アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
まず彼の情報から×1子供あり家持ちローン有り
性格 侍並 自分さえ良ければ 人はどうでもいい 自分の子供の面倒も親任せ、なので子供も去りました。お相手も再婚し子供が出来、血が繋がってる子供も成人に近い年になります。

私は×2子供は今3人元旦那が亡くなった為保険金及び年金(子供が全て受取人です。)
まず付き合うならと言う条件で胸が小さいので整形外科受けなくていいから一生居てやるから200万払えと言われ私は本当に今もですが好きなので払ってしまいました。
それから子供が寝てから朝早くかえる生活 呼び出しにも応じ会社を休む事も有りました。

それから生活用品もTVやレコーダー洗濯機など、余暇のバイクも買ったり言われるがまま…
自分さえの人なのでDVなど有り警察に通報など有り相手の親にお金の関係など話払うと言ってくれた事も有りますが関係が続きその話もどこかに言ってしまいました。
今では子供も認めてくれて居るので 夕飯など私持ちそれはお互い様でしたがもう半同棲状態でした。
子供とも家族旅行だとも(費用はこちら持ち)で行ったりしていました。

最近になり彼がキレ私はいつもの事だと思いその場を後にしたら
もう先は無いと言われ私は動揺 でも私は先を見越してたので裏切られた気分です。
本人にメールしても俺が悪かったからもうメールしないと言われました。
いつもと違うし、私としては諦めたく無いのですが、
彼の気持ちは違うようなのででも私子供の養育費を使ってしまっているのでどうしても別れるならば、取り返したいのです。

私の家族が私が馬鹿だったと泣く人生しか無いのです?
まだ下は小学6年です。

向こうは死亡すれば息子が受取で私が買ったりした物さえ受取って事ですもんね…
誰か助けて下さい。

私は希望はやり直したいけれど相手の気持ちもあるので私と先が無いので有れば私が出したお金(子供の金)を取り戻したいです。

A 回答 (2件)

法的にお金を返してもらうには,返してもらう根拠が必要です。

たとえばお金を貸した(金銭消費貸借)のであれば,
返してもらうことを前提にお金を渡しているので,
返還を求めることは可能です。

ですがもしもあげた(贈与)のであれば,
もともと返してもらうことを予定していないので,
返してくれとは言えません。
(契約書のない贈与は撤回することが可能ですが,
履行が終わった部分に関しては撤回できないのです。民法第550条)

そしていざ裁判になった場合には,
請求をする方がその証明をする責任がありますので,
書証のないあなたはとても不利だと言わざるを得ません。
「幾らいくらは何時いつ返す」なんて一筆あるといいかもですが,
メールをはじめとする電子データは容易に改ざんできるので,
それを証拠とするのは難しいかもしれません。
もしも次があったらメモでもいいので紙でもらってください。

ただ,向こうの親御さんも,事情を知れば,
息子(彼)に代わっていくらか返してくれるかもしれません。
法的な責任ではなく,道義的な責任で払ってもらうことを,
今は期待するしかないのかなぁと思います。

ですが,
もしも結婚するのだという約束でもあってお金を渡したのであれば,
その辺りを理由に返還を求めることができるかもしれません。

とにかく,専門家に相談してみてください。
もっと良いアイデアを教えてくれるかも知れませんから。

なお相談には時間的な制限があります。
ダラダラと話していると時間切れになってしまうことがありますので,
あらかじめ聞きたいこと,疑問に思うことを箇条書きにし,
それを基に相談した方が良いように思われます。

最後に,
あなたは,いつもなんとなくだけど不安を抱えていたりしませんか?
だから求められる自分を演じて,自信のなさを補っているんじゃないかな。
でもそんなの実はみんな同じです。あなただけじゃありません。
もっと自分に自信を持ってもいいと思います。

って余計なお世話かもしれませんね。すみません。
    • 0

どうして好きだからと200万円も払ったり 生活用品・電化製品・旅行代まで支払ったのですか?

悔しい気持ちはわかるけど 貴方様の弱さに彼は付け込んだんです。
愛情はお金で買えないのに お金を払って得ようとした貴方様にも問題があります。
お金をとり返す事よりしっかりご自身の心を見つめて下さい。
子供のお金を勝手に貢いだ貴方様にも責任があります。
これからも新しい彼氏が出来たら言われるがままお金を払う母親じゃ子供が可哀想ですよ。

それからお金をどうしても取り戻したいのなら 区や市の無料相談でも良いのでプロに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の未熟さ弱さも今は後悔ですが…今だに恨む事も出来ず

本当に情けないです。

専門家に相談して見ようと思います。

借用書は無いけれど金銭に関してメールのやり取りが残ってますので…

ありがとうございます。
これから頑張っていきたいと思います。