映画のエンドロール観る派?観ない派?

PSPバッテリーについて
いつも、一日学校へいって夕方ぐらいからPSPでゲームをし始めて夜に充電して、毎日その繰り返しです
バッテリーをできるだけ長い期間持たせたいのですが、PSPの充電にはにじかんは んぐらいしかかからないんですが、夜充電すると7時間ぐらい充電することになってしまいます
これって過充電になってバッテリーの劣化が早まるでしょうか?教えてください
あと、PSPのバッテリーを長くもたせる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

>これって過充電になってバッテリーの劣化が早まるでしょうか?

過充電にはなりません。
そもそも、PSPとか携帯電話なんかで使われているリチウムイオン電池の過充電って危険なんですよ?
異常発熱とか発火とか爆発なんかの原因になりますので、ほぼ全てのリチウムイオン電池には過充電にならないようにするための保護回路が搭載されているんです。

ただし、それでも充電したままにしておくというのは、バッテリーの寿命的に良いことではありません。
リチウムイオン電池には、満充電に近い状態ほど寿命の劣化が速くなるという特性があるからです。

>PSPのバッテリーを長くもたせる方法を教えてください。

・満充電しない(80~90%程度までしか充電しない)
・電池の温度が上がらないようにする(温度が高いほど寿命の劣化が速い)

基本的には上記の2つに気を付ければ良いです。
これは、PSPのバッテリーだけじゃなくて、携帯電話とかノートパソコンなど、リチウムイオン電池を使っている機器全てに共通することです。
    • 0

携帯も持って出ない時は「充電状態にしているが、まだ充電地交換した事は無い(何かポイントで「新品のバッテリー」貰ったが)」し、「PSP・PS VITA・DSは『殆ど充電状態のままでプレイ』している」んだけど・・・。

「良くは無い」のか・・・。知らんかったわ。
    • 0