単二電池

はじめまして。今回、初の海外旅行に行くにあたりスーツケースの選び方で電子ロックの付いている物とない物がありますが、どちらの方がロックに関して しっかりしているのか教えて下さい。また、電子ロックは壊れやすい物なのですか?

A 回答 (3件)

今の電子ロックは機械的に回転する部分があるので普通の鍵と機能的な優劣の差は余りありません。

以前の電子ロックは機械的な回転部分が無かったので壊れる心配は無かったです。

ピッキングについて普通の鍵よりは安心です。
ただ鍵の形状が異型なので好きではないです。

大手メーカー品ならどちらでもいいのでは好みの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入するにあたり、参考になります。

元旅行会社の社員です。

スーツケースの鍵種ですが、基本はこわれないもの。私は、信頼のおけるメーカーのスーツケースであれば、電子ロックじゃなくても全然十分だと思います。

近年、スーツケースの盗難・破損が多発しています。(できたら海外旅行の携行品の保険をかけておくといいでしょう。)
基本的に狙われるスーツケースは、高価に見えるものです。また、日本人がスーツケースにベルトをつけたり、シールを張ったり、ネームタグをつけたり、バンダナをつけたりする人が多いことは世界中で有名です。こういったスーツケースもターゲットになりやすいです。(できるだけ避けましょう。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、電子ロック以外の事も教えていただき、とても参考になります。

行き先はどちらですか?

すみません。スーツケース、ロックと見て、お知らせしたいことがあります。

アメリカの場合、テロに対して極度に神経質になっており、私はロックを
壊されました。現在、アメリカではロックをするなと言われています。
衝撃で開いてしまいますので、胴回りのベルトは必ず締めてください。
→参考URL

電子ロックについてはわかりませんが、壊れた場合、厄介な気がします。
あくまでも、気がするですが。

以上

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=667926
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。