AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今日、本屋さんで店員さんを呼んで付録付きの雑誌の付録確認をしてから買うという強者がいました。

この人が世間でいう鬼女という方なのでしょうか?

「雑誌の付録を見てから買いたいので、雑誌を開けて付録を見せてほしい」と堂々と店員に言っていました。

まじでか。。。と思いましたが、このお方は鬼女に分類される方なのでしょうか?

それとも女子界では普通のことなのでしょうか?

男性用雑誌にも付録が付いているものがありますが、私にはさすがに中身を見てから買うという発想はありませんでした。
今日がまさに斬新でした。

私はいつも付録付き雑誌を買ってから思ったよりショボイ付録にガッカリというのを幾度と経験してきましたが、
店員を呼んで開封させて付録を見てから買おうとは一度も思ったことがありません。
この行為は書店では普通のことなのでしょうか?

この人が異常なのでしょうか?

大型店では雑誌の付録を1つ出して見せていますが、やはりこういう恐ろしい怪物みたいな客が本当にいるからなのでしょうか?

で、この女性は貴女なのか鬼女なのか判定をお願いします。

私は鬼女と思いました。



これからは付録の中身を客に見せてから買うか判断してもらう作業は書店の店員の義務になってくるのでしょうか?

メンズ雑誌にも付録付き雑誌が増えているので、本屋マナーの1つの意見としてお聞かせください。

写メ禁止なら、付録雑誌の付録を見せるのは本屋の責務?

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出版社の立場からすると、本のセット組を解いて中を見せるのは当然の行為です。


箱を開けたりさせると行き過ぎかと。
袋とじを隙間から覗いたり、条例による封緘を開けたりする人たちとは全く次元が異なる正当な行為です。

気に入ったら買うつもりなのなら、当たり前の行為です。店頭売りがクーリングオフと対象にならないのは、確認できる状態で売るからですから。
買うつもりもないのに立ち読みで済ます人より何倍もマシ。書店やコンビニの本、雑誌は、お店のものではなく、出版社の所有物です。立ち読みさせて汚れたら返品するというのが、出版社から見た時は、最悪のケースになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダンボールで付録を見えないように梱包するのではなく、付録の周りをダンボールで守って、付録自体は透明な袋に入れて見えるようにすると良いと思いました。

今の雑誌の付録はダンボールで全部が塞がれているので、セロハンテープを切らない限り中身が見れません。そして、見せて買わなかったら、後に買う客がセロハンテープが開封された他人の指紋付きの付録を買うことになります。

あえていうなら中古です。

お礼日時:2013/10/24 21:51

付録つきの雑誌が増えてきた昨今


質問者さんが見た書店での光景は充分あり得る話ではないかと思います。

一応雑誌の表紙自体には実物の写真が載っていたりはしますが
そのサイズがどれだけなのか、想像していた物と同じなのか
そしてどういう造りなのか(造りが悪いものならすぐ破損したりする恐れがある)
そもそも、それ自体が破損などしていない物なのか
(過去に付録つきの本を買ったら付録が最初から破損していたという経験があるのかもしれないですしね)
そういう感じでの確認ではないでしょうか。

付録の見本を展示している書店さんもありますが
質問文の通り中身を見せてというお客さんからの問い合わせが多いからという事は充分考えられます。
見本を準備していない書店さんならば、問い合わせには応じるでしょうね。

中身を見せてそのままお買い上げして下さるのならいいのですが
お買い上げして下さらないのならちょっとがっかりですね。
質問文にある女性は、そのまま本をお買い上げになったのでしょうかね。

ちなみに、この状況で元書店員の自分が考える鬼女とは
・「本はいらないから付録だけ無料でくれ」と無理難題を言う
・書店員に何も言わず自分で勝手に陳列されている雑誌の付録を開封する
・で、必要が無ければ書店員に「これ戻しといてー」とよこす
・開封したままにしておくのはもっと最悪
・注意したら反抗して因縁をつけて土下座強要、それをツイッターにUPする(これは最強かも)
…こんな感じですかね。質問文の女性なんてまだましな方じゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

 その要求を聞くかどうかは、それぞれの本屋のルールによるでしょう。


 見せてもらえませんか?と訊くくらいは、問題ないと思います。
 本屋側が断っているにもかかわらず、見せろとしつこく騒ぐのは迷惑行為なのでアウト。
 見せてくれる本屋を探しましょう。

 で、開封して気に入らなかったから買わないというだけでは、判断は微妙。
 複数の本屋で同じことをしている、嫌がらせ目的なら、完全にアウト。

 買う気になって、開封したものを購入するなら良識のある人。
 開封していないものを手に取って購入するのは、ちょっと面倒な客。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌の付録を入手したい!

