電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じフォルダにmp3ファイルとaacファイルが入っています。
いずれもwinampに関連づけられており、
「種類」が「Winampメディアファイル」になっています。
この状態で並び替えで、「種類」を選んでも、
mp3とaacファイルが同じ種類として扱われてしまい、
分類分けすることができません。
どうすれば拡張子で並び替えすることができますでしょうか?

A 回答 (3件)

Windows7にそういう機能はないので、シェルエクステンション機能によりエクスプローラにそうした機能を追加するしかないのでは。


当方はWindows7ではないので確認不能なのですが・・・。ダメだったらごめんなさい(XPでは拡張子を表示できています)。

mp3infp
http://win32lab.com/fsw/mp3infp/index.html
本来はエクスプローラにタグ表示・編集機能を追加するものですが、カラム追加機能もあり、追加項目に拡張子もあります。
本家はXPまでですが、他の方が手を入れたUnicode版はWindows7対応だそうです。
    • good
    • 1

エクスプローラの ツール - フォルダ オプション、「ファイルの種類」タブを開きます。



ここで、該当の拡張子(例:AAC)を探し、クリック後、「詳細設定」ボタンを押します。

そうするとそこに、ファイルの種類の説明として「Winampメディアファイル」などと書かれているわけですが、例えばこれを「Winampメディアファイル AAC」等のように追記して、[OK]で保存します。

各拡張子ごとにこのような変更をすれば、「ファイルの種類」でソートしたときに、拡張子ごとにも、分類されるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その方法も考えたのですが、
拡張子でソートすることってできないのでしょうか???

お礼日時:2013/11/08 20:55

ファイルの種類でソートすればいいんじゃないの?.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!