アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またはどんな人でしたか?

印象に残ってるエピソードや思い出を聞かせてください

私のお父さんはシンプソンズのホーマーにそっくりです
正義感に強く頑固と見せかけ、たまにズルイ所もあり単純で人間臭くて最高です

A 回答 (14件中1~10件)

山本博まんま

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーチェリーのですよね
厳しそうですね

お礼日時:2013/10/23 10:19

酒乱でDVの最低の父親でした



家族は殺されはしませんでしたが、何に腹が立ったのか可愛がっていた犬を角材で殴り殺しました

もう30年以上、全く縁を絶っているので、まだ生きてるかどうかも知りませんが、もし死んだという知らせが来ても、葬式とかにも行く気はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大変でしたね

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 10:20

4人兄弟で、兄、兄、私、妹。


兄二人と私の年の差は7つ、兄二人の間にもう一人の兄がいましたが私が生まれるまでに亡くなりました。

男ばかり続いて、やっと女の子が生まれたからか、父は妹よりも私を可愛がってくれました。

字も読めない時は幼稚園から貰ってきた本を読んでくれたり、
病気をしたら、誰よりも気に掛けてくれたり…。

就職で家を出、そのまま結婚したのですが、兄嫁からは、
「○○ちゃん(私)が一番可愛いって言っていたよ。」
と言われました。
私からのお歳暮などもとても喜んでくれていたとか。

父に最後に会ったのは、一人で帰省した時。
父に何かしてあげようと家から連れ出し、先ずタバコを買ってあげました。
父がいつも利用しているお店に行くと、とてもはしゃいだ父がお店の人に
「娘が買ってくれるんだ。」
と言って、どのくらい要るのか伝え忘れていました。
慌てて困ったように私を振り返り
「いくつ買ってくれるの?」
と言う顔をしているのが父ながら可愛かったです。

その後レストランに行って食事をしました。
晩酌をする父に、今日くらいは沢山飲んでもいいのに、と思いましたが
「これだけでいいんだ。」
といつも通りの量を飲みました。

とても頑固で世間知らずで、かんしゃく持ちでしたが、私を一度も怒った事はありませんでした。
決して周りから好かれてはいませんでしたが、私だけはとても愛してくれました。

それを実感したのは父が亡くなって、遺品の整理をしていた時。
兄が父の部屋を片付けていたら、私が失くしたと思っていたアルバムや日記が出てきました。
高校生の頃に引越しをしていたので、その頃から無かったのですが、父が大事に持っていたんですね。

兄が言うには、私の写真だけで、妹のは無かったそうです。

そんなに欲しかったらあげるのに、言えなかったんでしょうね。

先月父の一周忌でしたので帰省しました。
この回答を書き込みつつ、父を思い出し、涙ぐんでしまいました。

決して尊敬してきたのではありませんが、私だけを愛してくれた父、
父が亡くなってからより強く父の愛を感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいお父さんですね
今度は自分が子供を可愛がってあげる番ですね!

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 10:20

こんばんは



お酒が大好きな父でした。
不器用な父でした。
大工の棟梁で手先は器用でした。
お酒を飲んでいない時は優しい目をして口数も少なく大人しい父でした。
もう他界して10年以上たちます。
家族と離れ一人暮らしになり、また家族が側に寄ってくれた時嬉しそうにしていました。
可愛い父でした。
何をしてもらったわけでもないですが、それでも父は父。
毎年お盆にお墓参りをして大好きなタバコとお酒をお供えに家族みんなで会いに行きます。
亡くなる少し前から、家族の愛を少し知り、亡くなってからも、みんなで思い出話に花を咲かせ思い出してもらっている父です。父は笑うと可愛いです。寂しがり屋の不器用な父でした。今でも好きです。毎月兄妹の誰かが帰省して父の面倒(様子)をみるために県外から会いに行きました。子連れで帰り、また父と別れる時「これで〇〇くんにアイスでも買ってやり」(^○^)とお小遣いを渡され「いいのに」と言ったけど、あまりに父が嬉しそうにしているので「ありがとう」(^○^)と受け取りました。その時の父の顔は今でも忘れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう何気なくも意外な一面を見るとずっと心に残りますよね
いい思い出ですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 10:22

