準・究極の選択

「秋の夜長」を感じる季節に成って参りました。
そこで、そんな夜に「お勧め」という「曲」や「歌」を教えて頂けないでしょうか?。

★ジャンルは、不問で御座います。
★タイトルに「夜」の文字の有る無しは、特に関係ありません。
★「マイベスト3」として、【お一人様3曲】か、3曲以内。

お勧め頂けると幸いです。

「お礼」の方は、明日に成りますが、必ず拝聴させて頂いた上「御礼」申し上げます。

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。

先般は、当方の拙い問いかけ「昔の人はいぃこというもんだ」にご回答下さりありがとうございました。(笑)

お勧めと言うにはおこがましい限りですが、今宵のパートナーから3曲選びました。

Enya Watermark
(エンヤ:ウォーターマーク)
 

1988年発表の、日本でのデビューアルバム「ウォーターマーク(Watermark)」の冒頭の曲。「オリノコ・フロウ」(Orinoco Flow)が、記録的なヒットとなりましたし、アルバム全体を通して「夜がふさわしい曲」が続きますが。この中の一曲となれば、やはりこちら・・・


Gerry Mulligan  Prelude In E Minor
(ジェリー・マリガン:プレリュード・イン・Eマイナー)
http://www.youtube.com/watch?v=pIyQQQe65bo

元々はショパンのピアノ曲です。ジェリー・マリガンがアレンジしたもので、かなり以前、日曜日の深夜(月曜日の未明時)に放送されていた、FMのジャズ番組のテーマ曲でもあります。それにしても、最近のYouTubeはくだらないCMを入れるようになりましたね。(苦笑+汗;)


Enigma  Sadness
(エニグマ:サッドネス)
http://www.youtube.com/watch?v=rTGS3483GH0

民族音楽やグレゴリオ聖歌などの古典音楽とダンスビートを見事に融合させた独特のサウンドで、世界的にヒットしたデビューアルバムの、これまた冒頭の曲です。アルバムでは最初の声だけの部分は「The Voice of Enigma」として別トラックになっていますが、「サッドネス」のイントロダクションとして連続して聴いたほうが、より曲のイメージをつかみやすいと想います。
YouTubeで連続して再生されているのは、これだけでした。


お気に召せば幸いです。(笑) lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
>「昔の人はいぃこというもんだ」
思い出しました、重ねて、御礼、有難う御座います。
(^^)
「エンヤ」のアルバムは、私も持ってますけど、この人の曲は好きですねェ・・・♪。
上手く表現出来ないのですが、「独特の雰囲気」が有りますね。

>プレリュード・イン・Eマイナー

コレって、アレンジ曲だったのですか?。
ショパンのピアノ曲」とは、全く知りませんでした。
でも、「夜にピッタリ」の印象ですね。
暗くなってから、また聴きたくなりました。

>サッドネス

これまた神秘的で「夜的」な曲で御座います。
私は、「タイトル」くらいしか耳にしていませんでした。
こちらの曲も、暗くなってから改めて聴き直してみたいと思いました。

素敵な曲を「お勧め」頂きまして、本当に有難う御座います。

お礼日時:2013/11/01 14:32

こんばんは!^^



それでは…、第2弾は、女性Voで。


◎Madredeus(マドレデウス):「Ao Longe O Mar(海を離れて)」
 ポルトガルのバンドです。Voはテレーザ・サルゲイロ嬢!


◎Nolwenn Leroy(ノルウェン・ルロワ):「Mon Ange(私の天使)」
 フランスのトップ・シンガーですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=FSD72x6Zvs4

◎Mylene Farmer(ミレーヌ・ファルメール):「Regrets(後悔)」
 フランスのトップスターです。
http://www.youtube.com/watch?v=0UpYnCvc0-Y


秋から冬になる頃、上記の曲が入っているCDを引っ張り出しては、毎年聴いております。(-_-;)

ヨーロッパのくぐもった暗さや哀愁感が、何かいい~んですね!^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
第二弾の御回答、誠に有難う御座います。
(笑)
正直、『マドレデウス』は、全くの「初見」で御座いました。
でも、澄んだ声の中にも、何処と無く哀愁が漂うような・・・。
とっても素敵な曲です。
週末の夜には、何度も耳を傾けてしまいそう・・・。

フランスの「お二人」は、私も存じてましたが、曲をジックリと聴くような機会は、あまり無かったですネェ・・・。
今夜にも、ジックリと聞き入ってみたいと思いました。

重ねて、有難う御座いました。
:<(__)>:
ペコリ

お礼日時:2013/11/01 07:28

mimicry-budda  さん。

失礼します。よろしくお願いします m(__)m
以前ご回答いただきまして有難うございました(妙にホッコリしました(笑))。

>「秋の夜長」に「お勧め」の曲(歌)

マイベスト…落ち着きないおっさんで固定は難しいのですが、今宵聴きたい曲?の雰囲気で…ご容赦および回答させてください。現代の曲ではなく古いのですが…

(1)Natalie Cole and Nat King Cole Unforgettable


デジタルによる亡き父と娘のデュエットです。

(2)George Michael I Can't Make You Love Me
http://www.youtube.com/watch?v=TEOKJe3QqoE

