アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターCS2を使っています。
家のプリンターで印刷する時、ファイル→プリントで
用紙サイズを設定するとそのサイズのプリント範囲の
点線になりますが、アートボードというのはどういう役割が
あるのでしょうか?アートボードも用紙サイズで設定できますが、
印刷するのはプリントのサイズ設定でできますし、
アートボードの用紙サイズ設定が何の為にあるのかがわかりません。
どなたか教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

試しに、作った書類を「PDF」で保存してみれば分かります。


どんなに大きなサイズの書類であってもアートボードの範囲しか保存されません。

それと、印刷範囲指定はアートボード内のものにしか適用できません。

簡単に言ってしまうと、アートボードとは書類として認識される大きさです。
印刷範囲の指定枠(点線)は「その中のどの部分を印刷するか?」を指定するだけのものです。
「印刷指定範囲」は繋がっているプリンタのサイズによって変化しますが、
「アートボード」は書類設定で決めたサイズがずっと生きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しもやっとが晴れた気がします。

お礼日時:2013/11/19 13:15

まぁ・・・


アートボードを大雑把に言うと

・アートボードの外にあるもの(裁ち落としよりも外)は印刷されません。
・トンボがつけられます。

ということだけなんだけれども・・・


例えば
プリンターがA4までしか出力できないのに
A3サイズのものを作成したい場合どうしますか?

用紙サイズがA4だからと言って
A4の書類2つに分割して作ったりしませんよね。
A3サイズで作成した後
A4サイズの印刷範囲をずらして印刷すればいいだけですから。

このように
アートボードと印刷範囲は必ずしも一致しているわけではありません。
印刷範囲はあくまで印刷範囲ということです。

アートボードは
実際のサイズよりも大きければ印刷はできるわけですが
通常は
その書類のサイズ
もしくはトンボを含めた少し大きめのサイズ
で作成するのが一般的ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!