最低な父親でしたよ。


No. 2さんの話に近い感じですね。。
もう死んでだいぶたちます。
昔は私も苦しんだけど、世の中には、そういうひどい父親の人も他にもいる事を知って、苦しんだのは私だけじゃないと知り、少しは慰めになりましたけど。
それに旦那さんのおかげで、今は幸せなので、もう、苦しみは過去のものとなりました。
だから、悪い所はさておき、あんな父親でもいい所があったり、いいものをもらえた、とポジティブに考えられるようになりました。
例えば、父は仕事は有能な人で、商社の海外支店長をやっていたので、私も海外で育ったおかげで、英語が得意になり、現在も仕事に活かせています。
そして父は美形でした。独身時代に、取引先の、母が役員秘書をしていた鉄鋼会社に出入りしていて、そこでは女性陣にモテモテだったそうです。母も父がハンサムだったから騙されて好きになったようなものです。特に父は目が大きくて、若い頃のあだ名はみみずくだったくらいです。私はそんな父のDNAを受け継いだおかげで、可愛いとか美人とよく言われます。旦那さんに一番愛されている大きな目も、父譲りです。
だから、考えてみれば、私の最大の取柄は、父にもらったものなんですよね。。あんなひどい父親だったけど、もらうものもらえたから、まあいっか、なんて今は思えます。
ここまでたどり着く道のりは長かったけど。。旦那さんが、欠落していた父の分もたくさん愛してくれているので、乗り越える事ができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛い回答でした

お父さんの良い所を受け継いだんですね!

日本語もオトウサンとお母さんから学んだものなので更に感謝ですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 10:23

gaitu さん はじめまして。

どうぞよろしくお願いします。

>あなたのお父さんどんな人ですか?

私が30歳前に亡くなったので既に10年以上過ぎてますが…回想から…

(1)幼少~中学時代
厳しかった。仕事尽くめで普段寡黙だけど、怒られた時は部屋の端まで飛ぶくらいひっぱたかれて、ある時は窓のサッシ外れてなんてこともありました。私も悪ガキの部類?良くも悪くも厳しかったんです。普通の家庭より。でも叱る理由を諭されてるので、痛くて悔しいけど間違いないので納得してました。
一方、オヤジとはふとしたドライブを休日しました。普段休みが無く出張も多く母子家庭に近いのですが、休みにオヤジが
『〇〇(私の名前)走りに行くか(ニヤリ)』これが二人のドライブのサイン。当時のスプリンター・トレノツインカム(TE27型)を駆って海へ山ヘの短いドライブ。オヤジ『コーヒー飲むか~』…当時の缶コーヒーに無糖は無く、いつもの決まりは『ダイドーブレンドコーヒーショート缶』です。ドライブ先で食事して帰る…運転が好き、クルマが好きのオヤジ…元々サンデーレースで当時優勝する腕前なので、横で乗ってるだけでも安心感があるし、その後の自分の運転の基本にもなりました。

(2)高校~就職まで
オヤジは一時体を壊し、経済的にも厳しい時がありました。でも一言『自分の目的で真面目に勉強して成果出すならいくらでもスネかじらせてやる』と…そして、『社会人になったら家出て自活しろ。お前からの面倒は受けないし俺たちもお前の面倒は見ない』でした。良くも悪くも責任と自活を促してました。

(3)就職後~死去
就職し数年で母がガンに倒れすぐ亡くなってしまい、オヤジもガンになりました。手術したものの術後が良くない。会社も辞めざろう得ない。常にトップで全力疾走のオヤジが本当に行き場を失った辛い時期でした。私も結婚し仕事も多忙で仕事も遠方で何も出来ない。そんな中、オヤジのクルマを私が運転して、オヤジの希望の地へドライブ…。
『おとうさん、何呑む』・・・『あーコーヒー』…オヤジはいつも昔の『ダイドーブレンドコーヒー』。良く景色を見ながら二人で飲んでました。
でも、やがて病状悪化で死去。私は一人っ子なので全てを整理するのですが、オヤジが肌身持っていた免許証入れにボロボロの私の3歳の時のはっぴ姿のお祭りの写真…
辛くても泣き言一つ言わない、苦労全部背負うような生き方しかできなかったオヤジ…人望は亡くなった時の様子でハッキリわかりました。こんなに俺知らないところで苦労し続けたんだ…子供になにも気が付かせないように…。

