プロが教えるわが家の防犯対策術!

1曲1データとするデータベースは、Excelでも作成できますよね。
1行1データで、「(1)曲名(2)アーティスト名(3)作詞者(4)作曲者」といった具合に。
しかしアルバム特にオムニバスの場合1つのアルバムに複数のアーティストがいます。
例えば10曲が1つのアルバムに入っている場合、アルバム単位のデータベースを作る方法が知りたいです。
 Excelで作るとすると1Sheetを1アルバムとすればできそうですが、Sheet数がすごく増えてしまうのと、曲目、アーティストごとにSheetを越えて検索できるかどうか不明です。
 Filemaker(もしくはAccess)を使えばできると思うのですが、作成方法は何を見ればよいでしょうか?
1つのアルバムを1データ単位として、「曲目1、アーティスト名1…」「曲目2、アーティスト名2…」…をずっと作っていけばよいですかね。検索が項目ごとだとすると、曲目1と曲目2を同時に検索できないのでしょうか?できないとするとデータベースとしては意味がないですが。
 ※なお音楽アルバムを例にしましたが、小説のアンソロジー、落語会データベースも同じ構造です。実際に作りたいのは落語会データベースで、1データ(寄席1回分)に「演題20、演者20」(芸人が20組出るので)くらいまでになる可能性があります。

A 回答 (3件)

どのような検索をするかで設計も変わってくると思いますが、

普通には、音楽アルバムでいえば、1曲1データでいいと思います。
項目としては、アルバム名、曲順、曲名、アーティスト、作詞者、作曲者、備考、などですね。

複数のアーティストを入れる場合は2つの方法があります。
1、項目を、アーティスト1、アーティスト2、・・・、のように分ける。
2、アーティスト1項目に、複数入力してしまう。

どちらを採るかはケースバイケースですが、複数アーティストの曲は少ないので、2の方法でいいかと思います。

データベースでは、これらを複数条件で検索したり集計したりできます。
ただ・・、入力は大変ですね。CDDBで情報取得して、それを活用することを考えるといいと思います。

落語会データベースなら、一演目を1データでいいかと思います。
寄席名、日付け、会場、部屋名、順番、演題、演者、感想、備考、所要時間、開始時間、終了時間、などですかね。

初級者用の本を買って試してみるのがいいと思います。頑張って下さい。
用途から考えてそんな難しくないし、データ量も多くないと思うので、フリーのソフトでいいかも知れませんが・・。

案外、これらの項目をExcelの1シートで作って、検索はオートフィルター、っていうのが簡単でいいかも知れません。

この回答への補足

丁寧なご回答、ありがとうございます。
一演目1データで、各データに寄席名を入れるという方法には気が付きませんでした。この方法ならExcelでもできそうです。ただ、何年にも渡るデータを1シートにすると、とてつもない行数になりそうです。かといって1年1シートにした場合、シートを越えて検索できるのでしょうか?
 年毎のリストならすでにWordで作ってるんです。現在は、複数のWordファイルを選んで本文検索で行ってます。
 あと寄席はいいのですが、1枚に数演目入っているCDをリスト化する場合は、寄席名に当たる項目(アンソロジーなら書名)がないのでこの演目とこの演目が同じCDというのをあらわせません。CDに通し番号をつけるしかないですね。

• 0

No,2です。

EXCELでシートを越えた検索はしたことありません(^^;; できるのかなぁ。

データ量が多いなら、EXCELよりデータベースで考えた方がいいと思います。
割り切り次第ですけどね。だいぶ以前、EXCELだけで社内システムを構築した会社もあったようですから。

単純なつくりのデータベースなら寄席名や会場などをすべての演目に入れないといけませんが、
寄席名の表と演目の表を親子の関係にしておくと、入力の手間が省けたりします。
一方、EXCELでは簡単にコピーできます。

大量データを定型的に処理できるのがデータベースですが、融通はききませんし、敷居は高くなります。
大事業なようですね。とりあえず簡単に試してみて下さい。
    • 0

データベースソフトで作成するメリットは小さいと思います。

手持ちのCDについてのリストが必要でしたらiTunesなどを使うと便利ですよ。
私も以前、CDリストはファイルメーカーで作成し、mp3は別ソフト&フォルダ分けで管理していましたが、iTunesにしてからはもう戻れません。
ただ、質問者様は、「手持ちのCDのみ」と言う使い方を考えられていないようなので、参考意見と言うことで。
    • 0