プロが教えるわが家の防犯対策術!

できちゃった結婚の場合、
妊娠何か月目なら結婚式をしやすいですか?

そもそも安定期って妊娠7-8か月ですか?
妊娠4か月5ヶ月での式は危険でしょうか?

式と披露宴の予定です。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

普通は流産の危険が少なくなってつわりが軽くなる5ヶ月~7ヶ月までが安定期とされています。
それ以降になると妊婦の体に負担が重かったり早産に備えたりしないといけません。
必ず主治医と相談してから決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

同じ授かり婚です。

おめでとうございます。
私は式があげれなかったのでショックです…

主治医の方と相談しながら決めていった方がいいですよ。
ある友達は入籍して披露宴の日程を決めた後に妊娠したので、妊娠2ヶ月目でウエディングドレスを着てました。おなかも目立っていなかったので、言われなきゃ誰も気づかず普通にきれいな花嫁さんでした。さすがに和装は断念したみたいですが。しかしつわりの最中での準備でしんどかったそうです。
逆に妊娠6ヶ月で式を挙げた友達は、余裕を持ってしていましたが、やはりお腹が目立っているのでウエディングドレスがもったいなく思いました。偏見っぽいですね。すみません。
またも友達…身の回りに授かり婚ばかりです(笑)出産3ヶ月目での結婚披露宴は赤ちゃんがタキシードを着ていてかわいかったです。友達もこのことを想定してミルクと混合でしていたのでミルクの工面はあったものの大分安定していていいなと思いました。ウエディングが栄えていました。
私が思い出に残る写真は出来るだけ自分が細いときのを残したいと言う考えなので偏った意見となっております。すみません。私は式は挙げれなかったものの生後1ヶ月のお宮参りの写真撮影の際ついでにウエディング撮影をしました。撮影時は母を連れてあやしてもらいながら完母なので授乳しながら約4時間。疲れたものの、皆から素敵だと言われる家族写真となりました。これがあって、やはり妊娠中のお腹が大きいウエディングドレスはもったいないなと思っております。
通常体調万全赤ちゃん良好であれば、仕事も妊娠8ヶ月までは8時間労働は大丈夫と言われております。結婚式ぐらいでそんな簡単に異常が出ることはないと思います…お腹が大きかったらしんどいかもしれないし、小さかったら不安かもしれませんが。
結婚式はいつでも挙げれます。お医者さんと相談、旦那家族特に赤ちゃんと相談しながら、焦らず考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

一般的に安定期は5~7ヶ月くらいです。

ですが妊娠中の体調は本当に人それぞれなので、安定期だから必ずしも大丈夫だとは限りません。
つわりが酷く入院に至る人もいれば、それほど酷くないけど出産するまでずっと続く人もいます。
私はもうすぐ妊娠7ヶ月になりますが、現在はかなり安定しています。
ですがウエディングドレスのように締め付けるような服を着ると気持ち悪くなってしまいますし、
疲れやすかったり眠くなりやすかったりと妊婦ならではの症状は出ます。
あとやはりこの時期からお腹がぐぐっと大きくなってきますので、
どうしてもウエディングドレスのラインは多少残念なことになるかと思います。
私は妊娠前に結婚式を挙げたので一番いい状態で望み、後から何度写真を見返しても満足のいくドレス姿になりましたが
お腹が大きくなってからの姿だと、人によっては微妙な感じになってしまうことも。
ちなみに私の友人は2ヶ月前に出産し、妊娠7ヶ月の時に結婚式を挙げていましたが
お腹が大きかったのでお腹をカバーするようなラインのドレスを着ていました。
それはそれで綺麗で素敵でしたが^^
その友人は軽いつわりが出産までずっと続いていたようですが、結婚式の時は楽しかったのでそこまで気にならなかったみたいです。
ただやはり食事はあまり食べられなかったみたいですけど。

妊娠中の体調はその時になってみないと分かりませんので何とも言えませんが、
少なくとも安定期に入ってからにした方が少しでも安心かと思います。
安定期に入るまでは流産の危険性もありますしね。
もちろん安定期に入ったからといって流産しないわけではありませんが。
つわりも妊娠4ヶ月頃におさまってくる人が多いので、せめて一般的につわりが終わる時期までは待つべきかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