原曲は女性歌手のボニー・レイットでとても聴かせてくれるのですが、ジョージバージョンが妙に好きで…。夜切なくなる歌詞です。

(3)Cyndi Lauper Time After Time
http://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU&ob=av2n

『ハイスクールはダンステリア』というド派手ファッションの弾けた歌て売れ出した80’Sの女性歌手ですが、この曲はどうしても大好きで…

お気に召されれば幸いです…今宵の私的な選曲…失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
御回答、有難う御座います。
加えて、ご丁寧なるご挨拶、痛み入ります。

ナット・キング・コール氏・・・。
恥ずかしながら、「名前」くらいしか存じてませんでした・・・。
何と、45歳の若さで亡くなっていたのですね・・・。

>I Can't Make You Love Me

これも「名曲」で御座いますネ。
(^^)

>Time After Time

この曲は、タイトルくらいしか耳にした覚えが有りませんでした。
(^^;
でも、「いい曲」で御座います。

重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2013/11/01 05:48

ASKA MIDNIGHT 2 CALL



平井堅 センチメンタル  http://www.youtube.com/watch?v=cDekowlajyw

THE ALFEE 稚くて愛を知らず  http://www.youtube.com/watch?v=ravG9plIZYI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
御回答、有難う御座います。

画像の「チャゲアス」、若いですなあ・・・。
(^^)
3曲とも「知ってる曲」で、安心して耳を傾けられました。

お礼日時:2013/11/01 05:31

Paul McCartney & more - Golden Slumbers/Carry That Weight/The End




もう3曲になっちゃった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、「お早う御座います」という時間帯ですかね。
御回答、有難う御座います。

他の回答者様からも、ポール・マッカートニーさんの「お勧め」が有りましたが、70歳を越えても現役バリバリ。
凄いし、素晴らしいミュージシャンですよね・・・。

お礼日時:2013/11/01 04:38

こんばんは。


けっこうその時の気分で変わるので恒常的なベスト3というわけではないのですが・・・

BILL EVANS / B Minor Waltz


MICHAEL FRANKS / Night Moves
http://www.youtube.com/watch?v=KX4sVYTVx7A
タイトルから連想したのがバレバレですね。

DAVE VALENTINE / Crystal Silence
http://www.youtube.com/watch?v=eGfCSM7uoNQ
C.Coreaの名曲ですが、実は自分が初めて聴いたのがこのversionでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

3曲、順番に拝聴させて頂きましたが、どれも「いい曲」で御座います。
(^^)
個人的には、3曲目の『Crystal Silence』。
これが一番気に入りましたね。
また、夜に耳を傾けたく成りました。

重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2013/10/31 16:04

まず、ジャズでは超ベタですが、これはハズせません。



Cannonball Adderly & Miles Davis - Autumn Leaves


後は、2曲ともポップなバラードですが何故か聴きたくなります。

Howard Jones - No One Is To Blame
http://www.youtube.com/watch?v=a2V3SNrkpp0

MAURICE WHITE - I Need You
http://www.youtube.com/watch?v=bWb6MJ_lTPw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>Autumn Leaves

自分は、特にジャズに詳しい方でも何でも有りませんけど、これは曲を聴いただけで直ぐに解りました。
(笑)

>No One Is To Blame

3曲のうち、「多分」この曲だけ初めて聴いたような気が致しました。
でも、とても「いい曲」ですね。
暗くなってから、また耳を傾けてみようと思いました。

重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2013/10/31 15:21

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Bryan Ferry(ブライアン・フェリー):「Kiss and Tell」


◎Steely Dan(スティーリー・ダン):「Peg」
http://www.youtube.com/watch?v=ArQtVcM7w5Q

◎Mayer Hawthurne(メイヤー・ホーソーン):「Her Fevorite Song」
http://www.youtube.com/watch?v=RWkjcq_N2YQ


是非、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

3曲とも拝聴させて頂きました。
でも、まだ日が高いようです。
暗くなってから、スコッチを傍らに置きながら聴いてみたくなる曲ですね。

重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2013/10/31 15:06

   


秋の夜長を 鳴き通す
がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫部門 エントリー
ああおもしろい おっさんからガキまで すんげー楽しそうな声♪

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

お礼日時:2013/10/31 15:00

11月に来日する ポール・マッカートニー の歌はいかがでしょうか。



「イッツ・ナウ・オア・ネバー」

プレスリーの歌のカバー。元歌は「オー・ソレ・ミオ」。

「ミッドナイト・スペシャル」
http://www.youtube.com/watch?v=gqb0E6J7-QQ
アメリカの、伝統的な「プリズン・ソング」。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

「ポール・マッカートニー」氏を、ちょっと調べてみましたけど、71歳になるんですねェ・・・。
凄い人だと思います。

>「イッツ・ナウ・オア・ネバー」

「初耳」かと思って拝聴致しましたけど、『元歌がオー・ソレ・ミオ』だと思えば、
「ああ、なるほど・・・」
で御座います。

>「ミッドナイト・スペシャル」

これは、「夜のドライブ」で聴きたくなりますね。

お礼日時:2013/10/31 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報