アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「春よ、来い」の入ったCDが欲しくて、たまたま見かけた中古CDショップで松任谷由美のアルバム「ザ・ダンシング・サン」を買いました。
その最後に「春よ、来い」が収録されているのですが、これを車のオーディオに落とそうとしたところ、終わりがちょっと変な気がします。

「春よ、遠き春よ…」

のフレーズがフェードアウトしていくのですが、フェードアウト部分だけで2分ぐらいあります。
よく聴いていると、一度聴こえないぐらいに小さくなった後、ちょっとだけ音量が上がってまた小さくなっていきます。

これは元からの仕様なんでしょうか?
それとも私が買ったのがたまたま不良品だったんでしょうか?
(どのプレイヤーで再生しても同じです)

曲全体で6分ちょっとあります。

レンタルCDで借りて検証しようかと思いましたが近所に置いていなくて…

ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

こんにちは

>「春よ、遠き春よ…」
>のフレーズがフェードアウトしていくのですが、フェードアウト部分だけで2分ぐらいあります。
>よく聴いていると、一度聴こえないぐらいに小さくなった後、ちょっとだけ音量が上がってまた小さくなって>いきます。
>
>これは元からの仕様なんでしょうか?

そういう曲だと思います(^^)
 「春よ、遠き春よ…」と同じパターンがもう一つありフェードアウトしながら交互に2回半繰り返し完全に消えた後(無音)、エンディングのピアノソロに松任谷由実の「春よ来い、早く来い」の合いの手が入りつつフェードアウトして消えて6分になります(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう曲だったんですね!
ディスクかプレイヤーに傷が入っているのかと何度もクリーニングしていたのですが、謎が解けました!

私が持っている音源で3パターンあります。

(Live版を除く

『THE DANCING SUN』収録のものが6:25ほど。
『Neue Musik』収録のが4:25ほど。
『SEASONS COLOURS -春夏撰曲集-』および『日本の恋と、ユーミンと。』
に収録されているものがおそらく同じバージョンで4:45ほど。

『SEASONS COLOURS ~』および『日本の恋と、~』収録のものは『THE DANCING SUN』収録のやつの最初のフェードアウトでそのまま終わります。
『Neue Musik』のは少し早くフェードアウトさせてあります。

シングルバージョンは持っていませんが、おそらく最初のフェードアウトで終わるパターン。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

パターンがいくつかあるんですね。

たまたま、長いものを最初に聴いてしまったので「???」と思ってました。
車でかける時にフェードアウト部分が長すぎて毎回早送りしてたので、他のアルバムのも聴いてみます。