電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前こちらで質問した内容です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4643317.html

長文になるため、伝わらない部分も多々あると思いますが宜しくお願いしますm(__)m

彼とはあれから、5年弱のお付き合いになります。
前回のご回答を頂き、お付き合いを始めてから結ばれたのは3ヵ月後でした。
お互いに実家暮らしなのでずっと遠距離のまま、
月に1・2回会う関係を続けていました。
最初は、彼は地元の中小企業に勤めていると言ってまして
そのまま私も鵜呑みにしてたのですが、付き合って半年位に彼から
「実は会社員じゃなくて、週2~3回のアルバイトをしている」と聞かされ
少々驚きはしましたが、今の就職難では仕方ない部分もあるのだろうと思い
バイトをしながら、正社員で働ける所を探すと言う言葉を信じて
交際を続けていましたが、1年半程前に彼はフリーターではなく
ニートだとカミングアウトされました。
私に嫌われたくなくてずっとウソをついていたと・・・
面接に行っても落ちるばかりで焦りはあるけど、本当の事が言えなかったと。
泣きながら謝罪され、仕事が決まるまでは会えないと私から伝え
それ以降はメールやLINE・スカイプなどで連絡は取っていましたが
職探しはしているとか面接は受けているとか言いますが、一向に働く気配も無く
このままではいけないと思い、先月に
年内に仕事(バイト含)が決まらなければ、一度お付き合いを解消しましょうと彼に伝えました。
彼は「わかった、頑張る」と答えましたが、それからお互いに一切連絡を取っていません。
私は正社員で仕事もあり、年齢的なものや持病があって子供は産めない身体なので
特に急いでの結婚願望はなく、仕事に充実感もあるので地元から離れるつもりもありません。
彼もそれは最初から納得していて、彼が働いてお金を貯めたら
こちらの地元に引越してきて、一緒に暮らそうと話してはいましたが、
この5年間(彼のニート歴は6年位らしい)全く働こうとしなかった彼が
余程の気持ちがない限り、就職は難しいと推測します。

彼氏が実はニートだったなど、身近な人に相談できるはずも無く・・・

ギャンブルをする人・酒癖の悪い人・働ける健康な身体があるのに働こうとしない人は
私の中で許容出来ない人間だと、どうしても譲れない部分だとずっと思ってたのに
「好きになった人だもの、信じよう、信じていこう」その気持ちで今まできました。
彼に他に好きな人が居るとか二股かけられているとかは考えられません、たぶん。
今でも私は彼を好きな気持ちはありますが、彼が働かない限り会うつもりはありません。
そうするとお付き合いしてる意味も無いですよね。(これは彼にも伝えています)

前置きが大変長くなりましたが

今まで待ったんだもの、仕事決まったよと連絡があるまで待とう。
という気持ちと、
年内には。と期限を決めたんだから、もしこのまま全く連絡が無ければ
彼はそのままフェードアウトしたいんだろう。
その時は、私も一切の連絡をせず自然消滅として受け入れよう。
という気持ちと。
何かまだ私に出来ることがあるんじゃないかな?
いやいや、自分さえ変えられないのに、
誰かを変えようなんて、どれだけ傲慢な自分だろう。とか
感情がぐちゃぐちゃに入り混じり、自分の思考を客観的に見る事が出来なくなっています。

厳しいお言葉も受け入れるつもりです。
回答いただけましたら幸いです、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。


