プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月3日から1泊の予定で、家族で鳥取砂丘に行く予定です。
大阪南部より、車で4時間かけて行きます。
本当はもう少しいい季節に行きたかったのですが
休みが正月しかとれないので、やむを得ずです。

1泊だけなので、砂丘以外の観光はなるべく砂丘の近場、
もしくは帰り道に寄れる所がいいと思い探しているのですが、
これといった観光場所が見つかりません。

浦富海岸から出ている遊覧船に乗りたかったのですが、
冬はお休みということで残念でした。

脚が少し弱くなった義母を連れて行くので
たくさん歩きまわる必要がなく、
年寄りが楽しめる場所はないでしょうか。

A 回答 (2件)

冬もピークの1月に、鳥取砂丘に行っても、はっきり言ってよくありません。



貴方の想像しているのは、天候の良い穏やかな小春日和のことしか思われていないかも知れないが、冬の山陰は、曇天・雪+北風が強く、砂丘だと砂がばんばん舞っているかもしれない状況。その中で、更に雪が降ると最悪。 車が雪で通行止めをくらいます。 ここまでなるかも知れませんが、それでも行きますか?

精々、冬の山陰ですと、民宿で蟹を楽しむ程度です。何時、雪が降るか分かりません。 大阪だと情報が入ると思うのですが・・・・・・・ 足腰が弱った老人が、雪の降った地面で外を歩き回る様な場所は少ないです。
また、冬の日本海は荒れます。遊覧船に乗るという発想もどこから来たのか不思議です。寒いし荒れるし・・・・・・・???

もう少し考えられた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も海辺に住んでいるもので、冬の砂丘がどんな感じかは想像できます。
とりあえず「見たい」と義母の強い希望なので、天候が厳しいようなら、砂の美術館と展望台からの眺めだけでもいいと思っています。砂丘を歩きまわることはたぶんしないです。
雪の砂丘だったらそれもまた一興ですね。
どうしても連れていけるのがお正月だけだったので・・・
ご忠告、大変ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 16:54

私の父は、冬の鳥取が好きで良く出かけていました。



荒波に雪が舞うのが見たくて。

鳥取砂丘は、一面の雪である可能性が高いです。

そんな景色をご希望でしたら、よいのですが・・・。


私の楽しみは、鳥取砂丘の近くに「まに寺」と言うお寺があり、その門前にある精進料理をいただくことです。
門脇茶屋と、
http://www3.ocn.ne.jp/~chaya/

源平茶屋
http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000007/

二軒の料理屋がありますが、大体同じような内容です。

私は大好きなのですが、一緒に行く人たちが、カニ料理の方が良いと言うので、なかなか行けません。


近くに、日本で一番大きな池があります。
http://d.hatena.ne.jp/matsukento/20111001/131744 …


カロという町があり、市場がありますので、立ち寄ると良いです。
http://www.karoichi.jp/



あと、せっかくなら境港に立ち寄ると良いと思います。
ご高齢の方も、水木しげるれロードは楽しいと思います。
http://furusato.sanin.jp/p/area/sakaiminato/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「かろいち」は義母が好きそうな市場です。
良い情報を教えていただきました。
水木しげるロードも検討したのですが、ちょっと遠いので
断念しました。すみません。
ごはん屋さんも教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

義母は砂丘自体よりも砂の彫刻に興味があるようなのですが、今回は冬ならではの砂丘も堪能してきます。
一面の雪だったらそれもとても綺麗でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!