今、諸事情でいろいろあるのですが、その時常にオヤジの背中、あの30代で既に真っ白髪の鬼瓦の堅物おっさん…イヤでも目に浮かびます。親戚たちはオヤジの死去後夢見たとか言いますが、私は1回も見たことない(亡母の夢も)。
たまにゃ出てこいよ~と言うのですが、40過ぎた今も一度もなく・・・これは、俺は地獄行きだから出てこないかな(笑)にしています。

ある種、生き方の下手な一生のおとっつあんでした。失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりとした信念を持っていたんですね

ダイドーブレンドコーヒー・・・何かCMのワンシーンみたいにいいですね!

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 10:31

正義感が強く、お茶目で、強く、愛情深い、芸術を愛する人でした。



海軍時代に紋々を出してすごんでいたやくざをボコボコにしたり
演芸会でチャップリンのマネをして笑わせたりしたそうです。

戦争が終わってからは旋盤工になりましたが
仲間がチェーンで殴られたことに腹を立てて上司とけんかして辞めたそうです。

その後、独立しましたが、弁当を二つ持って行き長時間働いた後に
暖房の無い部屋で毛布をかぶり、夜中の二時まで油絵を描き
いっぱしの画家になりました。

そして、私が三才の時に母が亡くなりましたが
四つ上の兄もいてましたので、親戚が預かると言ってくれましたが
預けずに頑張りました。
例え、親戚であっても、預けられていたなら
人の顔色を見るような子供になってたかも知れませんので感謝しています。

その後、後妻を貰ってからは
毎年、重い荷物を背負ってキャンプに連れて行って貰ったのも良い思い出です。
谷川の湧水で作って飲んだカルピスの味は今も忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さん凄いですね

体が丈夫で気力も溢れていますね

カルピス、最高に美味しそうです

面白い話しでした

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 10:29

私の父は、典型的な日本のオヤジでしたね


家に居る時は多くを語らず、常にどっしりと構えており
家事などは、一切しません

ですが、焼肉の時は何処からとも無く、台所にやって来て
自分で焼肉のたれを作って家族に振舞います
これがまあ、メチャ旨いんです

また休みになると、友人と山へ篭り
帰って来るとキノコや山菜をどっさり持って帰って来ます
キノコ嫌いの私にとっては、ありがた迷惑・・・(==;

そんな父も28年前、私が中学校3年の時に46歳の若さで他界しました
B型肝炎で肝臓をやられての衰弱死です
酒と煙草が大好きでしたが、病気によりそのどちらも楽しめなくなったのが残念でした
父の死で感じたのが、父の人望の厚さでしたね

しかし、今から思えば、父のB型肝炎も近年騒がれている薬害絡みだったのかも・・・と
(父は若い頃、胃の開腹手術を行っていましたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは考えても仕方が無いので、その当時の寿命だったと思うのが良さそうですね・・・

焼肉私も食べて見たかったです!
人望があるなんて素晴らしいですね!

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 10:28

今は仕事もリタイアした年金受給者です



私はおかんとの仲が悪いのでおとんにはそういう感情がありません

ちなみに我が家は賭け事・飲酒とは無縁の一家ですが、幼稚園の父親参観の日、

「お父さんへ、いつも花札を教えてくれてありがとう」と発表して一同大爆笑でした

まだ、任天堂のファミコンが出る前の時代です

もう今は花札のルールも忘れましたが...

オヤジを(私にとっての爺さま)早くに亡くしたので、婆さまとの母子家庭でした

でもひとりっこ独特のぼぉ~っとしたところがあります

婆さま(91歳)とボケ方が似てきました

困っています...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛い受け答えで面白いですね!

いいお父さんじゃないですか!

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 10:26

根っからの職人気質で超頑固

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから少なくなっていくと思うのでさびしいですよね

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!