補足、お礼、読ませていただきました。

>恋愛感情はなくなっても、人として嫌いになって別れたくはないので
近場ならきちんと会ってお別れするのですが
私的にはせめて電話などで気持ちの区切りをつけ、
→はい、よくありますね「人として、きちんとしたい」っての。
私自身は、その「嫌いになって別れたいわけではない。きちんと区切りをつけたい」で失敗した口ですので、なんとも・・・。
直接話すのは、別に悪いとは言いません。
ただ、人間、直接会ったり電話したりすると、どうしたって情が湧くものです。
今は、会ったり話したりしてないから、「別れよう」とか決意も出来ますが、もし、直接話して「やっぱり別れたくない。君のことが好きなんだ」って懇願されたら、きっぱりと「お別れしましょう」って言い放てますか?
反対に、「別れましょう」「うん、そうだね」で終わられたら、それでサッパリしますか?「やっぱり引きとめて欲しい」とか「私のこと本当に好きだったのかしら」とか傷ついたりしませんか?
生身の相手に触れると、どうしたって、感情は揺れるのですよ。
「思い切り揺れまくりたい」と言うのでしたら別ですが、感情が揺れれば、次のステップ、新しい気持ちに切り替えるまでには、それだけの時間と労力が必要になります。
波が大きいほど、治まるまで時間が掛ります。せっかく、今、波は小波程度で治まっているので、わざわざ彼と直接話して、大きな波を起こしたいですか?
彼と会ったところで、あなたの今のモヤモヤや葛藤は消えないですよ。

確かに、フェードアウトは、気持ちの良いものではないですね。
ごく普通の友人関係でやれば、人としてダメでしょう。
しかし、色恋の終わりに、キレイも汚いも無いです。
むしろ、下手にキレイに別れれば、思い出は美化されて、後々になって自分を苦しめる顛末になったりもします。
そういうわけで、きちんと終わりにしたい色恋なら、汚く終わる方が結果的に良いことも多々あり。

あと、彼の仕事なんですが、彼、変なプライドが高すぎるんじゃないですかね?
「面接で落とされる」って、そりゃあ、6年もブランクのあるニート雇ってくれる奇特な会社は早々無いでしょう。
ただでさえ、就職難の時代ですし。
でも、どうしても仕事したいなら、選ばなければ幾らだってありますよ。
いわゆる3Kの仕事なら、いつでも慢性人不足ですからね。
彼が、あなたとの生活のために、トイレ掃除でも何でもなりふり構わずやってやる!って気概があるなら、面接で「どうしても幸せにしたい女性がいるんです。彼女が待っているんです。どうしても働きたいんです!!雇ってください!!」と頼み込むぐらいのことするなら、「就職する」「自分の口を養うぐらいは稼ぐ」ってな項目はクリアすると思うんですがね。
要は、そこまで自分を下げたくないんでしょう。

デート費用を親から借りるって・・・、それが、当然だと思い込んでいるんですね。
就職活動ではプライド捨てられないくせに、親に金せびることは何とも思ってない。
お手上げだと思います。

まあ、こういう回答も、あなたの悩みや不安も、彼が年内に就職決めれば全て「単なる杞憂でした☆」で終わりですが。
連絡もね~、取らなくて正解だと思いますよ。
連絡すると、どうしたって情が湧くし、なし崩し的にズルズルになっていくから。

彼と直接話しても、ご自身が、感情の波に流されずに、きちんと自分に最良の選択をできると言うなら、何もいうことは無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答者の皆様方、本当にありがとうございました!

何度も何度も読み返し、多々涙しました。
大きな波に心揺さぶられない様に、このまま過ごしていこうと思います。
ここに相談して良かった
皆様とご縁がありましたことを大変うれしく思いますm(__)m
本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/11/01 18:15

彼がニートだから、連絡をとらないというのが私には理解できません。


少しニートの時間が長すぎるから、あり得ないと思うところも正直あります。
でも私の遠距離の彼が仕事をやめたとき、私はあなたとは違った対応をしました。 それがよかったかはわかりませんが、少し参考にしてもらえればと思います。

彼は同じ会社の同期で、一緒に働いていたのですが、遠距離の場所に異動が決まりました。
そこが地獄のように忙しいと有名な場所で、彼は寝る時間が一日に三時間程度しかなかったので、限界を感じ辞めました。

その時付き合っていた私は、仕事をしていない人と付き合えないと思い、別れを貴方のように考えました。
でも、自分を大切にしてくれる彼をどうしても放っておけず、彼にどんな仕事がしたいのか、どう考えているのか、半ばケンカ別れをしそうなくらい激しく言い合いました。
すると、仕事はしてないけれど、彼は彼なりに色々と考えていたし、私が思うよりもずっと真剣に考えていることがわかりました。
でも就職が難しいのが現実なのだと。

