【お題】絵本のタイトル

なるべくキレイな肌に見せたいので、ファンデーションについて化粧の仕方教えていただきたいです^^私は今化粧するとき
化粧水→乳液→ファンデ(パウダーファンデーション)なのですが、リキッドファンデーションにしようと思ってるのですがそのあと、普通のファンデって塗るもんなんですか??キレイな肌に見せるにはこうゆう種類のファンデ使ったほうがいいよとかあったら、やり方教えていただきたいです^^

A 回答 (3件)

メーカーにもよると思いますが、私の使っているメーカーのリキッドは、洗顔→化粧水→化粧下地→リキッドファンデ→パウダーという順番で季節や本人の肌に応じて化粧水の前後に日焼け止めや美容液が入ります。

乳液は夜のみで朝は使わないようになっています。
面倒でも化粧下地は使ったほうが仕上がりや化粧の持ちが全然違いますよ。また、日中の化粧直しは、パウダーのみでOKです。普通のファンデーションをリキッドの上から塗るとかなり厚化粧に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

洗顔は一応クレンジングと洗顔と両方してたのですが乳液って夜だけだったんですね^^普通に間違えて朝も使ってしまってました^^;勉強なりました!ありがとうございます

>なるべくキレイな肌に見せたいので

っということであれば、ファンデーション以前の段階もとっても大事です!
質問の主旨とズレルなんて思わずに私の意見を聞いてください。

>化粧水→乳液→ファンデ
この手順をみると、あまりにも簡略すぎますよ。

実は私も美容液も使っていませんでしたし、お化粧について最近までかなり無頓着でした。

そんな私ですが、佐伯チズさん著『佐伯チズの頼るな化粧品!~顔を洗うのをおやめなさい』を読んでから変わりました。

本の題名を見ると一見、化粧品を使ってはいけないって言われてるように思われるかもしれませんが、そうではありません。
化粧水は何の為につけるか、乳液は何の為につけるのか、何故美容液が必要か、っというような知ってるようで知らなかったような事や、化粧品の効果的なつけ方が紹介されています。(もちろんキレイに見えるファンデの付け方も載っています)

私はこの本を参考に、今まで使っていたそのままの化粧品で見違えるように肌がキレイになりました。(1、2日でも変わったっとわかるくらいです)
ファンデも必要ないかと思ったくらいです。またファンデも崩れにくく、化粧直しもほとんど必要ないくらいです。

もしかしたらネットで簡単に方法が知りたいとお思いかもしれませんが、
美は一日にしてならず!ぜひこの本で勉強される事をお勧めします。
何事も基礎が大事と実感されることと思います(*'(エ)'*)o
    • 0
この回答へのお礼

そぉですか!その本早速探してみます!ありがとうございました

あんまり毎日しっかりメイクをするほうじゃないのですが自分で良いと思う方法を書かせてください。

しっかり保湿したのちに毛穴をカバーする下地を適量使う。使いすぎるとファンデーションがよれます(これを使うと格段に肌が綺麗にみえますよ。お試しあれ)
→リキッドファンデーションにほんの少しゴールドパールのフェイスカラー(アイカラーなどでも。肌に陰影が出ます。入れすぎは禁物です)を混ぜたものを指先でのばしてなじませたらスポンジでさらになじませる。
→スティックタイプのチークカラーをいれる(パウダーより落ちないです)
→お粉(ルースパウダー)をふわっとはたいて余分な粉をブラシで軽く落す。ここでパウダーファンデーション使っても悪くないですが仕上がりが重くて厚化粧に見える可能性が高いと思います。
この手順で仕上げると一番時間がかからないわりに綺麗になると思います。コンシーラーを使用するときにはリキッドファンデーションの後に使います。
下地をきちんとつくってファンデーションの量を控えめにしてお粉を適量、ということがポイントじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!早速実践してみたいと思います!ありがとうございました!