アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

NT○グループの某1社が、もし業績悪化により倒産の危機においこまれた場合
必然的に同グループ会社と合併との方向になり、当該社員は皆、救出されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 救出されません。



 同じグループ内から見れば、倒産した会社は「落ちこぼれ」です。
 吸収したあと、一握りの優秀な部門と社員を引き抜いて、他はリストラか左遷です。

 それがないなら、吸収する側に何のメリットもないので。

 サンヨーが良い例で、パナソニックが吸収した後、エネループ以外のサンヨーの資産を次々に売り払ってます。当然、社員も売り払っているので、白物家電の部署は中国企業(ハイアール、ブランド名「AQUA」)に転籍になったのではないかと(憶測)。
    • good
    • 2

不採算部門を抱えて巻き添えになりたくないから分社化するのです。

出向者ならまだしも、移籍した者の救済などあり得ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/10 01:02

それはケースバイケースです。



救済のために合併する場合もありますし、
切り捨てる場合もあります。

それは倒産しそうな会社と、その時の
経済状況によります。

また、そういう決定はグループ内だけでは
決められないのが普通です。

銀行や政府の意向まで関係してきますので
政治的な判断がなされる場合も多々あります。

少なくとも「必然的に」合併、救済、なんて
ことにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!