その言い合いから、私は必死で彼の県のハローワーク、求人、色々なものを調べました。
彼ができそうな仕事、自分がついて欲しい仕事(笑)、給料も福利厚生もしっかりしているところのURLを貼り付けまくってメールしました。
何も打たずにそれだけです。
これだけ調べて送ったんだからこれが最後のチャンスと思って頑張れという気持ちで送りました。

すると、二ヶ月はかかりましたが、彼は就職を決めてきました。
彼は本当に大変なだけど、自分の好きな仕事に就き、月に30万を以上を稼ぐようになり、私にも色々と買ってくれるようになりましたし、会ってもくれるようになりました。
買うと言っても高価なものではないですが、お礼の気持ちも示してくれました。
今とってもいい関係です。

あなたが将来、何があってもその彼じゃなきゃダメだと思うなら頑張ってください。
私は遠距離だけど、その彼以外考えられないし、この彼を離したくない。
だから一緒に困難を乗り越えることをしました。
彼は考えていないと思うけど、彼と結婚したら、きっと色んなことがあると思うけど、そんなことで離婚したくない。
一緒に支え合いたいから頑張りました。

色々周りの目も気にするとは思いますが、まずはあなたの気持ちが大切。
次に、今の気持ちが持続するのか、この人でなければ本当にダメなのかよく考えて行動してください。

がんばってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

>彼がニートだから、連絡をとらないというのが私には理解できません。

私もそう思います。お互い何故連絡しないのだろうと^^;
意地を張ってるつもりはないんです。
私は今の仕事がとても好きで
一日のうちの8割は仕事のことで頭がいっぱい、
家に帰ってからフッと彼のことを考えたり。
元々、お互いにメール不精といいますか
普段から返信の必要ないメールはしないのですが
今はLINEもスカイプも絶ってる状態です。
「彼はもうこれをきっかけにフェードアウトするんだろうな」と
半ば諦めのような気持ちもあるのかもしれません。
残り半分は、彼が仕事が決まったらその時連絡してくるだろう
そう信じたい気持ちもどこかには。

>URLを貼り付けまくってメールしました。

目からうろこ!ってくらい斬新で衝撃的です!!
励ましたり何となく尋ねたりすることはあっても
働いていない彼に、仕事の話をしてはいけない様な気がして遠慮があり、
私が仕事で悩んだり落ち込んだりしている時は連絡せず
明るく元気に振舞える姿(といっても姿は見せれませんが…笑)の時に
LINEやスカイプを繋いでいました。
今は、何があってもその彼じゃなきゃダメだと思えるかどうか
自分でもよく分からなくなってきています。
少し冷却期間が必要なのかな。なんだか支離滅裂ですね私。

でもこうやって回答者様のアドバイスを読み、お礼を書くことで
少しずつ気持ちを整理していこうと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/10/29 10:20

参考程度にですが・・・



私も相談者さまと同じで、経済的に自立しており、子どもを設ける予定はなく、男性1人(ただしアルバイト程度してほしい)を養うくらいは可能です。
先々月に、17歳下の男性からの1年に渡る熱烈なアタックで交際を始めたけれども、3回目の食事で冷めました。

理由は「働く時間があるのに働こうとしないから」「私にご飯代を払わせた。しかもズルいやり方で」です。週3回、3時間くらいのバイトをして、月5万しか収入がないのにレオパレスに住んでいたり(親がかりなのだろうと思います)、あとの4日間は何もしないんです。「新聞配達くらいしたら?」と言っても全く聞く耳を持たず。社会人になって5年なのに、です。いや、こんなふうだから、いつまでたってもバイト暮らしなんです。

相談者さまは、毅然とした態度で臨みましょう。

1.まだ相手との未練が切れないとき:相手が育つまで待つ。でも時間の無駄、距離もあることなので、そばで誰か支えになって一緒に成長できる相手を探す。

2.今すぐに切る。いつまで待っても、この彼は変わらないと思う(客観的に、です。)

