、十二分に乾燥させた後、自動車用ホイールスプレー等を試してみる。 と。
あくまで参考意見であり、使用にあたっては何回かのテストを経て、自己責任で。

残る手段としては、、ハセガワのミラーフィニッシュ等のメタリックフィルム。
キッチンテープ等のアルミテープをチマチマ貼り付ける位でしょうか。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!ガイア、Mrホビーというメーカーは知りませんでした。調べてみます。
自動車の板金用のサーフェーサー、予想外でした!
アドバイスありがとうございました。