プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークドライブにあるEXEを実行すると
以下のエラーメッセージが表示されます。

--------------------------------------------------------------------------
?ファイルによっては、コンピュータに問題を起こす可能性があります。
以下のファイル情報に関して疑わしい点がある場合や、発信元が完全に信用で
きない場合は、このファイルを開いたり保存したりしないでください。

ファイル名:mainmenu.exe
ファイルの種類:アプリケーション
発信元:F:\NEC\exe

!この種類のファイルに悪質なコードが含まれている場合、ファイルがコンピュ
ータに問題を起こす可能性があります。

ファイルを開くか、ファイルをコンピュータに保存するか選択してください。

開く(O) 保存(S) キャンセル 詳細情報()M

この種類のファイルであれば常に警告する(W)
--------------------------------------------------------------------------

環境
OSWindowsXP
IE6.0.2800.116.xpsp2.030422-1633
更新バージョン: SP1

質問です。
 クライアントより、同一LAN内のサーバにあるドライブをマウントし、
EXEを起動する仕組みで、VB6で作成したアプリケーションを起動しています。
 その際、上記の警告メッセージが発生します。
その警告を表示させない方法はありますか?

同じ環境で、出力されないクライアントもあります。
なのでちょっとした設定でできるのではないかと考えています。

皆様のご協力をお願いします。環境等で、不明な点があれば、
質問してください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> クライアントより、同一LAN内のサーバにあるドライブをマウントし、

マウント時、サーバのIPアドレスを指定していませんか?
IPアドレスを指定して接続すると、セキュリティゾーンがインターネットになり確認メッセージが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそのままでした。以外!?な落とし穴に・・・。

助かりました!