あなたの習慣について教えてください!!

今、軽自動車の税金を引き上げるような空気が見え隠れしています。
またアメリカは、“アメ車が日本であんまり売れないのは軽自動車のせいだ・・・”みたいなことを言っていますね。
そういういろんなことが言われている軽自動車ですが、それでも全自動車の中でのシェアは37%と、保有台数の3台に1台以上は軽なんですね。

皆さんの中にも乗っている方がいると思いますが、“ここがもう少しこうだったらいいのになぁー、こうなって欲しいなぁー”と思うことは何ですか?
特定のメーカーや車種ではなく、軽自動車全般で思うことを教えて下さい。

A 回答 (22件中1~10件)

 排気量が、1000ccになって欲しいかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000ccですか・・・
かつて「リッターカー」という言い方がありましたが、今はコンパクトカーとなって1000ccとか1300ccとかのグレードがありますが、軽もそうなったら軽自体がなくなる日かも知れませんね。
軽にターボ付きが多いのは、そのハンデを何とかしようという苦肉の策かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 20:34

幅がもうすこし広くなってほしいです。


大人二人が並ぶとか、完全無理って感じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、幅ですね。
あのサイズが軽たる所以でもありますが、幅はせめてiQくらいは欲しいですが、そうなると重量が排気量との関係でどうなるか・・・・悩ましいところですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 20:37

普通車と同列に課税して欲しいです



自賠責も任意保険も然り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ課税基準や保険ですか・・・
軽の最大のメリットはそういうラニングコストかも知れませんから、これが変わったらブーイング必至でしょうね。
スズキの会長さん、怒ってます!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 20:40

衝突安全性と予防安全性を、高めて欲しいですね。

後は、インテリア(特にインパネ)の質感やデザインや形などを高めて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もイマイチ軽が不安なのは安全性です。
街中程度ならばいいですが、遠方の旅行にはちょっと不安なところがあります。
きっと、ぶつかったら紙のように折れ曲がるんだろうなぁー
・・・とはいえ私は軽には乗っていませんが、知り合いの車に乗るたびに感じます。
質感もありますが、軽相応で割り切っています。
ただ、知り合いの人が(ミラジーノに)本革をチョイスしたのには驚きました。
助手席に座ったことがありますが、これはこれでなかなかいいものでした。一気にグレードが上がります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 20:46

スピード制限をなくして欲しい。


今乗っている軽の車は136Km/h くらいでエンジンブレーキがかかって、高速道では他の車に負け、いつも口惜しい思いをしています。もっとのびのび走りたいんですがw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽はそのスピードでリミッターが働くんですか?
軽も、高速道路では普通車と同じ100kmが最高速度となっていますね。
今はターボ車が多いので130くらいはいとも簡単に出そうですが、そこでリミッターが働いたら追い越し車線は危険ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 22:30

早く税金を上げて、普通車との格差是正を行うべき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も税金や保険のアップを希望していましたね。
格差ということは、軽の税金の安さがマイナスとして働いているということですね。
どういうマイナス要因なのでしょう?
多分、軽に乗っている人はこのランニングコストが魅力的のような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 22:33

私が希望するのは、軽自動車は航続距離が短い様な気がします。

何故なら私は一日700キロ~1000キロ近く走る事があります。従って何時も20Lの携行缶は積載してはいますが、場所によっては給油が危険な所もありますので。

因みに、広島~東京間は約1000キロ、食事時間含めて14時間程度です。また、走行距離は5年半で16万キロ程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい長距離を走っておられますね!
それだけ長かったら、仰るようにタンク容量はもう少し欲しいところですね。
>5年半で16万キロ程度
これだけ走っていても車は絶好調でしょうか?
知り合いは8年で10万kmみたいですが、ターボなので1回タービンを交換して今はATショックがすごくギアが変速されるたびにガツンガツンきます。
助手席に乗っていて、大丈夫かなぁーと思うことがあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 23:41

いまのままでいいと思います。



サイズの上からは、できれば車幅を広げたい…とは思います。しかし、多くの軽トラックが農村のあぜ道で活躍ていることを考えると、安易に今以上に車幅を広げるのは考え物だと思います。

動力の性能からは、今の程度でも十分過ぎるぐらいだと思います。速度制限があるのは、車重、車幅と高さの比率、それによる安定性と空力的な見地、あるいは積載量によって大きく変化する重量配分、そして緊急停止距離の大きな変化などの理由によって仕方がないと考えるべきだと思います。

衝突強度と剛性、耐久性、限界性能、こうした角度から見ても、昨今の軽自動車はほぼ十分なまでのスペックに達しています。衝突や転倒などによる被害が比較的大きいのは、ニュートンの法則がある限り、仕方がない部分。不安であれば小型の普通車に乗れば済むこと。軽自動車はあくまでも軽自動車なのです。

軽自動車が年々豪華になって行くのには反対はしません。ですが、原点に立ち戻った、本来の軽自動車の有用性も見直していいのではないかと思います。

そうしたことを考えても、現在の軽自動車の税金はあまりにも安すぎると思います。また、アメリカこそが世界のスタンダードと考えるアメリカ人の考えることにいちいち気にすることなどありません。もし彼らが強硬にアメ車を押し売り同然に押しつけて来たなら、どこか農村でアメ車を走らせてみれば、答えは自明と彼らとて悟るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先ほどの方も税金の話をされていましたが、車のスペックがどんどん向上している割には税金が安いというギャップがありそうですね。
軽は、日本の道路事情と走行性能と室内の快適性を、とことんまで突き詰めた集大成(技術の結晶)と言われます。
(だから乗っている人も多いのでしょうけど・・・)
すごく昔、まだ軽の規格が360ccの頃ですが、家では「スズキフロンテ360」でした。
あの排気ガスとシュポポーンという音が、今となっては懐かしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 23:48

もう少し安くても。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段ですか!
仰るように、昔は50万円でお釣りが来るグレードもありましたが、今は3桁ですからね!
値段に限っては、軽らしからぬ感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 23:59

軽自動車に限っては税金をもっと安くするべきでしょう。


高くして欲しいなどと言っている方はお金に余裕のある方でしょうか、そういう人は軽以外に乗ればいいと思います。
軽自動車に偏ってきているのは自動車だけに関わらず現代の経済状況そのものの在り方でしょう。

一方のアメ車ですが、アメリカに限らず他の国の車も日本車に比べれば日本では売れていないでしょう。
買ってほしければ技術力を上げつつエコカーでさらに価格もある程度下げてあらゆる意味で日本車を超える車を作ってもらえばいいでしょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの論法もおかしな話ですね。
所詮アメ車と軽では同じ土俵で闘えるはずもないのですが、軽が優遇=軽に乗る人が多い=アメ車が売れない・・・ということでしょうか?
アメ車は総合的にみても商品力はまだまだのような気がします。
で、税金の話ですね。
自動車関係の他の税金を安くする分こっちにしわ寄せが来そうな勢いですから、これ以上安くなるということはなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!