アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDをFLAC形式でパソコンに保存してパソコンから音楽を再生して楽しんでいます。
そこで、
結構な量のFLACファイルが溜まってきたので、音楽のデータを
アーティスト、アルバム、楽曲、年、という具合に、
データベースを作ろうと思っています。
具体的な方法は全然決まっていません。
EXCEL.で手打ちは面倒だなーくらいしか考えておりません。
なにか、FLACのタグデータを生かす方向で、
データベースを楽に作れないですかね?

良い案お待ちしております。方法は問いません。

A 回答 (1件)

音楽管理ソフトは何をお使いですか?


ソフトによっては、ライブラリ中の楽曲の情報をCSV形式などで書き出せるものもありますけど。

当方が使用のMediaMonkeyですと、標準で選択ファイル群の情報をCSV形式やExcel形式で書き出せます。項目は固定で、アーティスト、タイトル、アルバム、長さ、録音年、ジャンル、評価、ビットレート、パス(CSVの場合)。
更に、CustomReportという追加スクリプトを入れれば、ソフトが管理してる情報のほとんどすべてから任意に出力項目を選んでCSV形式やExcel形式で書き出しも可能。
http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?%A5%B9 …

タグエディタのMP3Tagでも上記と同様のことが出来ますね。
また、表計算ライクなタグエディタのSTEP、STEP_Mとかですと、セルを選択して直接Excelとの間でコピペ出来ます。

一旦Excelに読み込ませることが出来れば、後は如何ようにも出来ますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!!まさに私が求めていたのはこれです!
MediaMonkeyの存在は知っていましたが
CSV形式で出力出来る機能があるとは!
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/10/30 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す