プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで出品して落札された時、落札者に個人情報(住所、氏名、連絡先、銀行口座情報等)をお知らせしますが、少し抵抗があります。
個人情報を教えないで取引するにはどうすればよいでしょうか?

たとえば連絡先は両親(もちろん了解を取ります)で、入金方法は「かんたん決済」のみにするというのはどうでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

そう言う人は、楽天オークションの匿名取引を利用するか、そもそもヤフオクで


出品しない方がいいと思います。

全く信用できない出品者ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。信用できない出品者ですね。ハードオフに持っていきます。

お礼日時:2013/11/08 12:56

何か勘違いしていませんか



あなたが通販で買い物をする場合販売者の住所や電話番号が不明なところから購入できますか?

不良品や故障品が送られてきても連絡先が不明では泣き寝入りですよね

わがままなあなたでもそんなところからは買わないはずです

個人情報が知られてしまうのが嫌ならば参加はしてはいけませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。認識が間違っていました。ハードオフに持っていきます。

お礼日時:2013/11/08 12:57

何か犯罪に関わる出品ですか??


そうでなければ、落札者には、出品者の個人情報は完璧に明らかにしましょう。
 他人(両親)の住所とかではなりません。確実に連絡が付く住所・電話番号・あなたの口座番号を知らせましょう。
 「あなたが落札者だったら」と立場を置き換えて考えればすぐ分かりますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。認識が間違っていました。ハードオフに持っていきます。

お礼日時:2013/11/08 12:58

個人情報を出させることに無頓着な人間が多くて困る。


普通に楽天オークションでいいかと。
落札者とコンタクトを取る必要はない。
http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/flow/
落札者側になっても匿名配送というシステムがある。
まぁ当然のシステムだわな。今どき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 23:03

最近、姓だけを記載した通知が出品者から届くケースが多々見られます。


個人情報の開示に臆病な方は出入りしないコトです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2013/11/15 05:22

ヤフオクのトップ画面にリンクがあります。



「メルアド宅配便」というものが個人情報無しで取引できます。
ただし、メールアドレスは必要です。

これに「かんたん決済」を付ければ、
出品者と落札者共に互いの個人情報は必要ありません。

ただし、送料が若干割高になります。
全国一律980円だったような・・・詳しくはwebで!笑
(着払いもできます)

メールアドレスをプロバイダーのものを使い、落札者との信頼関係を担保するのが
良いかと思います。

既出にこれが書かれていないのでBA間違いなしですね笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

お礼日時:2013/11/15 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!