No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ヤフオクでテキトーな中古買ってSTI交換したほうが安いと思いますですけど、、、、
フラットバー化するなら、ステム、ハンドルバー、グリップ、ワイヤー類、ブレーキレバー、シフトレバー、フロントディレイラーが交換になります。
自分でやらないなら、お店によりますから見積もりだしてもらったほうがいいですよ。
自分でやるならこんな感じのやつ
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h18 …
購入すると安いかも、、、
そのうち、ロード買うつもりだったんで、クロスっぽく使おうと思ってたので、あえて、フラットバー化しようと思い、お願いしました。
素早い回答ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
みなさんがすでに回答を出して下さっていらっしゃいますので、補足だけ。
ロードバイクのブレーキは主にキャリパーブレーキで、フラットハンドル用のブレーキレバーはVブレーキ用が多い。
それぞれのブレーキで、ワイヤーの移動量が違う(ワイヤートラベル量といいます)ので、キャリパーブレーキ用のレバーを選ばないとブレーキの効きや遊びに影響が出ます。
ステムはフラットバー用の規格が存在しますのでそれも気をつけてくださいね。
フロントのシフターのワイヤートラベル量がSTIとフラットバー用のシフター(マウンテンバイクコンポーネント)も違ったかもしれません。インデックスやめてフリクションで対応するのも有りっちゃ有りですが、インデックスならFディレイラーも交換ですね…
ぶっちゃけ自分、ロードの世界に入って1年もたってない、ぺーぺーなんで、あんまり部品の名前がわからないのですが、補足説明ありがとうございました。
いつもいっている自転車屋さんと相談していきたいと思います。
No.3
- 回答日時:
変則段数の同じ レバーの中古を買い 交換が一番安上がりです。
フラットバー化は、
フラットバー・レバー(場合によってはブレーキレバー&変則レバー別体)・ワイヤー(新品なら付いてくる)・グリップ ステムの長さ調整が必要なら交換と 部品点数と手間が多く掛かり ロードですと ポジションバランスがどうなるか?
フラット化も 変則段数が同じシフトレバーを捜せばOK
ご自身で見積もれば概算が出るでしょう。
クロスバイクの ドロップ化した 外しパーツが一式で手に入れば 良いですねー ヤフオクで探してみて下さい。
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