今度、子ども会のようなものが開催されることになり、
子供達に雑誌の付録を配るのはどうかな?と考えました。

そこでなのですが、雑誌(りぼん・なかよし・ちゃお等)の
付録を販売している書店や問屋のようなところはないでしょうか?
(オークションですと、数が揃わないので、できれば直での
購入を希望しております。)

できれば都内でどこかご存知でしたら教えていただけると
とても助かります。

Aベストアンサー

私の仕事のつながりも有って元BMWセールスという異色の経歴を持つ書店のオヤジと懇意にしておりますが、そこで以前聞いた話(あくまで「以前」なので要確認)ではその様な雑誌の付録は返品の際書店で現地処分されるという事でした。

現在書店からの返本は返本センターに直送され、雑誌等は殆どそこで裁断処理等をされ古紙として売られる為、恐らく付録等が混ざっていると「産業廃棄物」が増えて処分に困るからではないかと。そもそも本誌は処分されてしまう為、付録だけ残っても仕方有りませんし。

余談ですが週刊誌のバックナンバーが取り寄せ難いというのはこのシステムが一因だと思われます。出版社に戻って来ない訳ですから。

で、結論ですがお近くの「なるべくでかい書店」(入荷数も返本数も多いだろうから)に前もって「処分する付録を分けて貰いたい」とお願いしておけば、書店も金を払って処分している筈ですから聞いてくれる所はあると思います。ウチの方ではたまに段ボール箱に古い付録を無造作に詰め込み、店頭入り口で「ご自由にお持ち下さい」っていうのをやっていた所がありました。

Q雑誌の付録を返品したことがある方…

変な質問なのですが

とある雑誌の付録に汚れがありまして(ポーチのど真ん中なので結構目立つ)
カスタマーセンター(?)に問い合わせることに。
私は仕事で平日に電話ができないため、母にやりとりを頼みました。
その後、新しい物が届いたよ~と受け取りそれを使っていました。

後から聞くと、不良があった商品は返送するはずだったらしく。。
そうとは知らずに、汚れていても良いと言っていた友人にあげてしまいました。
返信の封筒等も入っていたそうですが、今「渡した」「貰ってない」で食い違っています。
(どちらにしろ、商品だけ取って、袋は捨ててしまったので、今手元にありません)

今更友人に返して、というのもなんですし…
このままにしておいても良いのでしょうか?
返品の催促の電話など連絡が来るでしょうか??

むか~~しの記憶で曖昧なのですが、
5年ほど前に1度、不良品にあったったので新しい商品を送ってもらったときには
特に返品などせず、この時も誰か友人に汚れた物をあげました。
このときは特に何も返送の指示などなかったはず??
最近は違うのでしょうか?

どなたか、お詳しい方いらっしゃったらご回答願います。

変な質問なのですが

とある雑誌の付録に汚れがありまして(ポーチのど真ん中なので結構目立つ)
カスタマーセンター(?)に問い合わせることに。
私は仕事で平日に電話ができないため、母にやりとりを頼みました。
その後、新しい物が届いたよ~と受け取りそれを使っていました。

後から聞くと、不良があった商品は返送するはずだったらしく。。
そうとは知らずに、汚れていても良いと言っていた友人にあげてしまいました。
返信の封筒等も入っていたそうですが、今「渡した」「貰ってない」で食い違っています...続きを読む

Aベストアンサー

一般論では「交換する」が基本です。
・なぜ、そういう不具合が発生したか
・どの時点で起きたか
・今後そのようなことを起こさないため
等々の社内での検証が必要だからです。
「5年ほど前云々」は、たまたま管理の甘い担当者が対応したのでしょう。

「同じような問題を発生させないため」に不具合品・不良品を回収するのは、
(まともな企業なら)普通のことだと思います。

返送しなければ督促されたり、以後、同じ様な不具合の場合にも対応してもらえなかったりするかと思います。
互いの誠意の問題なので「不注意で失くしてしまったので、買い取ります」とでも言えば、
「そこまでしてもらわなくても大丈夫です」と言ってもらえる可能性は高いですね。
(回収出来ないなら、検証出来ないことに変わりはないです。 お客から金を取りたい訳じゃないから)


人気Q&Aランキング