以上、参考までに。

私は、その先々月に出会った人は、ある意味自分にとっての人生勉強にはなったけれども「この男性と一緒なら、私は頑張れるし、幸せになれる。相手を幸せにできる」と思える人を探さなくてはならないことに気が付かせてくれただけで感謝です。たった1カ月弱でしたが、そう思い、今は、いろんな知り合いに、「いい人を紹介してください」と言っています。年齢的にも出会いが少なく、お見合いパーティにもあまり参加できないので。

1カ月で気が付くか、5年で気が付くか、年数のちがいだけであって、その5年のすべてを否定はしないでいいと思いますが、人生勉強だと思います。

どうかよい方向へ行かれますように。幸せになりましょう!お互いに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

私も回答者様のように、収入と蓄えはしっかりあります。
だからといって私が養うとかじゃなくて
生活費を折半できる程度の収入と、簡単な家事全般(お互いに)を
してくれたら一緒に生活できるのにな。と。
(仕事柄、休みが不規則で夜勤もある私なので)
現実をしっかり見れてないですね私。

>1.そばで誰か支えになって一緒に成長できる相手を探す。

とは、
私が一緒に成長できる他の相手を見つけたほうが良いということですか?
それとも、彼の所へ行ってそばで彼の支えになった方が…でしょうか?

他の地へ移っても私は仕事には困らないと思いますが
今の会社を捨ててまで彼を選ぶか、とてもとても悩むと思います><

>「この男性と一緒なら、私は頑張れるし、幸せになれる。相手を幸せにできる」と思える人

私の生涯をかけて、彼がそう思える人かどうか
年内に。と期限を決めたつもりでした。
他の回答者様同様に、頂いたお言葉の一つ一つが心にずっしり来ます。

回答者様にも素敵な伴侶に巡り会われることを願っています^^
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/10/29 09:51

既婚者です。


女性です。

>私に嫌われたくなくてずっとウソをついていたと・・・
→本当に嫌われたくないのなら、さっさと仕事を探すなり、資格の勉強もするなり、職業訓練に通うなり、何らかの努力をしていると思うのですが、そういう努力をしている素振りが無いってことですよね。

んー、6年間もニート・・・、就職は、無理ですね。
だって、彼、困ってないんだもの。
働かなくても、親が食べさせて、身の回りの世話してくれるんだもの。
そりゃあ、動かないよ。

言い方は悪いですが、あなたと結婚したって、養う口が増えるわけではないし(あなたは働いているし、子どもを作る予定はないし)、「働いて妻子を養わねば!!」ってな切迫感はゼロ。
なんつーか、彼としては、結婚することの旨みが無いんじゃないかと思うんですよね。
これば、あなた以外の女性であったとしても同じなんですが。
だって、彼、今までの状態が一番楽なんですよ。
働かなくても、実家でぬくぬく甘やかされて生活できるし、月に何回か彼女と会える(現在は会えないけどね)。
でも、結婚するなら、働かなくちゃいけないし、新しい生活のために、もの凄く努力しなきゃいけない。

>今でも私は彼を好きな気持ちはありますが、彼が働かない限り会うつもりはありません。
→至極、全うな考えだと思います。
ここで、あなたが変な優しさを出して、彼と会っちゃったり、まかり間違って結婚しちゃったりしたら・・・、彼は一生ダメ人間のままです。
理由も無いのに働かないって、ダメ人間か心の病気が、どちらかです。

