これ何て呼びますか

タイトルの通り、札幌に住んでる方に質問です。

最近空とか山に霧がかかったように見えませんか?
南区から見える山や道路がなんだか白くモヤモヤとして見えるのです。眼鏡を外してみましたが、眼鏡が曇っているという訳ではありませんでした…
昨日の夜くらいから続いているようです。

そこで質問なのですが、他の札幌の地域ではどうなのでしょうか?
そして、できればこのモヤモヤの正体が知りたいです。どなたか教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。

円山公園の近所在住です。
昨日の夜10時頃からガスが掛かったような状態で、車道や歩道が濡れていましたので、下記の天気予報を開いてみたら、昨日の夜から今朝まで石狩・後志・空知には濃霧注意報が出ていました。

今日の午前中に円山の頂上まで上がりましたが、市内一面はモヤが掛かったような状態でして、天気の良い日には見える暑寒別山系や石狩湾は全く見えず、野幌の100年記念塔や札幌ドームも霞んでおりました。

昨日の夜から現在まで、殆ど無風に近いような状態ですから、一種の霧・モヤ・霞のような感じがなかなか晴れないのだと思います。

参考URL:http://tenki.jp/forecast/pref-2.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答&参考URLありがとうございます。

濃霧注意報ですか…知りませんでした。夜から朝にかけて、ということで期間的にも丁度…
そういえばお昼頃に山の方を見てみたら、モヤモヤがなくなっていました。

心のモヤモヤも晴れました( ´▽`)笑

こんばんは!^^

札幌在住の者です!

もしかしたら、燻煙(くんえん)かもしれないですね…?

農家が、霜対策で夕方から朝にかけて、畑に堆積した藁に火を点けて、煙で燻す事がこの時期になると多くあります!

これは、霧やモヤではないので、風がないと、煙が晴れずモヤモヤした状態が続きますね…。

また、燻したような臭いもしますので、もし臭いがすれば、燻煙に間違いないと思います!^O^V
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

燻煙、ですか…
私が歩いていた範囲では煙のような匂いはしませんでした。
匂いって、広範囲に届くんでしょうか?
もし届かないなら、燻煙だったかもしれません

札幌市民ですが…

単なる朝霧とかではなく?

日が昇っても霧が晴れきらずモヤモヤと残った状態で山にかかったりって事はよくあります
それとは違うのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

いえ、朝だけならそれも納得いくのですが、昨日の夜くらいから続いているんです。
本当にこれは何なのでしょう…