電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在メモ帳で保存しています。
CSV形式に変換したいのですが、どのように変換したら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

CSVとはデータをカンマ(,)区切りにしたデータです。

メモ帳の場合は、テキストですからCSVにはできません。
(データの区切りという概念がないため)
勿論、#1さんの回答にあるように拡張子を変更して保存するだけで、他のソフトで読み込むことは可能です。
既に保存してあるテキストファイルの末尾をtxtからcsvに変更するだけでもOKです。

どうしてもメモ帳作りたければ、文字をダブルクォーテーション(””)でくくって、エクセルのセル単位で区切りたい情報毎にカンマをつけた形式で作成します。

例えば
"郵便番号","住所","名称","職場","担当者"
”150-0001”,"東京都渋谷区神宮前","NHK","",""
といった感じです。
データ毎にリターン(改行)で区切ります。
数値データはカンマで区切るだけでOKです。

円記号(\)とか通常使わない記号でデータを区切り、エクセルで区切り情報として使うという方法もあります。
    • 0

こんにちは

#3の説明に判りにくい部分があったので補足しますね。

「ただ行単位ごとに列分けしたいなら、…」
これは、「テキスト1行の中に含まれる複数のセンテンスをExcelで読み込んだときにセンテンスをセルに分けたい」場合を指していますm(^^;m
    • 0

こんにちは

どんな風に記述したテキストファイルをなぜCSV形式にしたいのでしょう?

もしExcelで読み込みたいならテキスト形式ファイルの読み込みで済むように思います。
 ただ行単位ごとに列分けしたいなら、データとデータの間にTABコード(メモ帳では「TAB」キーを押す)を入力するとエクセルは、テキストファイルを開くだけできちんと分けてくれます。

ただし、電話番号のような先頭に0が付く数字文字列は、数値として判定されてしまい、データとして欠けてしまいますので「外部データの取り込み」機能を使って文字列の指定をする必要がありますわm(__)m
    • 0

CSVファイルとは、値をカンマ(,)で区切って書いたテキストファイルです。

メモ帳で編集しているのであれば、
上書きではなく、新規で保存する方法で、
ファイル名の後ろに”.csv”を書き足して、
保存すればできますよ。
(もちろん、ファイル名の後ろに”.txt”が出ている場合は、
 その部分を消したうえで、”.csv”を書き足してください。)
    • 0