アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator CS2 で年賀状を作りました。
完成してためし刷りしてみたら実際のハガキの寸法より少し小さくなってました。
年賀ハガキにピッタシ印刷させるため、アートボードを変更させるにはどうすればよいでしょうか?
ついでに、標準的ハガキのサイズ知ってる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

イラストレータの「ファイル」メニューから「ドキュメント設定」で変更できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろいそがしかったためにお礼がおそくなりました。
問題は解決できそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 23:40

Illustratorのデータの問題というよりは、プリンタの問題のような気もいたします。


プリンタに四辺縁なし印刷などの機能があるかと思いますが、そのあたりやの余白設定はチェックされましたか?
    • good
    • 1

完成したデータをハガキぴったりに印刷したいのなら


アートボードのサイズを変えるのではなく(結果的にはそうなりますが)、
印刷の比率を変えるほうがいいでしょう。

プリンタのメーカーによって用語が違うようですので
これを参照してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1740832



ハガキのサイズは、官製ハガキが100ミリ×150ミリ
市販のハガキにはA6サイズ(105ミリ×148.5ミリ)が用いられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと忙しかったのでお礼がおそくなりました。
問題は解決しそうでどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!