>何かまだ私に出来ることがあるんじゃないかな?
→何も、無いですよ。
実家が彼を無一文で放り出して、あなたが拾ってあげるしか道が無いってなら別だけど。

>年内には。と期限を決めたんだから、もしこのまま全く連絡が無ければ
彼はそのままフェードアウトしたいんだろう。
その時は、私も一切の連絡をせず自然消滅として受け入れよう。
→これが一番だと思いますよ。
彼が本気であなたと結婚したいなら、何が何でも、年内に就職決めてきますよ。
もしくは、就職するための具体的な努力(資格とか、通学とか)を報告してくるか。
誰だって、どうしても欲しいものがあれば、死ぬ気で頑張りますから。
期限内に就職を決められないなら、それは、彼があなたとの結婚を本気で望んで無いってこと。
むしろ、就活してるかどうかも疑問だな~。
だって、上にも書いたけど、彼としては「ニート、時々彼女とデート」の時が一番楽で、楽しいんだもの。
わざわざ、あなたとの結婚のために就活するより、あなたの別れてニート続けながら別の女性を見つけた方が早いと思うし。

ここが、あなたの正念場だと思います。
彼が、仕事を見つけて、あなたに会いに来るなら、来年からは、素敵な年になりそうですね。
彼が、仕事を見つけずにフェードアウトするなら、来年は、心機一転、気持ちを入れ替えてのスタートということで。

この回答への補足

皆様へのお礼を書いていて、書き忘れていたことがあり
補足へ書かせて頂くことをお許しください。

ニートと分かってからですが
以前「今年のクリスマスも会いたいね」と話した時に、
彼は「クリスマスまでに就職が決まらないかもしれない
決まってもその時はまだ給料が入らないかもしれない。
だから、つぎ会う時の費用を親から借りてはダメ?」と聞かれました。
もちろん、「ダメです!自分で稼いでください」と答えましたが。
今までのデートは共有のお財布を作って、お互いに同じ金額のデート費用を入れ
会ってる間の同じ時間を共に過ごしていました。
今までのデート費用はどうやって工面してたのだろう。
ずっと親に借りていたのか、蓄えを切り崩していたのか、短期のバイトくらいはしていたのか…
怖くて尋ねることが出来ませんでした。

もしも、もうこのまま自然消滅してしまったら
私は、別れたと思って前に進んでもいいのでしょうか?
恋愛感情はなくなっても、人として嫌いになって別れたくはないので
近場ならきちんと会ってお別れするのですが
私的にはせめて電話などで気持ちの区切りをつけ、
お互い前を向いて生きていきましょうと最後に話した方が良いか、
自然消滅を望んでいる彼ならそれまでだったと自分に言い聞かせた方が良いのか。

静かにフェードアウトするって、なんだか卑怯な気がするのは私だけでしょうか?

補足日時:2013/10/29 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

>誰だって、どうしても欲しいものがあれば、死ぬ気で頑張りますから。

もう本当に…この一言に尽きると思います。
ニートだと告白された時、
「私を本気で想ってくれているなら、私を必要としてくれているなら、
贅沢な生活じゃなくていい。二人で働いて暮らしていけたらそれでいい
とりあえず何かバイトでもして、こちらに来る引越し費用分は貯めてください。
私はあなたと一緒に居られるのが幸せです。だから私もあなたを幸せにします」
と、話し合いました。
それから彼はいくつか面接するも上手くいかず
彼は、「面接してもことごとく断られ、
自分は社会から必要とされていないのではと思うと
怖くなって面接できなくなっていった」と言われました。
社会から必要とされていなくても、私が必要としている。。ではダメなの?と
内心思いつつ(笑)
「新卒・大卒だって何十社も落ちる世の中だもの、前だけ見て進もう!
くじけたら、そこで終わってしまうよ^^」と
何度も何度も、それはもうまるで親?のように何度も話し合ってきました。

働ける健康な身体があるのに働こうとしない人は
私の中でどうしても譲れない部分と、
好きになった人が、実はダメ人間だったって認めたくない気持ちと
働いてさえくれたら、後は丸ごとぜーんぶ大好き!と想う気持ちと
ぐちゃぐちゃに交じり合う感情に押しつぶされそうな、この一年半でした。

ご両親が彼の人生を本当に心配するなら、
いっそのこと、彼を実家から追い出してくれたら…
そう考えたこともありました。

ご回答者様が言ってくださった事を頭では分かっていても
今まで、それを認めたくない自分も居たのだと思います。
客観的に、冷静に第三者からみても、そう思うよなぁ。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/10/29 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!