アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界では階級社会のせいで、男女が自由に恋愛できない国が多いです。

英国が階級社会であるとのことですが、階級間の恋愛・結婚は多いのですか?
貴族の娘が労働者階級の男と結婚したいと言ったら、親は反対しますか?
社会はどう思うのですか?

一口に、階級社会とは言っても、アラブ世界やインドのそれは、男女の恋愛など、既成社会からは蛇蛇蝎のよう嫌われていますからね。

伝統的に男女間の愛に価値を置いて来た西欧とは、相当違うと思うのですが?

西洋では矢張り、身分の違いよりも、愛情の方を価値として上位に置いているのでしょうか?

A 回答 (3件)

国中の土地の何割かを100人くらいの個人が所有していいます。

王位継承権150番目なんて人が王室協会(貴族専門の土地管理財団)に財産を委託していて生まれた時から年金暮らしで、人生は暇つぶし、と先祖代々開き直っていて、オックスフp-トとかケンブリッジで「如何に他の人が興味を持たないお金にならない無駄な事をするか」を哲学的に考察しています。
絶滅種とかボロカス言われていても全然絶滅するように見えません。日本の官家が100倍有るような感じですね。
道論同級生とか同じ階級での結婚が多いですが、アラブの金持ちやサッカー選手とスキャンダルを起こす人だって多いからネタになる人多いですね。(代表選手は言うまでもなくダイアナさんです)

勿論特権階級の人たちだって隙を見せたら既得権益なんて骨肉の争いで直に誰かに奪われて最悪路頭に迷った親類くらい知っているから、新興富裕層の力と財力を上手に取り込みながら今までやって来た訳で、そこらへんの凄まじさは我々の想像なd及ばない事でしょう。

身分とお金と愛情と様々の要素が絡み合ってドロドロなのは何処も一緒ですが、アラブやインドよりは(上手に隠す方法や法律)があるので最悪無一文で放り出したり、行方不明(湖の底直行)とかが多く。(広場の真ん中で鼻をちょん切ったり)しないだけだと思います。

基本人間社会の出来事は世界中何処も似たような物で、文化とか法律で運用に差が有るだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私は権力者・支配者が大嫌いなので、あなたの回答に痛快さを感じます。

確かに会田雄次の「アーロン収容所」を読んだり、アメリカのインディアン史を知ったりすると、アングロサクソンのズル賢さには舌を巻きますね。

もし、階級間の自由恋愛が許されているのであれば、とっくに階級社会はなくなっているはずですよね。未だに階級社会が続いているということは、それを許していないのだ、ということに思い当たりました。

>道論同級生とか同じ階級での結婚が多いですが
道論同級生とはどういう意味ですか?

それでもやはり、身分の違う男女の恋愛・結婚は存在すると思うのですが、その時、当の男女はどういう行動を取ることが多いのですか?インドのように泣き泣き引き下がる男女が多いのか、江戸時代の日本のように、駆け落ちしたり心中したりする男女が多いのか?英国ではどちらが多いですか?

ひょっとして、実利的なアングロサクソン人なら、心中とか駆け落ちとか、そんな損なことをする人はほとんどいないのかも知れませんね。

その時のイギリス人の(世間の)評価はどうですか?日本であれほど、心中モノが持てはやされたということは、日本人はそういう男女に痛く同情したのだろうと思いますが・・・

• 0

親戚に英国に住む英国人夫婦がいます。

二人とももうすぐ70代になるとても仲良しのカップルで上品で穏やかで私の憧れのご夫婦なのですが、ご主人がアッパークラス奥さんがワーキングクラス出身で、50年近い昔の話ですが結婚する時はご主人側親族から猛反対されご主人が家を飛び出す形で駆け落ち状態で結婚されたとのことで、二人で働き会社を立ち上げ今ではそこそこ優雅な暮らしをされています。
奥さんの親族でこのことが今でも語られるのは「きっとないわけではないけれどよくあることではない」ことだったからだと解釈しています。(ワーキングクラスとの結婚は絶対的にアッパーからは反対する事柄だということです)
しかし現在の英国では社会的階級と経済的な位置は必ずしも比例せず、ゲートから住居のまで車で何分も走らないと辿り着かないような広大な敷地や屋敷を有するアッパーもいれば慎ましく生活するアッパークラスの人も、また富を持つワーキングクラスもいるわけでプライドはアッパーでもワーキングクラス以下の生活を送る人にとってはリッチなワーキングクラスとの結婚がそう反対かと言えば、どうなんでしょうね。
ワーキングクラスは自分たちがこの国を支えているという自負があり、下級・上級と言う区別はあっても貧乏が金持ちに憧れるというものとは違うように思います。
ウィリアム王子と結婚したキャサリン妃の実家はお金持ちではあるけれどワーキングクラス出身ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>奥さんの親族でこのことが今でも語られるのは「きっとないわけではないけれどよくあることではない」ことだったからだと解釈しています

なるほど、これが私の知りたいことでした。あることはあるけれど、僅かだろうということですね。ロミオとジュリエットは愛を貫きましたが、実際に貫く人は少ないということ・・・

>ワーキングクラスは自分たちがこの国を支えているという自負があり、下級・上級と言う区別はあっても貧乏が金持ちに憧れるというものとは違うように思います。

日本やアジアの下層階級は、単純に上級階級に憧れており、自分自身にプライドを持っていないと思います。

貴方は英国人の自負をよく見抜かれていると感心します。

道論同級生とはどういう意味ですか?

ー 失礼 変換間違い (勿論)でした・

それでもやはり、身分の違う男女の恋愛・結婚は存在すると思うのですが、その時、当の男女はどういう行動を取ることが多いのですか?インドのように泣き泣き引き下がる男女が多いのか、江戸時代の日本のように、駆け落ちしたり心中したりする男女が多いのか?英国ではどちらが多いですか?

ー 実は此れは既に80年前に大騒ぎになって粗方出尽くした話です。エドワード8世(当時国王)とウオレスシンプソン(離婚歴のある37歳人妻)の話です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89% …

ひょっとして、実利的なアングロサクソン人なら、心中とか駆け落ちとか、そんな損なことをする人はほとんどいないのかも知れませんね。

ー そう思います。日本人は家のため潔くサクラ吹雪のように切腹しますので(自殺文化)(滅私奉公)ですがアングロサクソンは違います。英国王室を追い出されてからヒトラーに媚を売ります。それから戦争中は公職をねだってカリブの島でのうのうと生活します。(ロンドン空襲の時もパーテイーとかしています)

勿論 立派に育つ王様も居ますが馬鹿も出てくるのが常で、しかし既得権益というのは一度確立されると(取り巻き)の生活が懸かってくるので(革命とか)でもないと消えないのでしょう。 人間一度楽をしてしまうと絶対手放したくないものです。
宮内庁とかもそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
エドワード8世のウィキペディアを読ませて頂きました。

恋を貫くのはいいとしても、確かに潔さがないですね。

>宮内庁とかもそうだと思います。
私も調べてみようと思います。