dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

未婚ですが、妊娠していることが判明しました。
付き合っている彼に伝えるタイミングを悩んでいます。
結婚を前提に付き合っているし、子供好きとは言え「実際はどうなんだろう?」と正直不安です。
そこで同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら・・・

(1)どのように彼に伝えたか(電話、会って直接、メールなどなど)
(2)その時の彼の反応
(3)その後、プロポーズはあったのか(←これがとっても知りたいです!)

そのまま「じゃあ結婚する?」となった方や、改めてプロポーズされた方など幅広く経験をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (6件)

未婚での妊娠は経験していませんが、ともかくいち早く彼に相談というか報告してください。


macpheeさんの子供であると同時に彼の子供でもあるのですから・・・。

>(1)どのように彼に伝えたか

すぐに会えるようであれば、「話があるから会いたい」という旨だけ伝えて、なるべく早い時期に会って話をするのがいいと思います。
すぐに会えないようなら、電話で伝えるだけ伝えてもいいのでは?
とても重要な事項なのでメールで一方的に伝えるのはあまりよくないかもしれません。

>(2)その時の彼の反応

私は妊娠が判明した時に結婚していましたが、私も彼もまったく予想外の妊娠ではありました。
なので、彼に妊娠したかもと言って検査薬で「陽性」が出た時には二人でしばしボー然状態でした。
本当は二人で素直に喜べればよかったのですが、現実問題妊娠・出産は人生を変えるほどの大きなことなのでボー然
としてしまうことのほうが多いかもしれませんね。

>(3)その後、プロポーズはあったのか

これについては経験がないのでわかりません(ごめんなさい)。
ただ、避妊せずの行為をすれば当然、妊娠する可能性はゼロではないことは彼も承知の上だと思うし、結婚を前提にしているということですので、ビックリするかもしれませんが、彼も喜んでくれるのではないでしょうか?
いわゆる直接の結婚のきっかけのひとつかもしれません。

お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅くなり申し訳ありません。
事情により今回は妊娠継続できませんでした。
ただ、彼の優しさに改めて触れることができたので、またこの先一緒にがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 12:11

 男性の発言は求められていないようですが、男性としては、できるだけ早く知らせて欲しいでしょうね。


 結婚するなら式で目立たないうちにしてしまいたいですからねぇ(それは両家の両親も同様)。
 仕事が終わったあたりでメールにて大事な話があるので会って欲しいと、そこでピンとくるはずです。
 きっと動揺するんでいしょうね。
 一刻も早くお伝えください。でもお昼とかにメールはやめてあげてください。昼から仕事にならないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅くなり申し訳ありません。
事情により今回は妊娠継続できませんでした。
ただ、彼の優しさに改めて触れることができたので、またこの先一緒にがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 12:15

私の場合は、半分同棲していたので、


彼が家にいるときに
「これ、買ってきたんだ」と検査薬を見せました。
それでピンときた彼と一緒に結果を見て、確認。

ものすごく複雑な表情でした・・・
(ショックではなかったらしい。だって、心当たりあるし(^_^;))
だって、私は戸籍上、まだ離婚が成立してなかったのです(笑)
<彼とは関係のないことで、離婚の話し合い中でした
しかも、そのとき、彼は数百万円のサラ金への借金があったのです。
「産むのは構わないし、結婚するのも構わないんだけど・・・ 実は・・・」って感じで、その借金を告白されました。
プ、プロポーズなのか??(笑)
その借金があると、生活は全く不可能なので、
彼の両親に立て替えて清算してもらいました。

結局、改めてのプロポーズはなかったなぁ。
それよりも、離婚の話し合いがあったりとか、
彼の親が大反対して、かなり険悪ムードだったりとか。
バタバタしてる間に生まれちゃったって感じかなぁ。
(入籍も出産1ヶ月前ギリギリでしたし、
 離婚前だったので、戸籍問題で裁判所にいったり)

それでも、今は子供も三人。
仲良く暮らしております(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅くなり申し訳ありません。
事情により今回は妊娠継続できませんでした。
ただ、彼の優しさに改めて触れることができたので、またこの先一緒にがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 12:14

うちは生理が遅れていたので、一緒にいたときに検査薬を使いました。

結果陽性で夫(当時の彼)はショックを受けていました。その後じゃあ一緒に住もうということになって現在に至ります。あれから3年、現在2児の母です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅くなり申し訳ありません。
事情により今回は妊娠継続できませんでした。
ただ、彼の優しさに改めて触れることができたので、またこの先一緒にがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 12:14

おめでとうございます♪



私も出来ちゃった結婚です。
私の場合ですが 彼(今の主人)に「生理が2週間来ないんだけど」って言ったら 「出来たかも?」って喜んでくれました。

・・・でも 私は赤ちゃんの出来にくい体だった為 信用出来ず 彼と一緒に市販の妊娠検査薬で調べたら反応があり、泣いて喜んだ私たちです♪

遠距離恋愛だった為早く結婚もしくは一緒に暮らしたい為に・・・
結果病院へも一緒に行き 一緒になる為にお互いの両親に報告した際 ものすごい反対にあい 「下ろせ!」何て言われましたが、ちゃんと彼が逃げずに親を説得してくれ、私にもプロポーズを花束と一緒にしてくれました♪

出来ちゃった結婚だった為 結婚式も指輪もなかったけど、私はあまりこだわらなかったので一応新婚旅行一泊ですが、近場の温泉に行った私たちです。

私と同じように伝えるタイミングを二人で検査薬を購入し二人で反応を見たら彼も実感するのではないでしょうか?

私は今 可愛い我が子を子育て中ですが、とっても幸せです♪
あなたにも素晴らしい幸せと人生が待ってる事 おめでとうって言いたいです。
お幸せに・・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅くなり申し訳ありません。
事情により今回は妊娠継続できませんでした。
ただ、彼の優しさに改めて触れることができたので、またこの先一緒にがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 12:13

経験者ではありませんが。



(1)についてですが、彼に付き合って欲しい場所がある。と言って、ベビー用品売場へさりげなく行くというのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A